« レインツリーの国 有川浩 | Main | ストーリーセラー 有川浩 »

『タンタンの冒険』

たかがアニメ、されどアニメ・・・。
アニメってのは好き嫌いあるけれど・・・の
『タンタンの冒険』です。
Photo 2

[監]スティーヴン・スピルバーグ
[出]ジェイミー・ベル アンディ・サーキス
  ダニエル・クレイグ
[配給会社] 2011アメリカ/東宝東和
[上映時間] 107分

ある日、帆船の模型を手に入れたタンタンは、
すぐさまそれを購入したいと2人の男から迫られる。
その模型の船は海賊に襲われて消息を絶った
ユニコーン号で、マストには暗号が書かれた羊皮紙の
巻物が隠されていた。
実は模型は3つあり、巻物が3つ揃って初めて暗号が
完成するのだ。
タンタンは財宝を狙う者たちと立ち向かうことに・・・。
===========================================

さてこのタンタン。
私がメインバンクにしている銀行のイメージキャラクター。
Cb
なので、おなじみ、のキャラクターなんですが、
「THE ADVENTURES OF TINTIN:
  THE SECRET OF THE UNICORN」
そう、「Tintin 」なんですよね。
どう考えても「ティンティン」でしょ(;^^)。

でも違う風に聞こえちゃうので、日本じゃ「タンタン」
だよね~(^o^)。

で、このタンタン。アニメーションなんですが、
船長役は「まいぷれしゃぁす」のアンディ・サーキス!
Yubiwa 3nexa9

猿の惑星」でも出演(?)しており、
すっかり、「モーションキャプチャー俳優」として
定着しました、な(^o^)

そして、悪役サッカリン。
(作品中で『砂糖みたいな名前のヤツ』って言われてた;^^)
こちらは、「ダニエル・クレイブ」の動きが採用されています。
彼、大好き♪

これは話は難しいから、子供さんは単純に楽しんで、
でも大人も楽しめる、って感じかな。
小ギャグが多くって(^o^)。

でもこのコミック自体は、読んだことはないです(;^^)。
ベルギー生まれ、全世界80ヶ国語に翻訳され、
2億部以上の売上記録、ってすごい作品なんですがね。
ちょっと読んでみたくなりました。

|

« レインツリーの国 有川浩 | Main | ストーリーセラー 有川浩 »

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

へー フランス語読みなんですか
ティンティンは だめだよ・・
チンゲンサイだって その言葉の響きに子どもは大騒ぎだったんだから ^^;

Posted by: セイレーン | January 07, 2012 at 11:59 PM

なぜか、小さいころ「たんたんちゃん」って
呼ばれてました、わたし(笑)
映画、観に行きたい~~~~!!

Posted by: ジャズ | January 07, 2012 at 11:26 PM

CMで結構やっていましたね。

2億部以上の売上があるんですね。
びっくり。

Posted by: akiko21 | January 07, 2012 at 09:59 PM

タンタンがキャラクターのBKもあるんですね。
全く知りませんでした。
そう言えば近くにタンタンの専門店あったけど、今もあるかな?

名古屋市全体で図書館に有川浩さんの本53冊あるみたいです。ただ、同じタイトルで違う出版社が出てくるので実際は何種類置いてあるんだろう?
nanamamaは「県庁おもてなし課」が読んでみたいです。

Posted by: nanamama | January 07, 2012 at 07:42 PM

これ、CMしてましたね~。
イラストのほのぼのした絵とは相容れない
アクションぽいできになってるみたいな気がしましたd('-'*)
Tintinって、ベルギーのキャラクターだから
フランス語読みでタンタンなんだと思います^^
たしか、inをアンと発音したような?
ワイン=vin=ヴァンみたいな。

Posted by: butaneko | January 07, 2012 at 05:28 PM

やっと、今日、図書館に行くっす!

Posted by: ツボ | January 07, 2012 at 12:18 PM

スティーヴン・スピルバーグ監督の
映画なんですね。

Posted by: オサムシ | January 07, 2012 at 08:09 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/53507920

Listed below are links to weblogs that reference 『タンタンの冒険』:

» タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 (試写会) [風に吹かれて]
壁をぶっこわせ公式サイト http://tintin-movie.jp12月1日公開ベルギーのエルジェ作の、ヨーロッパで人気のコミックの映画化監督・製作: スティーブン・スピルバーグ レポーターで数々... [Read More]

Tracked on January 09, 2012 at 08:48 PM

« レインツリーの国 有川浩 | Main | ストーリーセラー 有川浩 »