« 『ワイルド7』 | Main | 『リアル・スティール』 »

海自レシピ お艦(かん)の味

おせち料理は堪能されましたか??
あっという間に今日から仕事はじめ。
またいつもの日常が始まります・・・_| ̄|○。

でお休み中、
先般、Butanekoさんの記事にあった「海軍カレー」、
てつのくじら館」、
これを読んで、Amazonでちょっと探してみたこちら

「海自レシピ お艦(かん)の味」を図書館で借りました。
(Butanekoさんは購入されたそうですが;^^)


========================================
陸海空三自衛隊の中で、内外から『旨い!』と
評判の海自ごはん。
それもそのはず、狭い艦で長い航海もあり、
唯一海自だけが調理の専門職を育成訓練しているのだ。

旧海軍時代には「海軍割烹術参考書」なる料理書も。
(Amazonに復刻版がありました)



その伝統を今に受け継いでいる海軍。
中でも「海自カレー」は、各艦艇・基地が味を競い合い、
更なる美味へと進化させた事は有名。

そんな美味しい「海自カレー」と「和、洋、アジアごはん」の
海自オリジナル料理から厳選した51レシピと各艦秘伝の
隠し味を紹介。

========================================
で、読んでみましたが、結構手が込んでます。
確かに具材などは「入札制」で手に入れるそうなので、
家にありがちな食材だし、カレーのルーも市販品だそうですが、
それ以外の部分での「ちょっとした一手間」が素晴らしい~。

中には簡単・手軽にできる料理も多いので、
これは「買い」だなぁ~(^o^)
図書館で2週間だけ、ってのは勿体無いかも。
あ、でも私にはこっちの方が良いかな??


普段弁当持参で会社行ってますので、うんこっちだな。
「復刻版・・・」は図書館に在庫があり、借りられるみたい。
でも「海軍めし弁当」はないので、買おうかな。

本の中には、それぞれの「艦」の写真や基本データが
掲載されており、オタの方にはそっちも楽しいかも?(;^^)。

|

« 『ワイルド7』 | Main | 『リアル・スティール』 »

おいしいもの」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!!
やっと、来れました(^^;)
今年も楽しいオフ会できると良いですね♪
楽しみいっぱいの2012年も
ジャズをよろしくお願いいたします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

Posted by: ジャズ | January 04, 2012 at 11:33 PM

お艦の乗務員とお近づきになる方法、
なんてのも乗ってましたね(^_^;)
意外と簡単に作れるのかおと思いきや、
手が込んでいるので、私はマダ
挑戦してみてないです(^_^;)

Posted by: butaneko | January 04, 2012 at 06:45 PM

この本是非読んでみたいです。
ただ、カロリーがとっても気になります。
こういう職業の方は体を使うのでカロリーを一般人に比べて沢山摂ると思うので・・・。

Posted by: nanamama | January 04, 2012 at 05:17 PM

海軍めし、おいしそうですね。
おせち、今年は珍しく食べました。
あまりものだけど(^^;

遅れましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしく!

Posted by: もも | January 04, 2012 at 04:49 PM

おせち料理・・・もう随分と食べていないです。
食べたいわぁ〜♪

Posted by: mahalobunny | January 04, 2012 at 05:34 AM

いつ以来か私はおせち料理は食べてないですね。

Posted by: オサムシ | January 04, 2012 at 12:47 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/53422267

Listed below are links to weblogs that reference 海自レシピ お艦(かん)の味:

« 『ワイルド7』 | Main | 『リアル・スティール』 »