« 『SPEC 天』 | Main | ハワイ旅行記1204 グラス スカート グリル »

三毛猫ホームズの十字路

TVドラマが始まりましたね~、の
三毛猫ホームズシリーズ32作目!の
  「三毛猫ホームズの十字路」読了です。

友人・絵美の別れ話に立ち会った晴美。
男は意趣返しに絵美のアパートに爆弾を仕掛けた。
巻き添えをくった晴美は目が見えなくなってしまう。
片山は犯人の母親を尾行し、団地に行き着く。
そこでは、幼女を襲う犯罪が多発していた。
団地をパトロール中の元刑事が、誤って無実の男を殺してしまう。
さらに爆破犯の姉が死体で発見され…。
様々に交錯する事件の結末は!?長編推理小説。
==========================================

このシリーズ、最初の「推理」はなんと1978年に発表。
つまり、34年前?! (≧∇≦)キャー♪ 古過ぎる・・・。
それを今、TVドラマでやってる、ってなんか感慨深いです。

で、34年前から年齢も変わらず、状況も変わらず、の
三毛猫ホームズシリーズ。
片山は相変わらず独身ですし、妹晴美もしかり。
晴美に恋する石津も変わらず、課長も健在。
何より、ホームズが未だにご存命でいらっしゃる!

起承転結も大体同じで分かりやすいですし、
いわゆる「変わらない安心さ」があるお話ですね。
寅さんとか、釣りバカとかと同じですよね~(; ̄ー ̄)...ン?

そういえば、このシリーズ、「読んだことある~」って人は
多いみたいですが、「全部持ってる~」って人は??
そうそういないのではないでしょうか?
私??はい、「全部持っております」(^O^)/。

ってことは、34年も前から赤川次郎さんの本を
私は集めてる、って事だな(;^^)

|

« 『SPEC 天』 | Main | ハワイ旅行記1204 グラス スカート グリル »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

ドラマ・・知りませんでした。

Posted by: セイレーン | May 15, 2012 at 09:36 PM

ドラマ見たいと思いながら一度も見てないです。
昔は小学校の図書館でよく読んだなぁ~

Posted by: nanamama | May 13, 2012 at 11:01 PM

こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございました。
ハワイは1回しか行ったことありませんが、1回でかなりハマったので、また行きたいと思っています。
ハワイ旅行記が凄く充実しているので、時間をかけてじっくり読ませて頂きます♪

今後ともどうぞよろしくお願いします。
(ソネブロにもブログお持ちなんですね。でもこちらがメインのようなので、リンクからこちらに来させて頂きます)


三毛猫ホームズシリーズは実家に何冊かあり、小学校の頃に読みました。
最近また懐かしくなり、図書館から借りてみたりしました。
赤川次郎さんは読みやすいし、このシリーズのややきつめの妹が私みたいで好きです(笑)

Posted by: 麻能 | May 13, 2012 at 10:08 PM

何作か読んだことあります(・∀・)
面白いですよね♪

数日前から親知らずが痛くて(>_<)
明日は歯医者です°・(ノД`)・°・

Posted by: ジャズ | May 13, 2012 at 09:14 PM

↓ハワイで乗馬したんですね。
楽しそう〜!

Posted by: もも | May 13, 2012 at 06:29 PM

三毛猫ホームズシリーズも全く読んでないです。

Posted by: オサムシ | May 13, 2012 at 09:21 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/54567582

Listed below are links to weblogs that reference 三毛猫ホームズの十字路:

« 『SPEC 天』 | Main | ハワイ旅行記1204 グラス スカート グリル »