« なぜか心理テスト | Main | 『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』 »

借金取りの王子&張り込み姫 垣根涼介

結構皆さん、面白い結果が出ました?
友人の中にも子供がいるのに猿が最下位に近かったり、
羊が一番!って人がいたり、と面白かったです。

=============================================

以前「君たちに明日はない」と言う本を読みました。
その時に「続編がある」と書きましたが、
この度、その続編を読みました。

 

続編2と3です。一気読み~。

「借金取りの王子」
「誰かが辞めなければならないなら、私、辞めます」
リストラ代行会社で働く真介の今回の面接相手は
―真面目で仕事もできるのになぜか辞めたがるデパガ、
女性恐怖症の生保社員に、
秘められた純愛に生きるサラ金勤めのイケメン等々・・・。

「張り込み姫」
真介の今回のターゲットは、英会話学校、旅行会社、
自動車業界、そして出版社・・・。

============================================
1巻だけ読んでみても分からないものですね。
2作、3作と読んで、傾向が良い方に変わってきてて、
「仕事の意味」「働く理由」を問いかけてくれる、
なんか人生教訓の本、みたくなっています。

1巻では「リストラ対象」となる人の原因とか理由が
書かれていて、それが納得できたりしちゃったんですが、
今回は、ちょっと違う・・・。
リストラが未来を感じさせるものになってきていました。

真介の台詞にね
「これを機会に新たに外の世界にチャレンジされるのも
一案かと存じますが、いかがでしょう?」ってのがあるの。
外の世界にチャレンジする人もあり、
今までの世界で踏ん張ってる人もあり・・・。
でもみんな、新たな気持ちで頑張るんだろうなぁ、って感じ。

「借金取りの王子」の巻では「女難の相(保険業界)」、
「張り込み姫」の巻では「みんなの力(自動車業界)」、が
私は好きかなぁ~。
特に「みんなの力」は良いなぁ~。
もうグズグズと泣いちゃいましたよぉ。

コレくらい仕事にプライド持ってできたら良いなぁ、と思い、
最近の自分を見ているとちょっと頑張らないと、って、
焦っちゃいました。
最近頑張ってないからなぁ(*゜.゜)ゞポリポリ
なのに、なぜ「馬」?!

|

« なぜか心理テスト | Main | 『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

図書館で予約して やっと2巻まで読んだところです。
この記事を探すの・・ちょっと時間かかりました。
一ヶ月前なんですね ^^
3巻は 図書館には文庫本がおいてないので 考え中です ^^l 重いのは苦手なので。。

Posted by: セイレーン | February 23, 2012 at 09:52 PM

これ お薦めですね 図書館で予約しましょ ^^
ありがとう!

Posted by: セイレーン | January 25, 2012 at 10:00 PM

nanapapaは仕事にプライドなんだろうか・・・・。

そちらは今日雪で大変じゃなかったですか?

Posted by: nanamama | January 24, 2012 at 09:35 PM

プライドって 何??って感じです ^^;

Posted by: セイレーン | January 24, 2012 at 09:24 PM

o(*^▽^*)o今年も宜しくお願いします。君たち。。。でなく私に未来はない感じ?の毎日です

Posted by: kabu | January 24, 2012 at 05:24 PM

仕事にプライド なかなか難しいですね。

Posted by: オサムシ | January 24, 2012 at 07:10 AM

自分のやりたい事を仕事にしている人って、本当に少ないと思います。特に日本では。
日本人の友達では、「生活の為に働いている」って人がほとんどで、アメリカ人の友達では結構好きな事を仕事にしている人が多いです。
考えてみたら、私も学生の時、「何になりたいか?」なんて考えた事なかったような・・・?
そんなの子供の時だけって感じで、後はどんな会社に入って生活するのか?って感じでした。
もしも自分に子供がいたら・・・そこから教えて行きたいと思いますね。その為には、日本では高校生のアルバイトなど社会研修を若いうちからやらせる必要があるのかなあ〜とか思いましたよ。

Posted by: mahalobunny | January 24, 2012 at 06:21 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/53422116

Listed below are links to weblogs that reference 借金取りの王子&張り込み姫 垣根涼介:

« なぜか心理テスト | Main | 『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』 »