« 妖(あやかし)の華 誉田哲也 | Main | ゆび 柴田よしき »

六番目の小夜子&図書室の海 恩田陸

さてさて、訪問頂いた皆様、
すみませぬ~~~<(_ _)>

 
 ほんゆ~ことtakoingは   
 

 国外逃亡中です。

今回、記事の更新は止めませんが、
皆様の処へ訪問できないので、
コメントは省略して下さいな。備忘録ですし。
日本帰国後、皆様の処へ訪問させて頂きます。

============================================
文庫のイラストを見てどうしても気になっていた
「六番目の小夜子 恩田陸(おんだりく):女性」
  読了しました。

津村沙世子―
とある地方の高校にやってきた、美しく謎めいた転校生。
高校には十数年間にわたり、奇妙なゲームが受け継がれていた。
三年に一度、サヨコと呼ばれる生徒が、
見えざる手によって選ばれるのだ。
そして今年は、「六番目のサヨコ」が誕生する年だった・・・。
==================================================

サヨコ⇔セーラー服⇔表紙イラスト、で思い出したこちら。
 です。

コミックなんですけどね、こちらの登場人物「小夜子」が
怖かったのよ~!!
すっごい印象に残っています。
イラストはこんなの

T_co_kisshouten_001_00010_2l

で、小説の方は転校生小夜子と伝説の小夜子が巻き起こす
おどろおどろしい出来事、です。
と言っても転校生小夜子も誰かに呼ばれたんだけどね。

作品中に行う「小夜子の劇」は怖かった~。
(詳しくは本を読んでね)
更に最後の最後。黒川と言う先生もちょっと怖かった。
いますよね、10年も同じ学校にいる先生って。
クライマックスがどうもなぁ~と思わない事もないけど
面白い作品でしたよ。

そして、漫画の「吉祥天女」の小夜子。
天女の末裔と言われる叶家の跡取り娘で、
恐ろしいほどの美貌をもつ小夜子が街に帰ってきたのを機に、
小夜子と叶家の財産を狙う遠野家が繰り広げる陰謀、
事件を描いた心理ホラーミステリー、です。

こちらもかなり怖いですよぉ~。
女のサガ(性)と言うものは怖いなぁ、って思う作品です。

で、次の「図書室の海」はこの「六番目の小夜子」の
番外編を収録しています。
  こちらも読了しています。

こちらは短編を収録しており、「夜のピクニック」の前夜とか、
色々関連ものもありますが・・・う~んイマイチかな(;^^)。
なので、「六番目の小夜子」と「吉祥天女」だけお勧めします。

|

« 妖(あやかし)の華 誉田哲也 | Main | ゆび 柴田よしき »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

「吉祥天女」読みました。

Posted by: セイレーン | April 19, 2012 at 10:28 PM

今「シンデレラの罠」が気になっています。

Posted by: nanamama | April 18, 2012 at 11:56 PM

おはようございます☆

Posted by: | April 18, 2012 at 06:57 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/54246175

Listed below are links to weblogs that reference 六番目の小夜子&図書室の海 恩田陸:

« 妖(あやかし)の華 誉田哲也 | Main | ゆび 柴田よしき »