« カラット探偵事務所の事件簿 1 乾くるみ | Main | 悪人海岸探偵局 大沢在昌 »

六つの手がかり 乾くるみ

意外と好きな作者さんかも、と思っている
乾くるみ氏(そう、男性です)の本、
「六つの手がかり」
  読了です。

○六つの玉
○五つのプレゼント
○四枚のカード
○三通の手紙
○二枚舌の掛け軸
○一巻の終り   の6短編が収録されています。

雪野原に立つ民家で、初めて会った
者同士が一夜を過ごし、翌朝、死体発見(『六つの玉』)。

姪に話して聞かせる、15年前の
「大学生・卒業研究チーム」で起きた爆死事件の
真相(『五つのプレゼント』)。

大学の補講中、マジック好きな外国人教授が死んだ、
ESPカード殺人事件(『四枚のカード』)。

中味を間違えた手紙と残された留守電が、
エリート会社員殺害の真相を暴く(『三通の手紙』)。

特注の掛軸は、凝ったイタズラが大好きな、
地方の名士が殺された謎を知っている(『二枚舌の掛軸』)。

決定的な証拠がありありとそこに存在した、
ベテラン作家邸殺人事件(『一巻の終わり』)。

見た目は「太ったチャップリン」?!な林茶父(はやし さぶ)が、
今日もどこかで事件解決。
================================================

東野圭吾氏の初期の作品でよく見られた
「事件の5W1H方式」が見られます。
またこれが思わず「なるほど」と思う種明かしで
前回読んだ「カラット探偵~」同様楽しめました♪

事件の5W1Hは、その昔良く書かれていた
「犯人は誰?どうやって殺したの?」的な推理ゲーム。
 ①WHO(誰が?) ②WHERE(どこで?)③WHY(なんで?)
 ④HOW(どうやって?)⑤WHEN(いつ?) ですね。

今作品でも推理ゲームが遺憾なく展開されています。
5作目の「二枚下の掛軸」だけは自分の想像力では、
スッキリしなかったんですけどね(;^^)

又探偵の切り口上、「さて皆さん」とやるのが小太りの
「林茶父(はやし さぶ)」氏。
彼は有名なアマチュアマジシャンで、世界を駆け巡る、
でも見た目は普通のおじさん、って処がなんか良いね。

マジックと推理ゲームには共通点が多いらしい。
発想や着眼点が一般の人と違うとそれだけ目に付く場所が
違う、ってことでしょうね。
先般紹介した「D機関」でスパイが勤まりますよ、うん多分。

とまぁそういう事で相性の良い作家さん、又見っけ~。
他の彼の作品も借りてみようと思います。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« カラット探偵事務所の事件簿 1 乾くるみ | Main | 悪人海岸探偵局 大沢在昌 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

この本も読んでみたいです。

上と外、本当に読みやすいですね。
全5冊と思いきや全6冊というところも驚きです。


わざわざ配給会社まで調べてくださりありがとうございました。
一度こちらに電話して確認とってみようと思っています。
ありがとうございました。

Posted by: nanamama | July 26, 2012 at 11:41 PM

数字が1つずつ減っていくんですね~。
こういうちょっとしたところに拘っている作品ってそれだけで興味持ちます。
一昨日通院して本を全て読み終えたので、次を借りに行こうと思っている身なので、こちらで読みたいのを探ってみようかと…(笑)

Posted by: 麻能 | July 26, 2012 at 10:34 PM

一二三~六になっているんですね。

Posted by: セイレーン | July 26, 2012 at 09:17 PM

短編だと読みやすいんですよね(^-^)
物足りないって思うこともありますが!!

Posted by: ジャズ | July 26, 2012 at 06:34 PM

どーしても東野圭吾氏が読み易く、その手の本を選んでしまう私には、この方の作品はおもしろいのかも!?と思い、ハワイの図書館で検索してみましたが・・・まったく出て来ませんでした・・・やはりブックオフに行かなければいけないか・・・?

Posted by: mahalobunny | July 26, 2012 at 09:03 AM

5W1H よくありますね。

Posted by: オサムシ | July 26, 2012 at 06:41 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/54950835

Listed below are links to weblogs that reference 六つの手がかり 乾くるみ:

« カラット探偵事務所の事件簿 1 乾くるみ | Main | 悪人海岸探偵局 大沢在昌 »