« オレたち花のバブル組&オレたちバブル入行組 池井戸 潤 | Main | フラピクニックに行ってきまぁ~す »

黒い家 貴志祐介

以前、Butanekoさんが『「黒い家」面白いですよぉ~』と
コメントを下さったので、借りて読んでみました。
  黒い家 貴志祐介 です。

第4回(1997年) 日本ホラー小説大賞受賞
人はここまで悪になりきれるのか?
人間存在の深部を襲う戦慄の恐怖。
巨大なモラルの崩壊に直面する日本。
黒い家は来たるべき破局の予兆なのか・・・。

☆゚・*:.。.。.:*・゜☆゚・*:.。.。.:*・゜☆゚・*:.。.。.:*・゜☆゚・*:.。.。.:*・゜☆

昭和生命京都支社に勤める若槻主任。
死亡保険金の査定を行う彼が出た電話が始まりだった・・。
彼の周囲に女郎蜘蛛の巣が張り巡らされていく。

いやいや、怖いというか気色悪いと言うか・・・(;^^)。
そうよね、ホラー小説だもんね。
でもさ、そこまでやるか~?!って感じ。

しかし、題材1つ、書く人でこんなに違うものなのね。
昨年秋にNHKでやっていた↓のドラマ「ラストマネー」
Money


こちらはオリジナル脚本、だという事ですが、題材がね、
かぶるのよ~。
高嶋礼子さん、扮する笹倉亜希子、ってのが悪くてね(;^^)
次々に男に取り入っては・・・って役柄で。
「黒い家」の菰田幸子、ってのは美人ではないんですが、
やはり男に取り入って・・・って。

他にも病院とグルで入院給付金を不正請求する男、とか
裏で請求を取り消させたり、恫喝する男、とか
結構(いや、かなり)設定が似てました。
おかげで読んでいる最中、「デジャヴだ、デジャヴ・・・」と
怖さを忘れる位(;^^)。

更に、「黒い家の奥さんが怖い」と言うくだりをどこかで読み、
(どなたかがコメント入れてくれたんでしたっけ??:^^)
最初に菰田重雄が出てきてても「こいつじゃない、違う、違う・・・」
となんかすっきりしなぁ~~~い!
(あ、未読で、この記事読んだ方もすっきりしない、かも。
 ごめんなさい<(_ _)>)

こういうのはあれね。ネタばれすると怖さ減、ですね~。
そういえば埼玉の100日裁判。
友人がこの間熱弁をふるっていたんですが、
平日昼間のワイドショーはこの話題でもちきりなんですね。
久しぶりに休みの日の昼間ワイドショー見たらビックリ。
こっちは生命保険じゃないけど、やはり美人じゃない女性。
ワイドショー向けの証言とかしちゃうから(;^^)、
そりゃ話題になるよね。

「事実は小説より奇なり」そんな言葉がぴったりきますね。

|

« オレたち花のバブル組&オレたちバブル入行組 池井戸 潤 | Main | フラピクニックに行ってきまぁ~す »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

怖いけど、面白くなかったですか(^_^;)?
三善さん(でしたっけ?)かなり強そうなのに、
それでも、菰田のおばちゃんに、あんな風に
されてしまうのか・・・とか、疑問はありますが。

Posted by: butaneko | March 10, 2012 at 05:49 PM

「事実は小説より奇なり」、まさしくその通りです。

Posted by: nanamama | March 08, 2012 at 09:11 PM

ホラーかぁ〜。動画よりも文章の方がまだ読めるかもしれません。

黒豆の納豆・・・私は納豆全般的にダメです。食べられません。超苦手!
で、この時は黒豆の納豆が入っているって知らなくて・・・。
出てきて「・・・」でも、食べてみたら全然納豆臭くなくってOKでした。
黒豆=甘いは、甘納豆の事ですか?
関西では黒豆よく出て来ます。美味しいですよ。

Posted by: mahalobunny | March 08, 2012 at 09:05 AM

事実は小説より奇なり そうかもしれませんね。

Posted by: オサムシ | March 08, 2012 at 06:57 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/53944000

Listed below are links to weblogs that reference 黒い家 貴志祐介:

« オレたち花のバブル組&オレたちバブル入行組 池井戸 潤 | Main | フラピクニックに行ってきまぁ~す »