« フォー・ディア・ライフ/フォー・ユア・プレジャー 柴田よしき | Main | 『トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン Part1』 »

シーセッド・ヒーセッド&ドント・ストップ・ザ・ダンス

続きがあった~!!と嘆く間もなく、
さっさと図書館をハシゴして、getしてきました(^o^)
「シーセッド・ヒーセッド」と「ドント・ストップ・ザ・ダンス」
 読了です。

「シーセッド・ヒーセッド」
新宿二丁目で無認可の保育園を切り盛りする園長・
ハナちゃんこと、花咲慎一郎の副業はハイリスクな難題でも
引き受ける私立探偵。

次々と持ち込まれるストーカーの脅迫、捨て子の赤ん坊、
消えたダイヤモンド、大学教授のスキャンダルなどの面倒な事件。
絡みあう謎を解きほぐすうちに、立ち現れる意外な真相とは…。
==================================================
「ドント・ストップ・ザ・ダンス」
ある園児の父親が暴漢に襲われ昏睡状態に陥ってしまう
重傷を負う。花咲は失踪中の母親・並木久美を探そうとする。
一方、城島事務所から若いパティシエの身辺調査を依頼され、
内偵を進めると、殺人の疑いをかけられ、命を狙われているとの噂もあった。

久美を追っているうちに、駅のホームから突き落とされ
間一髪電車に轢かれそうになる花咲…。
命懸けの追跡行が、過去の火災事故の真相を浮かびあがらせる。
ラストのどんでん返しが、せつない感動を呼ぶ・・・
==================================================
こんなにあったんですね~。
読んでいて、やっぱりこっちの方が良いですね。
殺伐としている部分はありますが、それでも良い。
ヤクザの山内が、ヘンに良い人に見えますわ。
似合わないなぁ、と思いつつ・・・。

ただ彼女の文章、って結構時間かかりますね。
サクッと読めそうでいて、独白が多いせいか、

「そりゃあ~でこ~で、とやればいいけど、でもそうはいかないのが世の中で、そんな中で頑張らなくちゃいけない、ってのはしんどいけど誰もが頑張っているんだし、1人だけ逃げても問題は解決しないんだから皆なんとかしようと頑張っているように君もがんばらなくちゃいけない・・・」
みたいな文章がやたら出てくるんですよね・・・。

でも「もう読まない」と思わないほどではないし、
途中まではハナちゃん同様「どうなってんの?わかんない」と
解決するんか?これ?とやきもきさせられたりするので、
つい「次へ次へ」と読んじゃってる自分がいますが・・・

最新作の「ドント・ストップ・ザ・ダンス」、このダンスが
まさか山手線から来ているとは・・・
確かに始発・終点がない路線、って面白いですよね。
眠らない街、東京にふさわしい路線だな、って思います。

「シーセッド・ヒーセッド」では、新キャラも登場♪
おばさん探偵「えっちゃん」が素敵♪
別れた奥さんの紹介で契約したえっちゃん。
彼女はどこでも入り込み、誰とでも仲良くなり、
必要な情報を取ってくる。

更に一旦家に帰り、報告書を書きながらクッキーを焼き、
保育園に持ってきて、子供たちにふるまう・・・。
「もう完璧でしょ」とハナちゃんも脱帽な人。

でも「ドントストップザダンス」では出てこないの。
あれれ?? そういえばイタリアンのシェフの彼女も
出てこないじゃん・・・。

と思っていたら、「やっちまったぁ~!」
「ア・ソング・フォー・ユー」と言う第4作目があったのね_| ̄|○
4作目をすっ飛ばしてしまったよぉ~。
こりゃいかん。急いで図書館に走らないとっ!

|

« フォー・ディア・ライフ/フォー・ユア・プレジャー 柴田よしき | Main | 『トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン Part1』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

なんだかカタカナの題名って覚えられません。。
昨日の題名とごちゃごちゃになってしまいました ^^;

Posted by: セイレーン | April 05, 2012 at 11:43 PM

おばさん探偵、まさにおばさんという感じですね。
さらっと読むには、ちょっと難しそうな文なんですね。

Posted by: akiko21 | April 05, 2012 at 08:47 PM

成田ではのんびりボヘ~としますので
お気遣いなく(^^;)
迷子にならないように気を付けます(笑)

シリーズ物って、はまると止まらないんですよね。

Posted by: ジャズ | April 05, 2012 at 08:25 PM

4作目もあるんですね。

Posted by: オサムシ | April 05, 2012 at 06:38 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/54246065

Listed below are links to weblogs that reference シーセッド・ヒーセッド&ドント・ストップ・ザ・ダンス:

« フォー・ディア・ライフ/フォー・ユア・プレジャー 柴田よしき | Main | 『トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン Part1』 »