« 謎の転倒犬―石狩くんと(株)魔泉洞 柴田よしき | Main | 交換殺人には向かない夜 東川篤哉 »

パレード 吉田修一

「悪人」を読んだ後、「吉田修一」氏をちょっとチェック。
で、そういえば以前映画になったなぁ~、と思って
この本を借りてみました。

『パレード 吉田修一』


5人の若者の奇妙な2LDK共同生活を描いた青春小説。
いつの時代も現実は厳しい。
でもふさわしい自分を演じればそこは、誰もが入れる天国になる。
杉本良介21歳、H大学経済学部3年。
大垣内琴美23歳、無職。
小窪サトル18歳、「夜のお仕事」に勤務。
相馬未来24歳、イラストレーター兼雑貨屋店長。
伊原直輝28歳、インディペンデントの映画配給会社勤務。
5人の生活がオムニバスで綴られる・・・。

========================================
淡々と、本当に淡々と、話が続いていきます。
年代が違うからかなぁ、って思いつつ読んでたんだけど
あ、そういう最後なのね、ふ~ん、って思った後、
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~って来た。

なんか怖いよ!これ!!って。
「淡々」と書いてきたのはこのせい?!
なんでそんな風に過ごせるの??

無味乾燥、って言葉がぴったり来る日常。
そりゃ今の自分の生活が「毎日きらめいてます!」
と言うつもりは毛頭ないけどね、
知っていて知らぬふりをする、何事もないかのように
日々を過ごす、ってやってるけどね、
この5人、どこか歪んでるよ~。
だって、「ふさわしい自分を演じれば」って・・・。
演じない、ありのままの自分は認めてもらえないの?

青春小説??(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))ンーン
こんな青春、過ごさないで良かったな、って思います。

いや、どう捉えるべきなんだろ??この本。
面白かった? 怖かった? つまらなかった?
読んだ方、どういう感想でしたか??
ぜひ教えてください。

|

« 謎の転倒犬―石狩くんと(株)魔泉洞 柴田よしき | Main | 交換殺人には向かない夜 東川篤哉 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

・・・で お薦め度は どうなんでしょ^^?

Posted by: セイレーン | January 21, 2012 at 10:53 PM

結局、夕方遅くに駆け込んだので、あまり、考えずに井上荒野を4冊借りてきました。。。

Posted by: ツボ | January 21, 2012 at 10:49 PM

映画化されてるんですか?
う〜ん、ちょっと知りませんでした(^^;)

Posted by: ジャズ | January 21, 2012 at 10:30 PM

悪人、読んでないんですよね。
今日本読む時間が2時間ほどあるから頑張って3ヶ月ほど前から読んでいた本を読み終わろうと思ったのに、寒過ぎて本に集中できなくって結局半分くらいしか読めませんでした。
明日こそは完読するぞ!!

Posted by: nanamama | January 21, 2012 at 03:23 PM

「悪人」結構おもしろかったので、これもいけるかも!?
探してみます。

Posted by: mahalobunny | January 21, 2012 at 02:21 PM

この方、「悪人」の作者なんですか?
どうも、「悪人」はいらいらしながら読んだので(^_^;)
読後感がすっきりしないとか、途中でいらいらする本って
どうも苦手です。
気分転換とか楽しみのために読んでるのに(^_^;)

Posted by: butaneko | January 21, 2012 at 02:12 PM

最近ルームシェアとか増えてきてるみたいで、ニュースで男女5人くらいで住んでるのみたけど・・そういう共同生活ってなんか違和感ありますね。。

Posted by: もも | January 21, 2012 at 12:03 PM

無味乾燥 通常の生活って
ほとんどの人がそうかもと
勝手に思ってますが、
私はそればかりだといやなので
旅行とかに行ってしまうのですが。

Posted by: オサムシ | January 21, 2012 at 08:33 AM

面白ろそうですね~
明日、図書館に行くから、チェックしてみようかな。

井上荒野も飽きてきた。立て続けに5冊くらい読むと流石に飽きますね。有川浩も立て続けに読んだから・・・

なかなか、次のに手が伸びなくなるんですかね~

Posted by: ツボ | January 21, 2012 at 12:12 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/53638927

Listed below are links to weblogs that reference パレード 吉田修一:

« 謎の転倒犬―石狩くんと(株)魔泉洞 柴田よしき | Main | 交換殺人には向かない夜 東川篤哉 »