« ドミノ&三月は深き紅の淵を 恩田陸 | Main | ア・ソング・フォー・ユー 柴田よしき »

輝く夜 百田尚樹

「百田尚樹 ひゃくた なおき」さんの作品、
「輝く夜」
読了しました。

幸せな空気あふれるクリスマスイブ。
7年間働いた会社を解雇された恵子、
派遣先の上司との恋愛に破れた帰り拾った猫に
助けられた雅子、
ベッドに横たわり、平凡な幸せを願う真理子、
ボロボロになってTAXIに乗り込み、思い出話をする依子、
クリスチャンになった由縁を語る和子・・・

―5編の泣ける奇蹟。

====================================
こういう話が書ける人なんだ~とちょっと驚き。
クリスマス=聖夜=輝く夜
ベタな設定ではあるんですが、奇蹟、ってあるんだなぁ、と
ホコっと温かくなる作品が入っています。

なかでもチビた鉛筆をもらう恵子さん。
この鉛筆で願い事を書くと3つ叶うよ、と。
1つ「おいしいケーキが食べたい」
2つ「弟の会社が持ち直すように」
3つ「年下の隣人がスターになるように」
自分の事をつい後回しにする彼女。
でもそんな彼女にも奇跡は訪れる・・・。

ついこういう話だと知らず電車で読んでしまい
目ウルウルさせちゃいましたよ。
最近、鼻水も併発するので・・・(;^^)最悪です。

でも良い話でちょっと夢見る女の子気分が味わえます。
他の作品も読んでみたいものです。

|

« ドミノ&三月は深き紅の淵を 恩田陸 | Main | ア・ソング・フォー・ユー 柴田よしき »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

う~ クリスマスの頃に読んでみたいですね。
でも 図書館予約では無理かぁ ^^p

Posted by: セイレーン | May 04, 2012 at 11:08 PM

私も最近涙腺ゆるいんですよね。これも歳か・・・!?

Posted by: mahalobunny | May 03, 2012 at 10:02 AM

クリスマス前後って
結構雪降ったときもあるんですが、
暖冬か12月最近こちらではふらないです。

Posted by: オサムシ | May 03, 2012 at 12:35 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/54387773

Listed below are links to weblogs that reference 輝く夜 百田尚樹:

« ドミノ&三月は深き紅の淵を 恩田陸 | Main | ア・ソング・フォー・ユー 柴田よしき »