« 振り向いた悪魔 赤川次郎 | Main | 『臨場 劇場版』 »

鼠、闇に跳ぶ 赤川次郎

今日の小話♪
昔、小さい頃、時代劇ドラマって見てました?
家族環境にもよるんでしょうが、
結構我が家は見てました♪
水戸黄門や必殺仕事人、暴れん坊将軍などなど・・。
今は数が本当に減ってしまいましたが、
昔はそういうのしか見るものなかったんですよね。

今は普通のドラマでも視聴率が悪ければ打ち切り、
のご時世。私なんか見てるドラマはほぼ録画。
結構皆そうじゃないのかな?
リアルタイムでしか計れない視聴率は時代遅れ?

*******************************************

赤川次郎氏にしては珍しい時代劇本。
前作「鼠、江戸を疾る」に続く「鼠、闇に跳ぶ」
   読了です。

江戸の宵闇、屋根から屋根へ風のように跳ぶ、
昼の顔は“甘酒屋の次郎吉”と呼ばれる遊び人。
しかし夜になれば江戸の正義を守る、
その名も世に聞こえた盗賊・鼠小僧。

八幡祭りで賑わう夜。
大川に架かる永代橋が落ちた!あまりに大勢の人出で、
橋が重みに耐えられずに起きた事故だった。
だが犠牲者の中に1人、肩口に大きな刀傷のある女がいた。
殺しか―?
====================================

という事で過去記事でも紹介させて頂きましたが、
赤川次郎氏、が時代劇本、って珍しいです。
しかも、かの有名な「鼠小僧(ねずみこぞう)」を
題材にするなんて♪

いなせだね~、の次郎吉さん。カッコいいっす♪
身軽に屋根に飛び乗り、江戸の町を駆ける。
妹の小袖、も女だてらに、町の道場で男と渡り合う
腕前。小刀を扱わせたら右に出るものいないっすな。

ただ、そんな2人でもどうしようもできない事柄も・・。
短編集内「鼠、夜にさまよう」はやるせないです。
いつも前向きの赤川作品で異色です。
とうとうそういう世の中になってきちゃったんだなぁ、
って思いが。

しかも、読んでみるとこれが簡単。
そもそも赤川氏の文体は読みやすく&分かりやすく。
そんな彼の時代劇本ですもの、面白くない訳がない!
ぜひ、こちらのシリーズ2作品、読んで下さい♪


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 振り向いた悪魔 赤川次郎 | Main | 『臨場 劇場版』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

赤川次郎さんも時代物書くんですね。
ちょっとびっくりです。
水戸黄門は地元では人気なんですけどね…お祭りの時だけは。
今日、黄門まつりやっていたので(笑)

Posted by: 麻能 | August 05, 2012 at 11:55 PM

父は時代劇好きだったけど
私は嫌いだったなあ~
江戸時代とかあまり好きではなかったのかも。
大河ドラマもあの頃は嫌だったし。

赤川次郎なら時代劇も読みやすそうですね。

Posted by: ジャランこ | August 05, 2012 at 11:55 PM

nanamamaも録画を見る派です。
何が録画でいいってCMを飛ばせるところ。
最近リアルタイムで見るとCMの時間がもどかしくって。

nanamamaは温泉タオルで雑巾を作ります。
いい感じに薄いタオルなので。

Posted by: nanamama | August 05, 2012 at 11:29 PM

祖父母の家に行った時や、遊びに来たときに
「水戸黄門」は見ましたよ(^-^)

最近は、テレビあまり見てません・・・。

Posted by: ジャズ | August 05, 2012 at 04:07 PM

時代劇は見ませんでした。子どもの頃夕方TVをつけるとやっていたような・・・

Posted by: セイレーン | August 05, 2012 at 11:45 AM

私はネット派です。笑!
時代劇は見ないです。小さい時からほとんど観た事ないですわ。
どーも言葉がわからない・・・。情・・・。
赤川次郎の文体って苦手なんですよ。なんか独りよがりって言うか・・・意味があんまりわからない・・・たぶん私だけでしょうが・・・。
↓の悪魔シリーズ、黒いペンの悪魔を最近読みましたが、どーも・・・しっくり来ない・・・。

Posted by: mahalobunny | August 05, 2012 at 12:20 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/55257693

Listed below are links to weblogs that reference 鼠、闇に跳ぶ 赤川次郎:

« 振り向いた悪魔 赤川次郎 | Main | 『臨場 劇場版』 »