« 2012年のバレンタインとホワイトデー | Main | パパは今日、運動会 山本幸久 »

No.6(ナンバーシックス) あさのあつこ

あっさり終わった大阪旅行記でした(;^^)。
又再び、本と映画のblogになります~。
本と映画、って写真を撮らない事が多いので、
最近は出かけて写真を撮るのを忘れます(;^^)

========================================

先日紹介した「妖怪アパート」の巻末には同じYAシリーズの
本が紹介されているんですが、その中で気になっていた
「あさのあつこ」さんの本、No.6(ナンバーシックス) 




読了ですっ♪

どうしてあの夜、ボクは窓を開けてしまったんだろう?
飢えることも嘆くことも戦いも知らずに済んだのに。
2013年の理想都市「NO.6」。
エリート居住区にすむ紫苑(シオン)は12歳の誕生日の夜、
特別警戒地域から逃走した少年・自称ネズミと出会う。
その瞬間、紫苑の人生はリセットされた・・・。
================================================

理想郷とは何なのか?人間とは?生きるとは??
管理された生活は「正」なのか?
恵まれた環境から切り離された時、人はどうあがく?

いぃ~やっ!面白いっすね~!!
好きなんですよね~、こういう架空の話。
何せ、銀河鉄道999大好きだったし(^o^)。

読み始めたら止まらなくて、一気に借りて読みましたわ。
でもまさか9巻まであると思わなくて、図書館の限度枠
目一杯使いましたが(;^^)。
(図書館では10冊までしか借りられません)

話の展開は容易に想像できるんですよ。
確かに若い子向けだからね。
それでも一気に読ませてしまう筆力、恐るべし!
あさのあつこさん、って気にはなってた作家さんです。
 ※「名前を声に出して、ちょっとビックリ。
   女優さんと同じ名前なので、ひらがなにしたんだって」

「バッテリー」とか「THE MANZAI」とか、青春小説が多いのかな?
と思ってたんですが、「児童文学作家」さんなんですね。
これで他の作品も読んでみたいな、って思いました。
かなり作品数が多いので、どれから読んで良いのか??ですが。

以前、誰かの本で「子供向けの本はごまかしがきかない」
と書いてありましたっけ。
大人のように「まぁそんなもんよね」と分かりきって
おいしいとこどりできる訳じゃなく、「面白いものは面白い」と
単純に判断するんですよね。

だから大人向けに書かれた本と子供向けに書かれた本は
きちんと分けなければならない、と。
「要約」とかって形で大人の本を優しくして子供に与えるのは
子供に対する侮辱なんだ、と。

で、この本も「妖怪アパート」もちゃんと子供向けに書かれた本。
青臭い処もありますけど、まっすぐ訴えかけるものが
あるんですよね。
それは(見た目だけ)大人になった自分にとっては
ちょっとうっとおしくて、気恥ずかしいものだけど、
感動するんです。

若い子たちの可能性って良いなぁ、って思います。
さすがにこの歳になってくると、可能性と言うものに
限界を感じるようになっておりますのでね(;^^)。
サクッと読めますので、ぜひ読んでみてください!

|

« 2012年のバレンタインとホワイトデー | Main | パパは今日、運動会 山本幸久 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

名前でちょっと、気になっている作家さんです。

Posted by: ツボ | March 19, 2012 at 10:31 PM

ひらがなにしたって 名字はそのままでもよかったような・・
でも覚えやすくていいですね いつか読んでみよう^^

Posted by: セイレーン | March 19, 2012 at 08:15 PM

いつもながら、すごい読書量ですね。
紫苑といえば、僕の地球を守ってを思い出します(^_^;)
最近、小説だけじゃなく、惹かれる漫画もなくなったような・・・

Posted by: butaneko | March 19, 2012 at 07:17 PM

たしかにあの女優さんと同じなんですね。

Posted by: オサムシ | March 19, 2012 at 06:54 AM

9冊、一気に読了!すばらしい!!
大阪旅行記、本当にあっさりと終わってしまいましたね・・・。
私はいつもカメラを持っているので、日常の中でかなり写真を撮っています。
デジカメすばらしい♪
フィルム時代にはありえないことでした・・・笑。

Posted by: mahalobunny | March 19, 2012 at 06:38 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/54035803

Listed below are links to weblogs that reference No.6(ナンバーシックス) あさのあつこ:

« 2012年のバレンタインとホワイトデー | Main | パパは今日、運動会 山本幸久 »