« プリンセス・トヨトミ 万城目学 | Main | アコギなのかリッパなのか 畠中恵 »

『聯合艦隊司令長官 山本五十六』

新年一発目の映画!渋い、渋すぎる・・・(;^^)の
『聯合艦隊司令長官 山本五十六』 です。

2

[監]成島出
[出]役所広司 玉木宏 柄本明
[配給会社] 2011日本/東映
[上映時間] 140分

昭和14年。海軍の良識派三羽ガラスと言われた
米内光政、井上成美、山本五十六は
日独伊三国軍事同盟締結に反対する。
日本がナチスと組めば間違いなくアメリカと戦争になるからだった。
翌年、第二次世界大戦の勃発により三国同盟がついに締結される。
対米戦は避けられないと悟った山本は、悩み抜いたあげく、苦渋の結論に達する。

==================================================
日本史、苦手です~。
日本史、それも近代史はダメなのよね。
だから名前だけは知ってましたが、何をした方なのか?とか
日本人としてあるまじき私、です(;^^)。

なので、総評的な映画、との評価が多いですが、
私には助かりました~。
知らない事、とか色々わかりました、はい。

パールハーバー、ミッドウェー、
アメリカの立場、世界の立場から見ると決して
ほめられた事ではないかもしれないですが、
あの時にはあの決断しかなかったのかなぁ、とか
不幸な偶然や出来事が重なったのかな、とか
色々考えましたが、何が一番か、と言うと

「いつの世も悪く、偉い奴が良く眠る」って事かな。

最近の自衛隊の行動とかを見ていると、
大臣の好き勝手な自己主張であちこちに行かされ、
色々な事をやらされてますよね。
もちろん「任務だから」と彼らは赴くわけですが、
そもそも本来の自衛隊の役割は?とか、
今どこの誰が彼らを一番必要としているのか?とか
本当に検討して考えて行われているのか?

当時からそうだったんですね。
そして、当時から変わってないんですね~。
結局偉い人の中途半端な決断、で多くの血が流れ、
悲劇が起きている、って事ですよね。

日本、ってあの敗戦からどう変わったんでしょう?
少なくともこの映画を見て、「変わった」とは思えない。
なんかせつないです。

あ、海軍の食事、はおいしそうでしたよ~♪
山本五十六氏は上官なので、下士官とは別室で
給仕してもらって食す、と言うシーンが多いんですが、
いや、おいしそうでした♪

|

« プリンセス・トヨトミ 万城目学 | Main | アコギなのかリッパなのか 畠中恵 »

映画2012」カテゴリの記事

Comments

┗(^o^)┛パーンなんて良いタイミング「山本五十六」今日旦那がチケットもらったとかで・・・
行く予定してたところです
日本史大好き!世界史大好き!!中国史大好きの歴史好き・・・
特に軍隊ものは我が家では大好きなので・・・

「プリンセス・トヨトミ」是非映画も見てください!!
一昨年の大阪旅行以来大の大阪ファン・・・ますます好きになりました~

Posted by: PAM | January 18, 2012 at 11:45 PM

大和ミュージアムに行ったときに、
この映画の宣伝してました。
呉でところどころ撮影されたんですってね。
山本五十六といえば、“軍神”というイメージですが、
開戦に反対した男ってことで、映画化したんだとかd('-'*)

Posted by: butaneko | January 18, 2012 at 09:50 PM

歴史苦手だわ。
旅行に行くようになって、学生時代よりは
知識が付いたような気もするけど、
日本人としてどうなの?っていうレベルです。

Posted by: akiko21 | January 18, 2012 at 09:45 PM

肖像画が実物より美しく描かれるように 歴史もなんか美しくされている気がします ^^;
お勉強としては 年号を覚えるのが苦手でしたし ^^;

Posted by: セイレーン | January 18, 2012 at 09:42 PM

近代史、今nanagonに色々と質問されて重い腰を上げつつあるところです。
そして、今総理大臣が毎年交代しているので子どもたちは覚えることだらけだけど、時間数は変わらないので、近代史の部分ははしょられちゃうようです。

Posted by: nanamama | January 18, 2012 at 03:07 PM

たしかに日本の場合 近代史
授業でいけば最後の方で
はしょる傾向ありますので、
そういう私は高校のときは
地理・世界史でしたが。

Posted by: オサムシ | January 18, 2012 at 06:50 AM

渋い〜!!でもおもしろそうですね。
私は昔の歴史の方が苦手です・・・と言うのも、名前が難しすぎる・・・。
でも、今の若い子達の名前も難しいので、読めないですけれどね。

Posted by: mahalobunny | January 18, 2012 at 05:44 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/53745402

Listed below are links to weblogs that reference 『聯合艦隊司令長官 山本五十六』:

« プリンセス・トヨトミ 万城目学 | Main | アコギなのかリッパなのか 畠中恵 »