« ザ・ジョーカー/亡命者 ザ・ジョーカー 大沢在昌 | Main | 2012年7月のランチ 房総食彩 わいわい »

アナザーフェイス 堂場瞬一

2012年5月に2時間ドラマとして放映されたこの作品
「アナザーフェイス 刑事総務課・大友鉄 - 土曜ワイド劇場」

1_1

の原作本「アナザーフェイス 堂場瞬一」と、
「アナザーフェイス2 敗者の嘘」 
「アナザーフェイス3 第四の壁」
     読了です。

警視庁刑事総務課に勤める大友鉄は、
妻を亡くし、息子と二人暮らし。

捜査一課に在籍していたが、育児との両立のため
異動を志願して二年が経った。

「1」
そこに、銀行員の息子が誘拐される事件が発生。
元上司の福原は彼のある能力を生かすべく、
特捜本部に彼を投入するが…。

「2」
「神保町で発生した強盗放火殺人事件」です。
容疑者が任意捜査中に自殺し、翌日には自首してきた
真犯人を名乗る若い女性弁護士・篠崎優。

「3」
かつて所属した劇団の記念公演に招待されが、
主宰の笹倉が舞台上で絶命。
それは、まさに上演されていたシナリオ通りの展開だった。

========================================
ドラマでは「中村トオル」さんが大友役をされました。
残念ながらドラマは見逃した(;^^)んですけどね。

昨今流行語の「イクメン」刑事、な訳です。
昼休みに食事しながら、朝刊から引き抜いてきた
チラシでスーパーの特売をチェックしたり、
新聞の家庭欄「今日の夕飯」とかに眼を通したり、
居酒屋のピクルスに「『米酢』だけだからだよ。
バルサミコ酢を少し混ぜて甘口にすれば」とか
言っちゃったりしてね。

閑職でも組織に残れるのはありがたいですよね。
民間で今のご時世じゃ逆に忙しい部署へわざと
異動させて、自主退職させそう(;^^)
まぁそれだけ能力があるから、「いつかは前線へ復帰」
と上司が考えているんでしょうが、
読めば読むほど民間との格差に冷める部分も(;^^)。

1巻ではサラっと読めちゃう処がちょっと物足りない、と
思っていました。
2巻でも同様、サクサク読んでいくんですが、
「いつ謎が解ける?捜査が終わる?」とか、
「いつになったら全てが明らかになるの?!」と
「先へ先へ」と、頑張って読んじゃう自分がいました。

が3巻は・・・劇団の内部事情とか色々書かれており、
興味深い題材ではありますが・・・う~ん(;^^)。
彼の内面の葛藤を書いているんですが、
ちょっとうざかったかなぁ。

まぁそれなりに楽しめました~。
彼の作品はシリーズ化されているものが多く、
またTVドラマ化された「刑事 鳴沢了」シリーズもあります。
これでまた「読みたい本」リストが増えました♪


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ザ・ジョーカー/亡命者 ザ・ジョーカー 大沢在昌 | Main | 2012年7月のランチ 房総食彩 わいわい »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

刑事ものに新たな風が吹き込んできました。

鳴沢だけじゃなくて、「ラスト・コード」では新たなキャラが
登場してきて、これがまた面白かったですよ。
今後シリーズ化すれば、どう展開するのか、とても
楽しみです。

そして「ラスト・コード」が本当に新たな試みの
第1歩だとする解説まで見つかったり。
http://www.birthday-energy.co.jp

新たな方向を打ち出すタイミングもバッチリ、
とのこと。
これは期待もてますよ!

Posted by: 日向 | August 15, 2012 at 10:48 PM

このドラマ、ちらっと見たような。
ところどころ記憶に残っているところが・・・。

Posted by: nanamama | July 30, 2012 at 12:04 AM

元々一定時間続けてテレビを見るのが苦手なので、2時間サスペンスとかって本当に縁がないです。
でもそう言いつつ、サッカーとかは90分(ハーフタイムやアディショナルタイムがあるから、結果的に約2時間)見られるんですけどね…
スポーツの方が好きなんですね。

Posted by: 麻能 | July 29, 2012 at 10:45 PM

I got what you mean,saved to fav, very decent website.

Posted by: cheap hats australia | July 29, 2012 at 09:03 PM

土曜ワイド劇場も久しく見てないです。

Posted by: オサムシ | July 29, 2012 at 08:16 AM

あっ、このドラマ!!
見た人がなんとなく最後まで見てしまったって言ってました(笑)

「お守り」すっかり忘れてました(^^;)
なので、記事にしてまぁす(笑)

Posted by: ジャズ | July 29, 2012 at 12:14 AM

TVで逃した番組は、ネットで見つけられるかもとれないですよ。
私はそれで、最近日本のTVを楽しんでいます♪
最近日本では、女子がおじさん化していき、男子がおばさん化しているんですね・・・。笑!

Posted by: mahalobunny | July 29, 2012 at 12:11 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/54950773

Listed below are links to weblogs that reference アナザーフェイス 堂場瞬一:

« ザ・ジョーカー/亡命者 ザ・ジョーカー 大沢在昌 | Main | 2012年7月のランチ 房総食彩 わいわい »