« 2012年5月のランチ ゆいまーる 美ら島 (ちゅらじま) | Main | 『ヘルプ-心がつなぐストーリー』 »

お土産 from 中国

週末に中国に長期滞在している友人が一時帰国。
ランチして、お茶して、おしゃべりして・・・と
大変楽しい時間を過ごしました。

友人が滞在しているのは中国の北の方。705pxchina_tianjin_svg

とっても冬は寒かったそうです。
ようやく温かくなってきて、今は日本と変わらないそうですが。
そんな場所から帰ってきたお土産はこちら。

Nikon_013

左:Lay'sのポテトチップス、トマト味
真中:ジャスミン茶
右:タバコ。

ポテトチップスのトマト味は友人が気に入ったそうで、
今回たくさん買いこんできてくれましたっ!

ジャスミン茶は砕いて急須に入れてね、って(;^^)。
包装を解いて部屋に置いて、芳香剤としても使えるよ、って。

そして一番びっくりしたのが右のタバコ。
な、なんと!
Nikon_015

フィルター部分がハートになっているんです♪
内側に赤いフィルターが入っており、赤いハートに見えます。

こちらは台北市で製造されている【520】と言う名前のタバコ。

かなり可愛らしく、ファッション感覚が強いので、
未成年の喫煙を誘発する恐れがあるため、
政府が一般市場での販売を許可しなかったと言う逸話が。
尼古丁(ニコチン)0.6mg 焦油(タール)7mg です。

ちなみに商品名の【520】の意味は・・・「ウーアーリン」と発音し、
「我愛称(ウォーアイニー)」=「愛してる」と似ていることから・・・
『LOVE』がテーマのタバコなんですって♪

台湾や中国に行かれる機会がありましたら(&見かけましたら)
お土産ネタでどうぞ♪

|

« 2012年5月のランチ ゆいまーる 美ら島 (ちゅらじま) | Main | 『ヘルプ-心がつなぐストーリー』 »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

中国にこんな可愛らしい煙草があるなんて正直ビックリです。

Posted by: nanamama | May 31, 2012 at 10:28 PM

ハート型 すごいですね 
こんなに変わっているのに日本では知られていないし。。

Posted by: セイレーン | May 31, 2012 at 10:07 PM

タバコ吸わないんですが、可愛いですね(・∀・)

トマト味のポテトチップスも、美味しそう♪

Posted by: ジャズ | May 31, 2012 at 10:00 PM

たしかに冬寒そうですね。

Posted by: オサムシ | May 31, 2012 at 07:03 AM

Lay'sのポテトチップスって・・・made in Chinaなのかなぁ〜?
♡のフィルターかわいいですね。
でも・・・中国製は買わないようにしています。特に口に入れる物は・・・。
中国に住んでいる人は食べ物とかどうしているんでしょうね?

Posted by: mahalobunny | May 31, 2012 at 06:35 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/54814903

Listed below are links to weblogs that reference お土産 from 中国:

« 2012年5月のランチ ゆいまーる 美ら島 (ちゅらじま) | Main | 『ヘルプ-心がつなぐストーリー』 »