« 麒麟の翼 東野圭吾 | Main | シーセッド・ヒーセッド&ドント・ストップ・ザ・ダンス »

フォー・ディア・ライフ/フォー・ユア・プレジャー 柴田よしき

Mahalobunnyさんが紹介していた、「ハナちゃんシリーズ」。
柴田よしきさん作品は当分は良いかな、と思ってたけど
つい手が出て借りちゃいました。
 読了です。

新宿の夜を走り続けろ!
眠れない男の新・探偵物語無認可保育園の園長にして、
ヤバイ仕事も引きうける私立探偵。
ふたつの顔を持つ主人公が、裏社会に生きる男と女の
欲望の海に立ち向かった!
 ■ヤクザからチンピラの少年を救出!
 ■家出した女子中学生を捜せ!
 ■そして24時間営業の無許可保育園を運営!
(; ̄ー ̄)...ン?

============================================
"二足の草鞋"生活を送る、花咲慎一郎シリーズ第2弾。
新宿2丁目の無認可保育園「にこにこ園」の園長でありながら、
園の赤字を埋めるため、ヤクザがらみの裏の調査業を
引き受けざるを得ない主人公花咲。
 ■豊満ボディのOLが一夜を過ごしたお相手を捜せ!
 ■愛する恋人が行方不明?!
 ■元同僚が監禁?!
 ■妻に逃げられた男の世話まで?!
偶然に思えたできごとの裏に潜む罠。
花咲は無事脱出できるのか?
============================================

これ最初に読みたかったなぁ~(^o^)。
これならそんなにハードじゃないし、ほのぼのしてるし。
他のシリーズよりこちらを導入本にする事をお勧めします。

花咲(通称:ハナちゃん)は、ある出来事から警察を辞め
酒びたり・女びたりで腐りかけていたところを
保育園の前園長に救われる。
DIYで遊具を作り、運営費を稼ぐため夜の仕事にいそしむ。

内容は結構盛りだくさん。
無認可保育園と認可の違い、とかダブル保育・トリプル保育
子供を預けて働く大変さをこれでもか?!と言う位
訴えています。
その訴え加減はちょっとうざく感じもしますが(;^^)
まぁそこが彼女の作品の特徴なんだろうな、と。

確かに会社の人でも「子供が小学校に上がるから」と
社員を辞め、春からパートに切り替わる人がいたり、
育児休暇期間が終わった為(家庭の事情もあるけど)
退職された方、2人目ができたので退職した人・・・

以前と比べて育児休暇等就業規則も改定され、
働きやすくはなった、とは言うものの、問題は山積。
だもの、こういう作品で書きたくなる気持ちも分かります。
ま、女性の社会進出に関しては「リコシリーズ」でも
散々書いてますからね~、柴田さん。

で、Mahalobunnyさんの記事を読み返して他にもある
ことを知りました~((^┰^))ゞ テヘヘ。
「ヒーセッド・シーセッド」?? これもそうなのね~。
図書館に又行かなくちゃ。

|

« 麒麟の翼 東野圭吾 | Main | シーセッド・ヒーセッド&ドント・ストップ・ザ・ダンス »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

引っ越し手伝いのお礼に、
「プラチナデータ」、「震度0」、「天使のナイフ」
辺りをいただいてきました。
これから読みます~。

Posted by: butaneko | April 04, 2012 at 10:11 PM

ちょっとおもしろそうですね。

息子も、「キケン」読みました。
これから始まる大学生活にとても期待しているみたいです。(ちょっと期待しすぎ?)
楽しい本を紹介してくださったこと親子で感謝です。

麒麟の翼もおもしろそう。
あのあたり歩いているのに、あのあたりの七福神めぐりは行ったことがないです。


Posted by: akiko21 | April 04, 2012 at 09:55 PM

まだまだ社会的に育休 難しいですね。

Posted by: オサムシ | April 04, 2012 at 06:49 AM

takoingさん、ありがとうございます。
私もこのシリーズが一番好きかなぁ〜。割とお気楽に読めるから!
で、ハナちゃんがなんとも愛嬌があると言うか・・・ちゃんとしているんだけどお気楽。好きです。
2作目はただ今日本で待機中。3作目はまだ手に入れていません。そのうち読みたいです。またまた先を越されてしまいました・・・笑。

Posted by: mahalobunny | April 04, 2012 at 04:47 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/54085508

Listed below are links to weblogs that reference フォー・ディア・ライフ/フォー・ユア・プレジャー 柴田よしき:

« 麒麟の翼 東野圭吾 | Main | シーセッド・ヒーセッド&ドント・ストップ・ザ・ダンス »