« 2012.01.14のランチとプレゼント♪ | Main | 『聯合艦隊司令長官 山本五十六』 »

プリンセス・トヨトミ 万城目学

有坂女史からのつながりで読み始めた万城目学氏。
(「まんじょうめ」ではなく、「まきめ」と読むそうです。)
彼のこの本、「プリンセス・トヨトミ」
 を読みました。

東京から来た会計検査院の三人の調査官。
彼らの調査対象に大阪のある商店街が。
その空堀商店街に暮らす中学生大輔。
彼は「女子になりたい」男の子だった-。
彼を守ってきた幼馴染の茶子。
ハネッカエリのおてんばで、ヤクザの息子にまで
とび蹴りを食らわす始末。

一見、何の接点もない2組が交わるとき、
大阪に潜むある事が発動する・・・。

========================================
いやいや、「前代未聞、驚天動地のエンターテインメント」
と言うだけありますな(^o^)。

前回読んだ彼の作品「しゅららぼん」も驚いたけど
こっちもなかなか、でしたよ。

映画になったので名前だけはご存知な方、多いでしょ。
私は映画は見てないので、本のイメージだけで
楽しみました。
大阪の男性(あ、女性も)を見る目も変わりそうな勢い。

会計検査院って良く分からないところだったけど、
(篠原涼子のドラマ『黄金の豚』は見てないです)
そんなのどうでもいいや、って楽しめました!

フィクションだよ、って分かっているんだけど、
なんかありえそうな設定で、今度大阪に行く機会があれば
ぜひ、たどってみたいですわ。
んでもって映画も見たくなっちゃいました~!!
(三人の調査官、の映画のキャストに違和感あるけど。)

ただ、AMAZONなどの作品紹介でも、この本の細かい説明は
あまりないです。
と言うのも、どっか引用するとネタばれしそうで・・・(;^^)
ただ一つだけあげるとすると、
後半、大輔の父親の話にはなんか涙ぐんだなぁ。
親と子のつながり、とか夫婦のつながり、とか、
「あぁ(^o^)」って心がホコっとするの。

これは、先入観とかなしで読んでいって欲しいかな。
勢いがあるので、結構すらすらと読めますので、
楽しんでください!!

=追記= 2012.05月===

TVで放映された映画版を見ました。
キャストは知ってたけど、まさか旭役がこの人だとは?!
斬新な転換ですね~。

ただやはり映画版、はしょってる感が否めない(;^^)。
嫌いじゃないし、面白かったんですが、
映画と言う1つにまとめるには壮大すぎるかな。
それでも十分「大輔の父親の話に涙ぐみ」、
「親と子のつながり」「夫婦のつながり」には心がホコっ
としました。
(あ、夫婦のつながり、はイマイチ弱かったけどね。
旭役をこの人にしちゃったから;^^)。

|

« 2012.01.14のランチとプレゼント♪ | Main | 『聯合艦隊司令長官 山本五十六』 »

映画2012」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

やっぱり、映画化されてたんですね。
タイトル見て、「あれ?」って思いました(^-^)
明日、頑張ってきまぁす♪

Posted by: ジャズ | January 17, 2012 at 10:57 PM

プリンセス・トヨトミって映画になったので
題名だけは知っているけど話は??
だったのですが、見ない方が楽しめそうですね。

Posted by: akiko21 | January 17, 2012 at 10:30 PM

この人の本も売れているみたいですよね~

Posted by: ツボ | January 17, 2012 at 10:10 PM

この本、こんな内容なんですね。
本のタイトルから勝手に、
戦国時代実は豊臣家にお姫様がいて、
それを現代劇に置き換えたのかと
想像してました(^_^;)
私の想像力もなかなかのもんだ・・・

Posted by: butaneko | January 17, 2012 at 09:46 PM

えっ、「まきめ」って読むんですか?
最近読めない名前多いです。

Posted by: nanamama | January 17, 2012 at 05:14 PM

まんじょうめ と思ってました。
ウルトラQの影響かな。

Posted by: オサムシ | January 17, 2012 at 07:04 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/53639396

Listed below are links to weblogs that reference プリンセス・トヨトミ 万城目学:

« 2012.01.14のランチとプレゼント♪ | Main | 『聯合艦隊司令長官 山本五十六』 »