« 2012年7月のランチ 房総食彩 わいわい | Main | ライオンハート 恩田陸 »

吾輩はシャーロック・ホームズである/キング&クイーン 柳 広司

さて始まりました今日の小話:
「必殺仕事人」で有名な山○五スズさんのnewsを知り、
有名な某繁久○氏、って亡くなったんだっけ?と。
車椅子で参列していた映像は覚えてるんだけど・・・
 答え:2009年11月没

から始まって、なぜか死刑執行の論議へ・・・。
「たくさん執行された年があったよね?」
「いつだっけね?誰が大臣の時だっけね?」・・・。

 答え:2007年8~2008年8月間に鳩○法相時代に
     13人位、が最大っぽい。(未確認情報)
う~ん、あの人もあの人も、既にいなかったのね。

****************************************

さて、「D機関」シリーズで知った作家さん
「柳 広司」氏の他の作品も読んでみました。

「吾輩はシャーロック・ホームズである」
「キング&クイーン」
   読了です。

≪吾輩はシャーロックホームズである≫
夏目漱石がイギリス留学中、精神に支障を来した事は
当時の資料でも明らかであるが、その時何をしていたのか?

答え:シャーロック・ホームズだと思いこんでた・・・(;^^)。

下宿先の女主人が困ってワトスン博士に相談に行き、
一時預かりをしてもらう。
漱石は、事件にぶつかりワトスン博士と共に
謎に取り組んでいくが、元来探偵の素養はなく、
とんでもない迷推理を披露・・・。

ところが、彼の推理過程が、ホームズのそれと
非常に似ていることに驚く。
------------------------------------------------
発想がすごい!夏目漱石が精神的問題を抱えていた
と言う事も知らなかったですが、その時何してた?
探偵してた、って一見ギャグのような発想、うんすごい。

もちろん「背が低く、痩せ貧相な体格をした東洋の小男」
はホームズになりえる訳はなく、あっちでドタバタ、
こっちでドタバタ大騒動を巻き起こす。

そんな彼の面倒を見るワトスン博士。
気付くと彼も事件に巻き込まれていた・・・。
ワトスン博士、ってホームズにも振り回されるし
ホント面倒見が良いというか、なんというか(;^^)。

当時の留学生が抱える問題やイギリスにおける
異国人の苦悩、などが旨く散りばめられていて、
当時の南アフリカ情勢を絡めてうまくまとめています。

===================================
≪キング&クイーン≫
ある事件をきっかけに警察官を辞めた元SPの冬木安奈。
六本木のバー「ダズン」で働いていた彼女に、
行方をくらましていた元チェス世界王者の“天才”
アンディ・ウォーカーの警護依頼が舞い込む。
依頼者の宋蓮花は、「アメリカ合衆国大統領に
狙われている」というが…。

------------------------------------------------
岡田くん主演のTVドラマ(&映画)の「SP」。
まさにあの女性版です。
ドラマの中にあった「IT企業社長の護衛」と同じ事があり、
安奈さんは退職しちゃいます。

その後勤め始めたバーのマスターと常連客に寄せられる
「トラブルを対処」し始める訳です。
ただ、この2人が無責任で能天気(;^^)。
どうしても警察時代の生真面目さが抜けない
安奈ちゃんは苦労のしっぱなし。

チェス、ってやってことないんですよね。
ハワイでも海沿いの東屋(あずまや)でチェスに興じる
老人方をお見かけしましたが、日本じゃ少ないですからね。
それだけに「日本なら誰からも騒がれずに住める」と
思い日本に来たチェスマスター。

アンディはチェスだけに生き、チェスの天才だけに
周りに敵を作っていっちゃうんです。

そんな彼を警護する為、また相手が米国大統領との
事で、古巣(SP)の上司に連絡を取る安奈。
彼を狙うのは誰か?彼を守りきれるのか?

と言うドキドキものです。
チェスが分からないだけに、謎解きの部分や
彼の考察の過程にはちょっとなじめないものがあるけど
面白かったです~。

柳広司さん、結構好きな作者さんかも。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 2012年7月のランチ 房総食彩 わいわい | Main | ライオンハート 恩田陸 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

チェスって将棋と違って取った駒を再度使わない分、シンプルで好きです。
チェスと言うと、ハリポタを思い出しちゃうんですけどね(賢者の石、の最後の対決シーン)。

Posted by: 麻能 | July 31, 2012 at 11:58 PM

チェス、昔実家にあって何度かやったけれど全くルール覚えてないなぁ~

Posted by: nanamama | July 31, 2012 at 11:24 PM

みんなシャーロックホームズ 好きなんですね^^
夏目漱石も・・うん ありそうなお話ですね ^^

Posted by: セイレーン | July 31, 2012 at 10:18 PM

夏目漱石ってそうだったんですね。
知らなかったです。

Posted by: もも | July 31, 2012 at 04:28 PM

チェス 久しくやってないです。

Posted by: オサムシ | July 31, 2012 at 06:48 AM

毎年帰っているとはいえ、私は日本を離れて長いのでTVで芸能人を見るとびっくりする事があります。
歳取ったなぁ〜とか亡くなったの!?とか・・・。

Posted by: mahalobunny | July 31, 2012 at 12:26 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/54982247

Listed below are links to weblogs that reference 吾輩はシャーロック・ホームズである/キング&クイーン 柳 広司 :

« 2012年7月のランチ 房総食彩 わいわい | Main | ライオンハート 恩田陸 »