« ア・ソング・フォー・ユー 柴田よしき | Main | 殺人鬼フジコの衝動 真梨 幸子 &ピース 樋口有介 »

上と外 恩田陸

最近、シフトして読んでいる恩田さんの作品、
「上と外」
読了です。

両親の離婚で、別れて暮らす元家族が年一度、
集う夏休み。
中学生の練は妹・千華子、母とともに、
考古学者の父がいる中米のG国までやってきた。

密林と遺跡と軍事政権の国。
遺跡見物に向かうヘリコプター搭乗中にクーデターが発生。
その混乱の中、ヘリから兄妹が落下、
親子は離ればなれになってします。

密林に落ち、疲労困憊でさまよう二人の身に異変が…。
千華子を人質にとられ練は、ニコと名乗る少年から
危険なマヤの儀式への参加を強制された。
それは生死をかけて争う苛酷なレース。
刻一刻と過ぎる時間。制限時間まで残りわずか―。

しかし、その時、クーデーター以上の混乱が
国全体を襲う・・・。
神は二人を見捨てるのか。再会できるのか??

========================================

ハワイに行く前に借りて、読み始めたらあら夢中♪
旅支度を放置して、一気読みしちゃいました。

前回の恩田さんの記事で書いた
「ビンゴ!!」な作品です。こういうの大好き♪

子供2人が密林に・・・。今生き残れる子供いるかな?
サバイバル能力、と言うか頭が良いと言うか・・・。
学んだことを実生活に活用している&できている、って
すごいと思う。
理論はわかっても実際にできない人が多いんじゃないかな?

彼らを囲む大人もすごい。
黙々と自分の道(人生)を歩んでいくその背中を
子供って見ているんでしょうね。

面白い作品でした。
読みやすいのでぜひ、読んでみて下さい♪

|

« ア・ソング・フォー・ユー 柴田よしき | Main | 殺人鬼フジコの衝動 真梨 幸子 &ピース 樋口有介 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

はい 読んでみたいです ^^
ホワイトタイガーは 見るだけでOKだったかと思います。
川のむこうにいるとかなら大丈夫かなと思うけれど
山の中の川では まだそんなに幅がないし、泳いでこられたら もう負けだと思うんですよね。。
まあ インドの山の中なんて想像するにしても限界があるなー ^^;

Posted by: セイレーン | May 07, 2012 at 12:00 AM

面白そうですね~

Posted by: ツボ | May 05, 2012 at 10:12 AM

読みやすいのは いいですね。

Posted by: オサムシ | May 05, 2012 at 07:54 AM

おもしろそうですね。
アメリカではボーイスカウトに入っている子供達ならばサバイバルできると思います。日本でもあるのかなぁ〜!?

Zumbaは4年やっています。
自分の中では流行とかじゃなくって、やっと自分に合ったエクササイズをみつけた!って感じです。
水泳もですけれどね♪

Posted by: mahalobunny | May 05, 2012 at 12:13 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/54567672

Listed below are links to weblogs that reference 上と外 恩田陸:

» Wordpressテーマ(mono-D-9)1ヵ月メールサポート付 [Wordpressテーマ(mono-D-9)1ヵ月メールサポート付]
人気CMSのWordpressを活用して企業やお店のサイトを作成・1ヵ月メールサポート付 [Read More]

Tracked on May 05, 2012 at 02:00 AM

« ア・ソング・フォー・ユー 柴田よしき | Main | 殺人鬼フジコの衝動 真梨 幸子 &ピース 樋口有介 »