« ゆび 柴田よしき | Main | 『マリリン 7日間の恋』 »

山本幸久氏のお仕事系青春小説各種

さてさて、訪問頂いた皆様、
すみませぬ~~~<(_ _)>

 
 ほんゆ~ことtakoingは   
 

 リハビリ中です。

帰国はしたものの、いつもと同様、
「帰りたくなぁ~い」と心がすねている為、
週末一杯、今のまま進みます。
皆様の処への訪問も不明なので、
コメントは省略して下さいな。備忘録ですし。

============================================
先般の「パパは今日運動会」「ある日、あひるバス」等、
仕事系青春小説の作品を書かれている山本幸久氏の
他の作品、

「カイシャデイズ」  「凸凹ディズ」   「笑う招き猫」
 

読了です。

=====◇「カイシャデイズ」====================
けっこう熱血な営業チーフ、古臭い二枚目顔の施工監理部、
掟やぶりのヒラメキ型デザイナー。
彼ら“魔のトライアングル”と同僚たちが織りなす
内装会社の愉快でアツい日々のお仕事。

=====◇「凸凹ディズ」====================
エロ雑誌のレイアウトもスーパーのチラシもなんでもござれ、
の弱小デザイン事務所・凹組クロニクル。
恋愛じゃなく、友情じゃなく、仕事仲間。
彼らがいつも、そばにいた。
キュートでコミカル、ちょっと切ない、オシゴト系長編小説

=====◇「笑う招き猫」====================
ヒトミとアカコは27歳の女漫才師コンビ。
苦労性のヒトミと天衣無縫なアカコ、性格も境遇も異なる2人だが、
“本物の漫才師”目指して奮闘中!


うん、やっぱり彼の「オシゴト系」作品、面白いですっ!
あぁこういう人、会社にいるよなぁ、っていつも思う。
酒呑み過ぎて翌朝臭い人、いるいる♪
やる気のない部下に脱力しちゃう上司、いるいる♪
黙々と良い仕事をする部下、いるいる♪
過去の経験とよもやま話から原因を探る、あるある♪
若い頃の自分と変わってない気分、あるある♪

「笑う・・・」が小説すばる新人賞を受賞されたんですね。
確かに、こなれてない部分がありましたが、
この頃から、文中に歌詞入れちゃうクセあったのね(;^^)。
それでページ数取ってない??って位入ってます。

まぁそこは適当に読み進めば良い話なんですが、
もうちょっと中身つめて欲しいかなぁ。
色々なエピソード入れて、楽しませて欲しいです。

内装会社・デザイン事務所・お笑い・・・。
様々な職種を題材に書いているこれらを読んでみると、
昔、の熱い時期を思い出します(;^^) 今は熱くないからね。

入社した頃の会社、こうだったなぁ。
夜になると缶ビール片手に仕事してたり(;^^)。
店内で宴会して、話が盛り上がり「よし!今から改装!」と
徹夜で売場移動しちゃった人がいたり・・。

夢、って言うか仕事を熱く語る人、って結構いたんですよね。
で、それが暑苦しくなく、良い刺激になってたんだけど、
いつの頃からか、手間を惜しんだり、面倒な事を避けたり、って
人が増え、二言目には「機械でできるでしょ」と。

「汗かかないてナンボのもんじゃ!」と怒ってた人たちも、
徐々に諦め、世の中がスマートになった反面、
殺伐とした空気を感じるようになりました。

私はそういう「熱い時」が経験できただけ良かったかな。
今の子はそれさえ知らない訳だしね。
うざがられてもそういう姿勢でいるべき、なのかな??
まぁ今は部下もいないし、非常に気楽な部署にいますので
熱くなる事もないんですが、それもちょっと残念かな?と思います。

熱さを知らない人、知っている人、知ってるけど忘れた人、
皆にお勧めの作品です。
簡単にあっさり読める作品ばかりですので、ぜひどうぞ。

|

« ゆび 柴田よしき | Main | 『マリリン 7日間の恋』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

お帰りなさいませ^^
来週頑張ったらまた、GWですよ^^

Posted by: butaneko | April 20, 2012 at 07:08 PM

nanamamaこの人の本読みやすくて好きです。
ゆっくり時間作って読んでいきたいです。

Posted by: nanamama | April 20, 2012 at 12:00 PM

おかえりなさ~い。
まずはゆっくりしてください。

Posted by: オサムシ | April 20, 2012 at 06:54 AM

おっかえりなさぁ〜い♪
しっかり充電して旅行記楽しみにしています!

Posted by: mahalobunny | April 20, 2012 at 12:05 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/54285653

Listed below are links to weblogs that reference 山本幸久氏のお仕事系青春小説各種:

« ゆび 柴田よしき | Main | 『マリリン 7日間の恋』 »