« 『ボックス!』 | Main | 蒼林堂古書店へようこそ 乾くるみ »

イニシエーション・ラブ 乾くるみ

歯医者さん2回目、行って来ました。
歯ブラシ持って・・・。
「シス○マが良いですよ」と売り込みをかわし(;^^)、
磨き方を教わって帰ってきました。

しかし、相変わらず歯(というか歯茎?)痛いです。
虫歯だととりあえず痛みをとって・・・となるんですが、
今回はそうも行かず、ひたすら歯の汚れを取ってます。
う~、早く痛みがなくなってほしい!
*******************************************

最近、気になっている作家さん、乾くるみ氏。
意外と相性良い感じ~♪なんですよね(^o^)。
何せの作品は「ちょっと歪んだ作風が特徴」
だそうで・・・(wikiより)。 類は友を呼ぶ~♪

こちら「イニシエーション・ラブ」
  読了です。

僕がマユに出会ったのは、代打で呼ばれた合コンの席。
やがて僕らは恋に落ちて…。
甘美で、ときにほろ苦い青春のひとときを
瑞々しい筆致で描いた青春小説・・・・
―と思いきや、最後から二行目(絶対に先に読まないで!)
で、本書は全く違った物語に変貌する。
「必ず二回読みたくなる」と絶賛された傑作ミステリー。

=============================================
↑ここまで書かれて先に最後2行を読む人はいないと
思います。(レビューでは結構いたらしいけど;^^)
でも何かあるんだろうなぁ~と疑心暗鬼になって
読み始めたんですが・・・確かにやられましたっ!

もう、すごい!すごい~!!って感じ。

確かにね、最初の1/5辺りで違和感を感じ。
そりゃ疑心暗鬼になってるから、文章全てに注意を払い
真剣に読みますよね(^o^)。
でもその違和感が何なのか?分からず前半終了。
(あ、こちらは「SEIDE:A」と「SIDE:B」に分かれています。)
「SIDE:B」を読んでいく中で、「早く先!先!!」と・・・。

んで、読んでいくと、「ただの恋愛小説じゃん。」と。
「どこがミステリー??」とも。

ところが読み終わって、まず
「へ?!」と思わずはしたない声上げましたよ。
で、次に
「ちょっと待て、待て、落ち着け私」となぜか動揺。
その後に解説(こちらにも
『必ず本文をお読みの上、頁をめくってください』と念押し)
を読み始めて
「ふんふん、そうだったね、そうだぁ、あ!そっかぁ~」

なるほど!お見事!! でした。
いやぁ、ビックリですわ。そう来るか?!ってね。
確かに「2回読みたくなる」作品ですわ。
んでもって、「最後2行だけ読んでも」意味分かりません。

読み直す毎に印象が変わっていくんです。
読むほどに、読み進めるほどに怖くなる作品です。
(なぜ怖くなってきたのか、は読んでみてね。)

男性目線の小説で、途中、かなりの濡れ場もあり、
読んでてドキドキしちゃいますが、
そういうのを棚に上げても楽しめます!

いやいや、彼の作品、ちょっと読み進めなくちゃ!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『ボックス!』 | Main | 蒼林堂古書店へようこそ 乾くるみ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

いやはや takoingさんの文章の方がすごいです。
これを読んだら 読みたくなるでしょ。。
確かに 早く早くって読み進めました。
・・で最後を読んだ時には眠くなっていたのでした。

Posted by: セイレーン | October 08, 2012 at 12:25 PM

I will immediately snatch your rss feed as I can not in finding your e-mail subscription link or newsletter service. Do you've any? Kindly let me realize so that I may just subscribe. Thanks.

Posted by: More awards information | August 12, 2012 at 04:52 AM

わー お薦めの本ですね。読みたいです^^

Posted by: セイレーン | August 09, 2012 at 11:47 PM

最近、takoingさんに感化されて(?)赤川次郎作品を読んでいたら、西村京太郎とか綾辻行人のが重くて読みにくく感じるようになりました。
描き方が違うとこうも変わるんだぁという感じです。

自宅にブランコがあったなんていいですね~。
私子供の頃からハンモックとかブランコとか好きでした。(揺れるのがいいのかな?)
出来れば将来自宅に欲しいと思っています。

すみません、さっきここに書いたつもりで、別の所にコメントしてました。
ページビューに読み込みエラーがあって、やり直してたので、その時変な所クリックしてたみたいです。

Posted by: 麻能 | August 09, 2012 at 10:41 PM

わぁ~とっても気になる!! 
すぐにでも読みたいけれど、お盆前でとっても忙しくて当分無理だわ。
残念。

Posted by: nanamama | August 09, 2012 at 06:43 PM

歯は大丈夫ですか???
私は、何か月か前に親不知抜くのに大騒ぎしましたが・・・。
一度、顎関節症になったときはご飯も食べれず
かなりつらかったです(--;)

あっ、東京ディズニーリゾートは
2泊3日の予定です♪本日、追記しました(^^;)

Posted by: ジャズ | August 09, 2012 at 03:36 PM

きゃ〜! 気になる! 気になる!
takoingさんのお勧めでかなり気になっている作家さんですが、この本・・・手に入らない・・・。
日本に帰るまでのお預けです・・・。
すっごく楽しみになってきたわ♪
「そう来たかぁ〜」系大好きです。
もっとこの作家さんの作品紹介お願いします。笑!

Posted by: mahalobunny | August 09, 2012 at 07:01 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/55028270

Listed below are links to weblogs that reference イニシエーション・ラブ 乾くるみ:

« 『ボックス!』 | Main | 蒼林堂古書店へようこそ 乾くるみ »