« 無名仮名人名簿&父の詫び状 向田邦子 | Main | 県庁おもてなし課 有川浩 »

シングルベル&床屋さんへちょっと 山本幸久

皆様、GWはいかがお過ごしですか?
私は前半は出勤、後半は3連休が取れましたっ!
なので、3連休で「断捨離」をしようと思ってます(^o^)
最初の2日間でなんとか部屋をすっきりさせて、
最終日は友人宅で昼から呑む予定・・・(;^^)

そんななので、GW期間中はハワイ旅行記ではなく、
書き溜めてあった「書評」をお届けしようかと。
(本当にどれだけ読んでるんでしょ)

「簡単&あっさり読める」山本幸久氏の
「シングルベル」  「床屋さんへちょっと」
  読了です。

◇「シングルベル」
典型的な草食系男子で結婚興味なしの陽一36歳。
そんな我が子の相手探しに結婚セミナーに奔走する親。
父(とその姉3人)の策略で3人の女性と見合いをする羽目になるが・・・。

◇「床屋さんへちょっと」
宍倉勲は20代半ばで父が興した会社を引き継いだが、
15年後に敢えなく倒産させてしまった。
罪悪感をぬぐえないまま再就職し定年まで働き、
もうすぐ「人生の定年」も迎えようとしている。
そんな勲の働く姿、背中を見て育った娘の香。
働くことを通してつながる、父と娘の物語・・・。

こちら2作はね~、オシゴト系ではないんですよね。
親が婚活する時代。子供の写真を大量にプリントし、
これは!とめぼしをつけた親と交換する・・・(シングルベル)。

就職して結婚して子供までできたのに、旦那の浮気で
離婚して実家へ転がり込む娘・・・。(床屋さんへちょっと)。
浮気相手は自分の部下で、更に顧客から他の部下まで
引き抜いて会社を辞めていった女、って・・・。

子供がその気になるのを待ってたらいつになるか?
尻を叩きたくなる気持ちも分からないではない(;^^)ですが
  →かくいう自分もそうですから。
今、結婚と言う形が変わってきていますよね。

親の時代には結婚は1つの意味しかなく、
それをしない人は人間じゃない、位に言われた、と。
確かにそういう親から見ると歯がゆくてしょうがない、って
分かりますよ~。 でもね、それだけじゃないし。

結婚しても相手の浮気でダメになったり、
自分が浮気する場合もあるだろうし・・・。
(そういえば既婚者で働いている女性の5人に1人が
浮気経験があるそうな;^^)

仕事も恋愛も結婚も大変ですよね。
昔はシンプルだったんだろうなぁ、ってつくづく思います。
イマドキ、の作品ですが、まぁ楽しめました。
ただ、「床屋さんへちょっと」は時代が遡っていく設定。
これは「利休にたずねよ」でも懲りましたが、嫌い~!
戻るなら数十年前に一挙に戻って、現代へ、と
やってくれないと混乱します。

|

« 無名仮名人名簿&父の詫び状 向田邦子 | Main | 県庁おもてなし課 有川浩 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

結婚ね~。
めんどうですねぇ。
昔みたいに、女性が親以外にパラサイトできる
相手を見つけないと生きていけなかった時代と違って、
自分で仕事を持っているなら必須の就職先
ではないんでしょうが、親の世代はこだわりますよねぇ(^_^;)

Posted by: butaneko | April 30, 2012 at 09:37 AM

私のGWは前半はフォートラベルで
200件口コミをUPすれば
5000JALマイルがあるので
それに集中(今やっと150件今日
50件できるかな、昨日50件UP
したのでなんとかなるでしょう)
後半は近場まわりで、暦どおりです。
1,2日はどうしても休めないので
旅行もいけないです。

Posted by: オサムシ | April 30, 2012 at 09:30 AM

おもしろそうですね。
今の時代、結婚しない人多いし、結婚だけが人生じゃないと思うし、結婚しても幸せになれない人もたくさんいるし・・・。
それに人それぞれだし。
結婚しても私のようにまるでシングルのような自由な暮らしをしている人もいるわけだし・・・笑!!
それぞれの人生を送ればいいと思います。

Posted by: mahalobunny | April 30, 2012 at 08:47 AM

お久しぶりです。
そしてお帰りなさいませ~。
私も連休は部屋の掃除しようと思ってます。

Posted by: もも | April 30, 2012 at 02:06 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/54387233

Listed below are links to weblogs that reference シングルベル&床屋さんへちょっと 山本幸久:

« 無名仮名人名簿&父の詫び状 向田邦子 | Main | 県庁おもてなし課 有川浩 »