« ボックス!(上・下) 百田 尚樹 | Main | イニシエーション・ラブ 乾くるみ »

『ボックス!』

今年の異常気象を語るのに一番、な話題。
「ようやくツバメが巣立っていきました~」
以前は5月位が最盛期、でその後二期作をする・・と。
今年は6月後半が1回目、2回目はいまだ巣立たず・・・。
今でも巣の中に旅立ちを向かえるヒナを見ます。
怖がりな鳥なので、写真は撮れないんだけどね(;^^)。

そういえば今年はセミもあまり鳴きませんし、
我が家ではおなじみの【虫】も少ないですっ。
おかげで助かってますが、自然が壊れていってる??
と思ってしまうのは哀しいことです。

*********************************************
昨日の作品「ボックス!(上・下) 百田 尚樹」
に続き、TVでやっており、録画しておいた『ボックス!』


ようやく見られました~。

監督 李闘士男
キャスト 市原隼人、高良健吾 谷村美月、清水美沙、
      宝生 舞、山崎真実、香椎由宇、筧利夫
製作年 2010年
製作国 日本
配給 東宝
上映時間 126分

幼なじみのやんちゃな天才ボクサー・カブ(市原隼人)の
強さに憧れ、気弱な優等生ユウキ(高良健吾)は、
恵美須高校のボクシング部に入部した。

怠け者だが天性のボクシングセンスを持つカブは
試合でもいきなり連戦連勝。
誰の言うことも聞かないが、先輩のために体を張る
仲間思いな一面も。

そんな親友カブのサポートもありながら、
いじめられっこだったユウキは、ただ強くなりたい一心と
持ち前の生真面目さで日々鍛錬を積み重ねていく・・・
*************************************************

なんていうんでしょ?「小説を読んで自分の想像で得たものは
何モノにも代えがたい」って感じですかね~(^o^)。

小説は決して読みやすいわけじゃないし、流れも微妙、
どこがヤマだったのか?分かりづらかった。
映画もププッって笑うところもあるし、感動する部分もあった。
中には小説より展開が巧いなぁ、って思うところもあった。
それでも一気読みして、世界に浸りきって、感動した小説の
方が良かったなぁ、って結論。
(映画は結構色々削られてたしね)

さすがに本は上下巻なので、126分じゃ読みきれないけど
それでも一気読みできる魅力があるので、
本が先か?映画が先か? As you like (^o^)

そういえば、女優の宝生舞さん、この作品で引退されたんですね~。
その後海外留学されたそう(~2011年7月迄)ですが、
第2の人生は何をされるんでしょうね。

自分は学校卒業して、今の会社に入って早20年。
ここいらで心機一転を!と思いつつ、何がやりたいのか?
何ができるのか? 自分を棚卸してない事に気付き、
それじゃイカンな、と思ってます。

にほんブログ村 映画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ボックス!(上・下) 百田 尚樹 | Main | イニシエーション・ラブ 乾くるみ »

映画2012」カテゴリの記事

Comments

最近、takoingさんに感化されて(?)赤川次郎作品を読んでいたら、西村京太郎とか綾辻行人のが重くて読みにくく感じるようになりました。
描き方が違うとこうも変わるんだぁという感じです。

自宅にブランコがあったなんていいですね~。
私子供の頃からハンモックとかブランコとか好きでした。(揺れるのがいいのかな?)
出来れば将来自宅に欲しいと思っています。

Posted by: 麻能 | August 09, 2012 at 10:40 PM

ツバメが今頃…こんな時期まで頑張ってたら暑くないかしらと心配になります。

原作と映画とどちらも読むと、やはり映画の部分は削られているものが多いみたいですね。
本の描写は細やかですからねぇ。
自ら膨らませて映像の方がより深いって感じですね。

Posted by: 麻能 | August 08, 2012 at 11:39 PM

お~我が家と全く同じ状況です。
まだツバメが巣立ちしていない巣があります。
そして蝉もようやくここ何日が鳴き始めました。

Posted by: nanamama | August 08, 2012 at 03:34 PM

今頃ツバメが巣立ったんですか?
異常気象、いろいろおこっているんですね。

ボクシングの話、オリンピックをやっている今
旬な話ですね。

Posted by: ジャランこ | August 08, 2012 at 06:25 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/55359327

Listed below are links to weblogs that reference 『ボックス!』:

« ボックス!(上・下) 百田 尚樹 | Main | イニシエーション・ラブ 乾くるみ »