« パレード 吉田修一 | Main | なぜか心理テスト »

交換殺人には向かない夜 東川篤哉

2011年の「本屋大賞」に選ばれたのが
謎解きはディナーのあとで でした。
これは、本屋で最初の数ページ読んで投げ出し(;^^)
始まったTVドラマにもつい力込めて拳握ったし、
「図書館で借りれば・・・」と思ったけどなかなか借りられず。

で、彼の他の本を借りてみました。



不倫調査のため、使用人を装い山奥の邸に潜入した
私立探偵・鵜飼杜夫。
ガールフレンドに誘われ、彼女の友人の山荘を訪れた
探偵の弟子・戸村流平。
寂れた商店街で起こった女性の刺殺事件の捜査を
おこなう刑事たち。
無関係に見えた出来事の背後で、
交換殺人は密やかに進行していた…。

全編にちりばめられたギャグの裏に配された
鮮やかな伏線。傑作本格推理。

=============================================
なぁにが

  「鮮やかな伏線」だぁ?!

  「傑作」だぁ?!

  「本格推理」だぁ?!


私、ホントだめです、この人の本。
ギャグが面白く感じられないんですけどぉ。
文章は読みにくいし、イライラしてくる。

で、会社でその話をしたら、友人の1人も
「私もダメだったぁ~」と。
他の友人らでも
「ドラマもなってないよね!」と非難ゴーゴー。

これが東野圭吾氏の「名探偵シリーズ」とかは
そのくだらなさに「ヾ(^▽^*おわはははっ!!」と
楽しめるんですが・・・ その違いはなに?!
私らの年代がもう時代に合わなくなってるって事?!

って書いていて「ひどすぎる??」って思ったら
AMAZONのレビューはそれ程じゃないのね・・・(;^^)
「謎解きは~」 は散々なレビューになってますが・・・。

これを書くにあたり、「本屋大賞」なるものについて
ちょっと調べたんですが、
全国の書店員さんが選ぶ『いちばん売りたい本』
なんだそうですね。

ところが、ところが、「謎解き~」の2011年では
全国362書店より458人の投票 で決まったらしい・・・。
362書店って・・・460人ってどんだけ?!なの。

2010年のデータでは「14,085店」もあるんですよ、
本屋って・・・。
もちろん「個人の小さな本屋」ってのも多いけど、
それだけの数の中、わずか3%に満たない書店数で
決めた賞を大々的に本屋で紹介しちゃうって・・・。

  あり?!なの?!ねぇ?!誰か?!

これだったら、雑誌「ダヴィンチ」でやってる
2011年、本好きが選んだいちばん面白い本 1位は?
http://ddnavi.com/news/29153/
ってのの方が良いんじゃん??
2011年は本好き総勢4,986人が選んでいるそうです。

ちなみに2011年は「県庁おもてなし課 有川浩」♪
やっぱり??(まだ読んでないけど;^^))
あ”~読みたいよぉ~。こりゃ買うしかない、かな?

あ、で、今回の記事の作者さんの作品は・・・
ごめんなさい。よっぽど読むものなくなったら
手を出します。

|

« パレード 吉田修一 | Main | なぜか心理テスト »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

まあ、それで商売しているグループが出すランキングは胡散臭いですよね。

しゃあないですね。

今年の直木賞のインタビューも僕もキチンと立ち位置を決めて演技していきますので、よろしくお願いします。って、見えちゃいました。

Posted by: ツボ | January 22, 2012 at 10:47 PM

もっと書いてくださいtakoingさん ^^;
おかげで 無駄な時間を使わなくて済みますから
ありがとうございました ^^!

Posted by: セイレーン | January 22, 2012 at 08:49 PM

え~、やっと今日3カ月以上かかって東川篤哉の「殺意は必ず三度ある」を読み終えました。
というか最後ははっきり言って斜め読みです。
残念ながらnanamamaもこの方の本かなり苦労しないと読めないようです。

Posted by: nanamama | January 22, 2012 at 06:08 PM

この気持ちすっごくわかります!!
私もこの本、読んでみたくて本屋さんで最初ちょっと読んだけれど・・・「???」って感じでした。
で、ドラマも見ようと思うけれど、どーもそういう気にはなれず・・・。最近SPでやっていた他のドラマもネットでちょっと見てみたけれど・・・途中で断念。
東野圭吾の探偵シリーズや私のお気に入りの超殺人事件などのくだらなさと全然違うんですよね。
なんだろ??知的じゃないのかなぁ〜??
あの心地よい「ふふふ」感がないんですよね。
やっぱり、この人の本手を出さないで正解か・・・。

Posted by: mahalobunny | January 22, 2012 at 10:03 AM

いろんな本ありますしね。

Posted by: オサムシ | January 22, 2012 at 08:46 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/53493986

Listed below are links to weblogs that reference 交換殺人には向かない夜 東川篤哉 :

« パレード 吉田修一 | Main | なぜか心理テスト »