« RIKOシリーズ 柴田よしき | Main | タイムカプセル×クラスルーム »

マスカレードホテル 東野圭吾

「ホテルに来る人々は、お客様と言う仮面を装って来る。
その事を絶対忘れてはならない。ある意味お客様は
『仮面舞踏会』を楽しむ為にホテルに来ておられるのだから。
しかし、ホテルの中で仮面を被っているのは客たちだけではない・・・」

図書館で割と早く借りられました~の
「マスカレードホテル 東野圭吾」
  を読了しました。

待望の新ヒーロー誕生!極上の長編ミステリ。
都内で起きた不可解な連続殺人事件。
次の犯行現場は、超一流ホテル・コルテシア東京らしい。
殺人を阻止するため、警察は潜入捜査を開始し・・・。
========================================

2011年9月に発売され、半年しないで借りられた!
図書館、って市によって、違うものですね。
利用者が少ない、ネットを活用されない方が多い、とか
色々あるんでしょうが、「麒麟の翼」より後から予約して、
先に読める、って・・・(;^^)。
発売してすぐ予約すればコレくらいで読めるのね~。
覚えておこっと。

さて、こちら。まぁ「新ヒーロー」って謳う程じゃない、かな(;^^)。
探偵ガリレオシリーズで原作とTVドラマがかけ離れて、
TVドラマの設定、でしょうがない、作ったよ、って感じ?
まぁこういう本は男女で、ってのが一般的ですよね。
だから却って探偵ガリレオシリーズの「男2人」って設定が
「東野氏の作品!」って感じだったのに・・・。

さてこちらの設定はホテルに入って10年以上、
ホテルウーマンとして脂ののった「山岸尚美」と、
30台半ばの精悍な顔つきの警部補「新田浩介」。
コンビでフロントクラークとしてフロント業務を行うが
お互いの第一印象は最悪、の一言。
ところが徐々にホテルの仕事とは、刑事の仕事とは、
お互いにない部分(魅力)を見出していき・・・。

ホテルの話、と言うと懐かしいTVドラマ「ホテル」を
思い出す私(;^^)。
あれとはまた違うエピソードが満載で結構面白い。
そして最後、クライマックスでの謎解きの競争。
うん!面白い!!

ただ、AMAZONなどの書評では「お手軽ミステリーだ」と
低評価の方もいるようです。
そりゃ、毎回毎回、ガリレオみたいな凝った筋書きは
無理じゃないんかい?
それでも、これだけ読ませる(そうです、一気読みでした)
作家さんはいない、と思うんですよね~。

「2週間でゆっくり読もう」と思ってたのに、やはり
読み始めたら無理!もう「次、次!」と読んじゃった。
そしてその読むのも苦痛じゃない!
読んでいるのが楽しくて&楽しくて・・・。

やっぱりこういう世界が、こういう作家さんが好き
なんだなぁ、って思った作品でした。
そして、ホテル!たまにはこういう良いホテルに
泊まってみたいなぁ、とも思ったのでした(^o^)

|

« RIKOシリーズ 柴田よしき | Main | タイムカプセル×クラスルーム »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

はい 一気読みしました。主人公は非の打ち所のない人物だし、ドラマという感じのお話でした。
確かにあの人が犯人か・・でしたよ。ドラマになったらこの人物はどうなるのでしょうねぇ。

Posted by: セイレーン | November 27, 2012 at 10:19 PM

ネットで予約すると楽ちんですよね♪
うちの近くの図書館は小さいので、
ほぼ、予約してます(^^;)

ホテルが舞台だと・・・。
泊まるのが怖くなっちゃうかも(><)

Posted by: ジャズ | February 04, 2012 at 11:37 PM

いつもお世話になっています。
ホテルというと 霊感のある人が「この部屋なんだか気持ち悪い」という昔の夏のTV番組を思い出します。
実際泊まる時に そんなことは考えないのですが。。

Posted by: セイレーン | February 04, 2012 at 10:19 PM

東野圭吾 作品 実は読んだことないです。

Posted by: オサムシ | February 04, 2012 at 09:13 AM

これ読みたい〜!!
でも、なかなか手に入らない・・・。(笑)
新ヒーローと言う事は、また連続ものなのでしょうか?
ならば楽しみがまた一つ増えたって感じです。

Posted by: mahalobunny | February 04, 2012 at 08:04 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/53800751

Listed below are links to weblogs that reference マスカレードホテル 東野圭吾:

» 【マスカレード・ホテル】(東野圭吾)を読了! [じゅずじの旦那]
こんな事件は過去に一度もなかった。  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】都内で起きた不可解な連続殺人事件。次の犯行現場は、超一流ホテル・コルテシア東京らしい。殺人を阻止するため、警察は潜入捜査を開始し・・・nbsp;都内でおきた連続殺人事件。しかし被害者には何の繋がりもなく、犯行の手口も共通点はない。だが・・・犯人は現場に共通のメッセージを残していた。次の犯行現場は、超一流ホテル・コルテシア東京!若い新田刑事はホテルへの潜入捜査としてフロントクラークにつく... [Read More]

Tracked on February 13, 2012 at 06:36 PM

« RIKOシリーズ 柴田よしき | Main | タイムカプセル×クラスルーム »