« シングルベル&床屋さんへちょっと 山本幸久 | Main | ドミノ&三月は深き紅の淵を 恩田陸 »

県庁おもてなし課 有川浩

ようやく、ようやく、読めました!!
「県庁おもてなし課」
 読了です。

新幹線はない、地下鉄はない、
寄席がない、地下街はない、温泉街はない
けんど 光はある!

とある県庁に突如生まれた新部署“おもてなし課”。
観光立県を目指すべく、若手職員の掛水は、
振興企画の一環として、地元出身の人気作家に
観光特使就任を打診するが…。

「バカか、あんたらは」。
いきなり浴びせかけられる言葉に掛水は思い悩む
―いったい何がダメなんだ!?
掛水とおもてなし課の、地方活性化にかける
苦しくも輝かしい日々が始まった・・・。

============================================

都会には何だかんだで人と金が集まる。
税金の絶対量がイナカと違い、都会を担保に
資金繰りができるのだ。
社会の注目度も違う。都会の破綻は日本中枢を
直撃するが、地方の破綻は全体への影響が少ない。
イナカはあらゆる側面で都会よりリカバリーが利き辛いのだ。
  (※内容は一部要旨しています)

以前「県庁の星」
って映画あったのご存知です?
これのように「役所と民間」の意識の違い、って
すごいんですよね。

民間から見れば「様式ばっかりこだわって心がない」、
役所から見れば「ルールにのっとって動くべきだ」、
機動性や敏速性がないのが役所、と思ってますが
たまに腹が立ちますね。

お店をやっていると、取り扱い品目によっては
役所へ届けを出す必要があります。
園芸農薬品、とか動物医薬品、などなど。
何度書類の差し戻しをくらったことか_| ̄|○。

その癖、「全部買うけど、請求は3回に分けて。」
とか平気でのたまうんですよね。
売った商品のお金の回収が3ヵ月後、ってヾ(--;)ぉぃぉぃ。
売り掛け、ってやってはいるけどさぁ。
で、3ヶ月以内にまた買いに来たり、
「領収書の但し書きを全部『文房具代にして』」とか言ったり。
予算の問題があるんでしょうが、いい加減にしろ~。

と話がずれたけど、そんな彼らがいかにお客様の
立場になって物事考えられるか?進められるか?
成長物語なんですが、その過程が面白い!

しかも、しっかり高知県の宣伝になってるしね~。
行ってみたくなりましたよ!高知県!!
パラグライダーやってみたいし、おいしいもの食べたい!
うん、観光特使、としての働きを予想以上にされているのでは?
作家さん、ってすごいなぁ、ってあらためて思います。

彼女の作品はどれもお勧めしますね~。
ちなみにこちらは恋愛の糖度はそれ程でもありませんので、
甘いのが苦手な方でも楽しめるはずですっ。

なんてこれが本屋大賞の候補に入ってないんでしょ?
(ありとあらゆる部分で候補にはなっている気がしてた)
って思ったら、有川氏、辞退されたんですね。
http://www.kadokawa.co.jp/company/news/index.html?id=108

なぜそこまで敵視するんでしょうね?
本=作品、って好き嫌いだけで判断していいんじゃん?
作家の性格がどうとか、関係なくね??
私は彼女の作品、好きなので読み続けますけどね~。

|

« シングルベル&床屋さんへちょっと 山本幸久 | Main | ドミノ&三月は深き紅の淵を 恩田陸 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

一旦帰ってきました。
nanapapa生きてました。(笑)

この本はまだ順番が回ってこなくって、nanagonの学校の方は紛失してしまったらしく今借りられない状態らしいです。

Posted by: nanamama | May 01, 2012 at 11:30 PM

高知県・・というとアンテナショップつながりくらいかなぁ

Posted by: セイレーン | May 01, 2012 at 09:01 PM

お役所へ届け出は手間がかかりますよね(^^;)
あれこれ書類を用意して。。。
パラグライダー、わたしもやってみたいです♪

Posted by: ジャズ | May 01, 2012 at 08:47 PM

意識の違い 大きいですね。

Posted by: オサムシ | May 01, 2012 at 06:40 AM

おぉ〜! これ、映画で観ましたわ!!
おもしろかった記憶が・・・。原作読んでみたいです。

Posted by: mahalobunny | May 01, 2012 at 03:53 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/54387734

Listed below are links to weblogs that reference 県庁おもてなし課 有川浩:

« シングルベル&床屋さんへちょっと 山本幸久 | Main | ドミノ&三月は深き紅の淵を 恩田陸 »