« 鴨川ホルモー&ホルモー六景 万城目学 | Main | 『ダークシャドウ』 »

アルバイト探偵(アイ):シリーズ 大沢在昌

自分の手帳に「いつか読みたい本」のリストを作り、
故 児玉清氏が勧める本や好きな作者が紹介している
本などを書きとめています。
その中にあったこちら「アルバイト探偵(アイ)」



読了です♪(やった!一挙6冊!)

冴木涼介は六本木の私立探偵。
ずぼらで女好きの不良親父だがヒゲの似合う顔つきで
見てくれは悪くない。
1人息子の隆はツッパリにもオタクにもならず
適度な不良する都立高校生だが事件があれば
親父が最も信頼するパートナー、アルバイト探偵(アイ)として
バイクを飛ばす・・・。

============================================
いや、これ面白かったっす~。
1986年初出、なので時代背景は古いですが、
(スケバンでロングスカートでマスクって・・・;^^)
それでも十分設定の面白さでいけます!

主人公は1人息子の隆(りゅう)くん。
バイトで貯めたお金で買ったHONDAのNS400R
(懐かしいバイクですな♪)を駆使し、
お父さんの仕事をけなげに手伝う高校生です。

愛人が誘拐された男は半導体企業のお偉いさん。
身代金は現金か半導体(アルバイト探偵)、
軽井沢で出会った黒いポルシェに乗った女性は
殺し屋だった(調毒師を探せ)、
ラウール王国から王女が留学先の下見で来日、
彼女の暗殺を企てた殺し屋から守れるか?!
(女王陛下のアルバイト探偵)、

隆君が目覚めると母親と妹が出来ていた!
アメリカ映画に登場するような田舎町には
何かがある・・・(不思議な国の~)
そのジェットコースターは軌道の1/3が未完成、
地上高40m(建物12F分)からほぼ90度の直下降に加え、
らせんによる回転落ち(=きりもみ状態での墜落)!
隆くん、最大のピンチ!
違法アルバイトに励む(ん?;^^)隆くんが出あった
美少女モニーク共々、小型核爆弾の行方を追う!
(帰ってきたアルバイト探偵)

と、最初の2冊は短編で、3作目からは長編です。
お父さんは元内調(内閣情報調査室)の方。
つまり、スパイですね~。
辞めてからは私立探偵として仕事をしてます。
しかも「浮気調査なんかは絶対しねぇ」と
ハードボイルド気取っちゃってる訳ですな。

そんな路線で仕事を選り好みしているせいで、
元同僚から仕事の依頼も来るせいで、
そうすると国際的事件とかもあるせいで、
殴られたり、殺されかけたりは勿論、
拉致され、監禁され、自白剤を打たれたりする訳で、
いやいや、苦労しますよね(;^^)。

この父子のやりとりが良い感じで軽薄で楽しいっす。
ピンチの場面なのに、呑気な会話、って感じで。
女性に対する感想とか、扱いとか、色々似てて
まぁ「生みの親より育ての親」ってのを実感。
いやぁ、ぜひお会いしてみたかったですね~♪

そしてシリーズ3作目の「女王陛下のアルバイトアイ」、
文庫の表紙が「北条司」氏なんですよね~。
んでもってお父さんの「冴木 涼介」に、息子の
「冴木隆(さいき りゅう)君と聞いて「冴羽獠」を思い出すのは
私だけではなかったんですね~(;^^)。
懐かしいっす。シティハンター(^o^)。

以前読んだ柴田よしき先生の「ハナちゃんシリーズ」。
こちらの方がより現実っぽいんですが、
「アルバイト・アイ」の方が読んでて楽しかったです。
設定が破天荒な処がなんか笑えて良い!

スパイとか私立探偵って設定が好きな方、
ぜひ一度どうぞ♪

|

« 鴨川ホルモー&ホルモー六景 万城目学 | Main | 『ダークシャドウ』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

「いつか読みたい本のリスト」いいですね~。
私は「行きたい旅行先」「旅行先別食べたいもの」をリストにしたことがありましたが、どんどん増える一方だったので作るのをやめたことがあります(苦笑)

Posted by: 麻能 | July 05, 2012 at 11:11 PM

これは夏休みに読んでみないと。
今夏休みに読む特選10冊を考え中なんです。

Posted by: nanamama | July 05, 2012 at 10:38 PM

はい メモしておきます ^^・
 

Posted by: セイレーン | July 05, 2012 at 09:31 PM

探偵のお話は好きです♪
一気に読みたい謎解き系は時間がないと読めませんが(^^;)

Posted by: ジャズ | July 05, 2012 at 08:59 PM

北条司 に人物画は好きですね。

Posted by: オサムシ | July 05, 2012 at 06:36 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/54854572

Listed below are links to weblogs that reference アルバイト探偵(アイ):シリーズ 大沢在昌:

« 鴨川ホルモー&ホルモー六景 万城目学 | Main | 『ダークシャドウ』 »