« 12.03.30のランチ まとい亭 | Main | フォー・ディア・ライフ/フォー・ユア・プレジャー 柴田よしき »

麒麟の翼 東野圭吾

映画を見た数日後、図書館で借りられました。
ようやく記事にできる~、の「麒麟の翼 東野圭吾」
 読了です。

ここから夢に羽ばたいていく、はずだった。
大切な人を守りたい、それだけだった。
誰も信じなくても、自分だけは信じよう――

寒い夜、日本橋の欄干にもたれかかる男。
声をかけた巡査が見たのは、胸に刺さったナイフ。
大都会の真ん中で発生した事件の真相に、
加賀恭一郎が挑む。
============================================

やはり映画とは違うんですね~。
映画だと分かりやすく、展開も違う。
でも彼の小説をじっくり読むほうが好きだな、って再認識。
映画では分からなかった部分なども明らかになり、
良かったよぉ。

映画の記事で書きましたので、詳細は省きますが、
日本橋、行きたくなりましたっ!
日本橋の中央に位置する“道路元標”、知らなかったよ。
前回のお散歩でも見かけた「弁慶の像」は分かったけど、
「麒麟の像」や「道路元標」は全然知らなかった~。

それとそれと「七福神めぐり」!これもやりたい~!!
あ、「七福神」と書いてありますが、神社は8つあります。
これは椙森神社と寳田恵比寿神社の2社が「恵比寿様」を
奉っているためです。
Tizu2

↑の左端「三越前駅」のあたりに「道路元標」がありますよ♪
あとは作中「彼らが打ち合わせた洋食屋さん」とか色々あるので
うん、暖かくなってきたらぜひやろうっと。

|

« 12.03.30のランチ まとい亭 | Main | フォー・ディア・ライフ/フォー・ユア・プレジャー 柴田よしき »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

麒麟の翼と新参者 2冊を映画化
麒麟の翼で プログ検索中です
現代 大人気作家 東野圭吾 麒麟の翼 やはり おもしろい。人それぞれ見方 余韻が違うのかなぁ。映画VS小説
花の大東京に憧れる二人 東京に着いた時 万歳と何度も言って 喜び合う~。 目がまわる現代の社会問題のオンパレード 現代社会の日本の現状解決されない 無責任 他人の責任にする~そういう社会の中での殺人事件。 一部の場面では 浅識 説明不足
マインドコントロール? トラップ。映画や小説は ただの娯楽なんだけれど。2時間の世界~人材派遣業・派遣切り・職業監督所・
労働規約・労災・危険な労働・労働大臣・親子関係・逆ギレ・犯行動機・殺人・マスコミ・犯罪者の家族・知人・恋人・自殺・身障者・ネット・街・若者の生活・孤児・シングルマザー・就活・盗難 学校教育・部活・先輩・後輩・いじめ・会社内部・償い~。 
人生の因果の果ての殺人事件。様々な社会問題を残したまま  解決しないまま ラストシーンとなる。
日本の将来は大丈夫だろうか。人は皆 真実の知識と〇 〇 〇を必要としている。
映画同好会(名前検討中 小説同好会(名前検討中 東野圭吾を語る会

Posted by: 村石太ダー&コピーマン&ジャニーズ仮面 | January 12, 2013 at 03:14 PM

七福神めぐり!!楽しそうですね♪

映画と小説(原作)って、違いますよね。
その違いを見つけるのも好きです(^-^)

Posted by: ジャズ | April 03, 2012 at 11:03 PM

日本橋いったことないかも?
七福神巡り楽しそうですね~
うちの親もどこかの七福神巡りしてご朱印集めてましたよ。

Posted by: もも | April 03, 2012 at 10:33 PM

日本橋は知っています。高速道路が景観を損ねると問題になったんですよね。。

Posted by: セイレーン | April 03, 2012 at 09:14 PM

私もこの作品読んで「七福神めぐり」したい〜♪と思いました。(映画はまだ観ていませんが・・・)
前回人形町を散策した時はお店ばかりだったので、次回こそ!!
東野氏の作品はやはり小説の方がおもしろい事が多いですよね。

Posted by: mahalobunny | April 03, 2012 at 02:07 PM

やっぱり映画とは違うのですね。

Posted by: オサムシ | April 03, 2012 at 07:06 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/54076808

Listed below are links to weblogs that reference 麒麟の翼 東野圭吾:

« 12.03.30のランチ まとい亭 | Main | フォー・ディア・ライフ/フォー・ユア・プレジャー 柴田よしき »