« 三匹のおっさん ふたたび 有川浩 | Main | 疾風ガール/月光 誉田 哲也 »

D機関シリーズ 柳 広司

友人が「今はまってるのぉ~」と絶賛し、
第1巻だけ貸してくれたこちらの本、
「ジョーカー・ゲーム 柳 広司 」あまりの面白さに

第2「ダブル・ジョーカー」と「パラダイス・ロスト」は
図書館で借りて読了です。

第30回(2009年) 吉川英治文学新人賞受賞
スパイ養成学校“D機関”。
常人離れした12人の精鋭。
彼らを率いるカリスマ結城中佐の悪魔的な魅力。
そんな彼らの活躍を綴る・・・。

================================================
「死ぬな 殺すな とらわれるな」 そう教育する結城中佐。
陸軍軍隊組織の信条を真っ向から否定するD機関。
そこで教育を受けた彼らは、昭和13年頃の日本や世界で
諜報戦に勝利すべく暗躍する。

「スパイ養成学校」なんですが、入学試験がすごい。
「受験会場の門から教室まで何歩で来たか」
「意味不明の文を読ませ、数分後に暗唱さよ」など
意味不明にもとれる試験をパスした精鋭は、
「天皇は人にあらず」の世論の中「天皇制不要論」を論じる。

何物にも何人にもとらわれない、
それこそがスパイに必要な素地なのである。

「ジョーカーゲーム」では機関設立から活躍まで。
「ダブル・ジョーカー」では、設立された対抗機関「風」の
失脚から、アメリカでスパイ中に真珠湾攻撃が起きた処まで。
そして「パラダイスロスト」では、1940年、フランスにドイツが侵攻、
パリが無血占領されたところから始まります。

文章は固いし、昭和13年頃の時代背景だけに
やや読みにくい文章ですが、確かに引き込まれます。
裏の裏をかくテクニックに、相手にそう思わせずに
行動させ、全て「日本の勝利の為に」動く彼ら。

最新作「パラダイスロスト」では、結城中佐の過去も明かされ
これからの展開がとっても楽しみですっ。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 三匹のおっさん ふたたび 有川浩 | Main | 疾風ガール/月光 誉田 哲也 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

3匹のおっさん、まだ読んでいませんが人気ありますよね。
読みたいと思っていますが、こちらも面白そうですね。

Posted by: akiko21 | July 19, 2012 at 11:36 PM

これ、何かで見たか聞いたかしたような…
この意味不明テストに記憶があります。
こういうの面白そうで読んでみたいです。…次図書館行った時、探してみます。

Posted by: 麻能 | July 19, 2012 at 11:11 PM

今「日曜日の夕刊」重松清著を読んでみたいと思っています。

「ストリー・セラー」のめり込んでます。
ただ、本当に本に費やす時間がなくて続きが気になってしかたないです。

Posted by: nanamama | July 19, 2012 at 11:01 PM

文章が固いのですか。。私に読めるかどうか。。

Posted by: セイレーン | July 19, 2012 at 09:20 PM

面白そうですねd('-'*)
でも、読むのが大変そうなので、映像化しないでしょうか(^_^;)

すみません、英語のことで教えてください!
以前、takoingさんが英文法を勉強するならこれ!
ってオススメされていた本はどちらだったでしょうか。
確か、ブログ民時代のことだったと思うのですが。
覚えてらしたら、教えてください(゜゜)(。。)ペコッ

Posted by: butaneko | July 19, 2012 at 07:07 PM

はまっている 本 あるのは うらやましいです。

Posted by: オサムシ | July 19, 2012 at 06:45 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/54878935

Listed below are links to weblogs that reference D機関シリーズ 柳 広司 :

» 『ジョーカー・ゲーム』 [観・読・聴・験 備忘録]
柳広司 『ジョーカー・ゲーム』(角川文庫)、読了。 これは、さすがヒットしているだけあって、面白かったです。 第二次世界大戦中に陸軍内に極秘に設立されたスパイ養成機関。 そこの訓練生や卒業生...... [Read More]

Tracked on July 19, 2012 at 10:30 PM

« 三匹のおっさん ふたたび 有川浩 | Main | 疾風ガール/月光 誉田 哲也 »