« インビジブルレイン&感染遊戯 誉田哲也 | Main | Big America シリーズ!第3弾 »

妖怪アパートの幽雅な日常1~10

「本当に尊敬できる大人は少ない。
 ただの「年食っただけの奴は、そこらへんに転がっているけど」

「俺は、『俺』だけでは成り立たない。
 世界の中にあってこそ、俺は成り立つんだ」

「地獄への道は善意で舗装されている」

「まずは自分を磨け。自分を鍛えろ。結果は後からついてくる」

「いろんなことを勉強して脳みそを鍛えろ。
 生活に必要なことだけじゃ人間は成り立たないから」

「どんな運命だろうと、それを乗り越えるのは本人の意思の力だ」

「希望と不安をミルフィーユみたいに折り重ねていく事で
 人は本当に強くなれる」

ちょっとクサイけど、結構感動しちゃうこちら
「妖怪アパートの幽雅な日常1~10」
Yokai

読了ですっ!
ヤングアダルト向けのライトノベルズ、と言うジャンル。
要は「まだ大人じゃないけど、もう子供でもない。」
そんな『YA=ヤングアダルト』なんだって。
あ~子供じゃないけど、大人とは言えない私には良いかも(;^^)。

両親を事故で亡くした主人公「夕士」君。
親戚の家で中学卒業までを過ごし「早く自立を!」と
寮のある商業高校に入る。
が、運悪く寮が火事で全焼!
「早く家を出たい」と思っていた夕士は公園で途方に暮れる。

と、そんな彼に「安い下宿があるよ」と声をかける人。
まかない付で25,000円。 寮費が20,000円!
「とりあえず寮が再建する半年後」までの試用期間で
引っ越すと、実はそこは人間だけが住むアパートではなかった・・・。

と言う設定で始まるこの話。
夕士くんの高校生活を中心に進んでいきます。
彼はこのアパートでとても得がたい体験をするんです。

これ、会社の友人が読んでたんですよ。
すっごい薄い文庫本で。「面白いよ~」と。
「作者、多分同じ年代だと思うよ」とも言うので、
図書館で借りて読み始めたら、1巻目で泣いた・・・(;^^)。
そして、10巻目でも号泣・・・(;^^)。

児童書、になるんですが、大人でも感動できる本です。
ぜひ1巻だけで良いからためしに読んでみて下さい。
きっととりこになりますよ♪

それとね、「まかない」がとても素晴らしい!!
賄い婦(まかないふ)のるり子さん(愛称るりるり)が作る
料理がもぉ~~~~!!ワンダフル!(^o^)

何せ、日本各地の妖怪、が新鮮な食べ物を届けてくれる。
そんな食材で作る「賄い」ったら、もう!
お腹空いている時には絶対読んじゃいけません!
会社の友人とも「るりるりの料理が食べたぁ~い!!」と
盛り上がる始末(;^^)。

そんなるりるりの本も出ております!(これも借りた!!)


本を教えてくれた友人にも「又貸し」しました(;^^)が、
「レシピよりるりるりが欲しい~!」と再度絶叫。
うん、確かにね(^o^)。

あ、ちなみに賄い婦のるり子さん、悲しい事情があって、
「手」しかありません・・・(;^^)。

|

« インビジブルレイン&感染遊戯 誉田哲也 | Main | Big America シリーズ!第3弾 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

nanagonに学校の図書館にないか聞いてみなきゃ。

Posted by: nanamama | February 19, 2012 at 11:57 PM

ランドセルは、黒になりました。

昨日、お風呂で何色がいい?聞き、娘は黒なんて言っていたのですが、本当に黒になるとは・・・。

Posted by: ツボ | February 19, 2012 at 10:30 PM

これは 旅行に持っていく本にいいのではないでしょうか ^^

Posted by: セイレーン | February 19, 2012 at 09:26 PM

だんだん 年くっているだけに
なってしまいそうです(笑)。

Posted by: オサムシ | February 19, 2012 at 07:55 PM

今日は、娘のランドセルを買いに行きます。

Posted by: ツボ | February 19, 2012 at 10:34 AM

最初で・・・ちょっと挫折・・・と思ったけれど、takoinさんの解説で読んでみたくなりましたぁ〜♪
こういうちょっと説教くさい物って苦手なんですよね・・・実は。
でも、最後の「手」しかありません。で・・・ちょっとぞぉ〜っとしました。

Posted by: mahalobunny | February 19, 2012 at 05:08 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/53722321

Listed below are links to weblogs that reference 妖怪アパートの幽雅な日常1~10:

« インビジブルレイン&感染遊戯 誉田哲也 | Main | Big America シリーズ!第3弾 »