« 上と外 恩田陸 | Main | ハワイ旅行記1204 初日の夜。 »

殺人鬼フジコの衝動 真梨 幸子 &ピース 樋口有介

今日でGWも終りですね~。いや早かった。

興味あるだけで借りちゃいけん、と強く後悔したこちら
「殺人鬼フジコの衝動 真梨 幸子 」と、
「ピース 樋口有介」

  読了しました。

「殺人鬼フジコの衝動 真梨 幸子 」
一家惨殺事件のただひとりの生き残りとして、
新たな人生を歩み始めた十歳の少女。
だが、彼女の人生は、いつしか狂い始めた。
人生は、薔薇色のお菓子のよう…。
またひとり、彼女は人を殺す。
何が少女を伝説の殺人鬼・フジコにしてしまったのか?

=============================================
「ピース 樋口有介」

埼玉県は寄居町、長瀞、ときがわ町、で発生した
連続バラバラ殺人事件。
被害者の共通点が見つけられず、捜査は行き詰る。
その一方で不思議な行動を取る若者、梢路(しょうじ)。
=============================================

「フジコ」はね、表紙がキレイだったのよ。白地に赤い花びらで。
ところが読み始めたら・・・困った~。
ここまで気色悪い作品、ってそうそうないと思う。
「模倣犯」もひどかったけど、それ以上。
グロテスクさだけで言えばこっちの方が上。
(作品としては「模倣犯の方が上だと思いますが:私見で)

途中で投げ出そうかな、と思いつつ、Amazonのあらすじの
「あとがきに至るまで、精緻に組み立てられた謎のタペストリ。」
これが知りたくて最後まで読みました。

うん、最後まで読んで「うまくできてたね~」(^-^)//""ぱちぱち 。
でもね、グロさだけは頂けない。
女性のいやらしさ、フジコの性根、見たくない、知りたくない、
そんな思いでいっぱいになる、ってのは・・・私の好みじゃないなぁ。

そして、「ピース」も文庫本が気になってたの。
ところがハードカバーは全然違う表紙。びっくりしました。
「ピース」は淡々と物語が進んでいくんですが、
内容はやっぱりグロテスク。 バラバラ殺人ってねぇ(;^^)。

ちょうどAkiko21さんのblogで紹介されていた「セメント工場」とかも
出ていて、「なぜここを舞台にしたの?!」って感じ。
(まぁ事件の発端は御巣鷹山なもんでしょうがないか)。


今、後味の悪い推理小説「イヤミス」が売れているそうです。
http://digital.asahi.com/articles/TKY201203230659.html
以前に読んだ「湊かなえの告白」なんかもこのジャンルですよね。
人間が誰しも持っていて、今まであえて見ないようにしていた
部分を描き、読むのがハマルんだそうですが・・・。

私はこういう人間の汚さとか弱さ、スキじゃないんですよね。
こういう話を読んで「良かった私と一緒だ、でも私は人を殺すまで
いってない(から安心よ)」ってのがどうも好きじゃない。
単純に本を楽しみたい。

読み終わった後「うん、良かったなぁ」、「うん、これなら納得」って
ほっこり温かくなったり、くすり笑いが出るような作品が好き。
もちろんたまには「模倣犯」のようなコテコテも読みたくはなるけど
読み終わった後、なんか暗い気分になるのはイヤ。

そういう意味で「なんでこんな本を2冊も読んだんでしょ?」と
思うようなこちら、興味がありましたらどうぞ。

|

« 上と外 恩田陸 | Main | ハワイ旅行記1204 初日の夜。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

連休ほんとあっという間でしたね。
あんまり大したことせずに終わってしまいました・・。

Posted by: もも | May 06, 2012 at 11:11 PM

う~ん 時間がないです。

Posted by: オサムシ | May 06, 2012 at 08:43 AM

同感です。
やっぱり読んだ後すっきりしたり、読んで良かったと思える本が好きです。
でも、模倣犯も結構好きでしたが。笑♪
文章のグロの方が動画のグロより、私的には受け入れられます。あんまり読解力がないからか?いや、あんまり集中して読んでないからかな?
いつもジャクジーとかジムとかで読んでいるので・・・笑。

私も「淋しい狩人」続編希望者です!

Posted by: mahalobunny | May 06, 2012 at 12:30 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/54246210

Listed below are links to weblogs that reference 殺人鬼フジコの衝動 真梨 幸子 &ピース 樋口有介:

« 上と外 恩田陸 | Main | ハワイ旅行記1204 初日の夜。 »