« 『臨場 劇場版』 | Main | 『ボックス!』 »

ボックス!(上・下) 百田 尚樹

今日の小話。
最近右側の歯、上下がとっても痛かったんです。
物も噛めないし、冷たくないものでもしみたり・・・。
「ストレスかなぁ?それとも虫歯?!」と思い、
様子を見ていたんですが、ここ2,3日どうにも我慢できず
重い腰を上げて歯医者に行って来ました・・・。
えぇ17年位ぶりです。

ネットで調べた最寄り駅から近く、夜遅くまでやってる
歯医者さんに予約無しで駆け込んで・・・。
診断は「歯周病-プラーク性歯肉炎-ですね」 
(A゜∇゜)アラ??

「奥の歯がグラグラ。検診しないと」と怒られ、
「次は歯ブラシ持ってきて下さいね」と怒られ、
結局部分的に歯垢を超音波でぶわぁ~!!と取って
お終い。

今、歯の裏の感触がメチャ気持ち悪くて、
無意識に何度もベロでさすってます。
うん、マジで気持ち悪いっす。

だってさ、人間ドックは会社で無料で受けられるけど
歯の検診は補助ないんだもん。
学生時代なら学校で検診とかあったけど、
大人になったら行かないよね?
ってか、痛くならないと行かないじゃん?歯医者って。
(あ、私だけか?ヾ(--;)ぉぃぉぃ)

亡くなった祖父は90歳にして入れ歯がなく、
そんな祖父の血をしっかり受け継ぎ、歯のトラブルは
ほとんどなかった私。
会社員になって数年後に親知らず(4本全部持ち)が
虫歯になり、抜いて以来、の歯医者さんでした。

******************************************

TVの放送作家を経て作家デビューされた百田 尚樹氏。
映画化もされたこちら、「ボックス!」
  読了です。

アホでおちゃらけだが天才的ボクシングセンスを持つ
鏑矢義平。彼の所属する恵比寿高校ボクシング部に
幼なじみでいじめられっ子だった木樽優紀が入部した。

特進コースで成績トップクラスの木樽の入部は
周囲を驚かせる。
ボクシング部で憧れの鏑矢の背中を追って
地道な努力を続ける木樽。
周囲も驚く成長にともない鏑矢との関係には
微妙な変化が忍び寄る。

最後に勝つのは誰なのか!?
================================================
高校の部活、いいえ学生時代の部活って何か熱い。
自分を思い出しても、なんであんだけ頑張れたのか?
って思う位です。

こちらは高校ボクシング部が舞台。
不良に絡まれた女性教師とそれを助けた鏑矢、
鏑矢と一緒にいながら、憧れの人を助けられなかった木樽。
そして高校8冠(インハイ・国体・選抜(2年のみ))を
虎視眈々と狙う稲村。

主要人物はこの4人、ですがこれにぐっちゃぐちゃ、
ごっちゃごちゃ、の展開で話が進んでいきます(;^^)
ボクシング初心者の女性教師高津耀子の視点で
話が進むか、と思いきや、木樽の視線になり、鏑矢へ、
とキャッチボールが旨くいかない感じで、
読んでいて、誰に感情移入すべきか? いやいや、
どうやって読んでいきゃ良いんだ??と悩みました。

結局さらっと読みましたけど、
調べた情報やエピソードを詰め込みすぎた感強し。
前半3/4、が人物紹介やメインイベントへの準備、
残り1/4で一気に全てをケリつけようとして、
さらにエピローグで未来話して終わり、と
もう少しどうにかなったような、でも勢いがあって良い、
ついつい次へ次へと読んでしまった・・・って感じです。

そういえば、試合で一時ストップした後の再開時って
「ファイト!」じゃなく「ボックス!」って言うそうですね。
(昔は「ファイト!」だったそうです)
 box:ボクシングの試合をする/ボクシングする
の意味があるそうで。

それに science と言う言葉にも「ボクシングの攻防の技術」
の意味がある、とか(これは私が持っている辞書では未確認)
色々薀蓄(うんちく)は興味深かったですね。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『臨場 劇場版』 | Main | 『ボックス!』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

私 歯垢を取り 嫌いです。
歯医者に行くと まず ここから始まる・・なんですよー
これがなければ 行きたいのになぁ・・
ぐらぐら;;はこわいです~

Posted by: セイレーン | August 08, 2012 at 11:30 PM

こちらは歳の区切りに歯科検診が自治体の方であります。
自分で歯科に予約して行くんだけど、予約が面倒で・・・。

Posted by: nanamama | August 07, 2012 at 11:13 PM

歯医者さん、確かに日本に住んでいた時はそれほど行かなかったかも・・・!?
でも、アメリカに来てからは、毎年最低1回は歯のお掃除に行っています。
検診も兼ねて。
毎年一回行くと安心ですよ♪

Posted by: mahalobunny | August 07, 2012 at 04:55 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/54982308

Listed below are links to weblogs that reference ボックス!(上・下) 百田 尚樹 :

» 新田歯科医院は腕が良いので安心 [新田歯科医院は腕が良いので安心]
四国中央市の新田歯科医院は腕が良く、虫歯、歯周病、歯列矯正やインプラント治療を行っております。 [Read More]

Tracked on August 29, 2012 at 06:18 PM

« 『臨場 劇場版』 | Main | 『ボックス!』 »