« 『コンテイジョン』(Contagion) | Main | 『インモータルズ -神々の戦い-』(Immortals) »

『アントキノイノチ』

第35回モントリオール世界映画祭で
イノベーションアワードを受賞した
「アントキノイノチ」を見てきました。

Photo_2

[監]瀬々敬久
[出]岡田将生 榮倉奈々 松坂桃李
[配給会社] 2011日本/松竹
[上映時間] 131分・PG12

永島杏平は、軽い吃音癖がある。
高校3年生の頃、親友の山木が学校内の人気者である
松井からネットいじめの被害に遭う。
我慢できなくなった山木が学校内で松井を殺しかけ、
その直後に自殺してしまった。

その後起きた出来事とあわせ、杏平は高校中退、
うつ病と診断された。
社会復帰として働き始めた先は遺品整理業。

見習いとして働いていくうちに「命」と向き合う現場を
体験していく。
杏平の同僚ゆき。彼女もまた、人には言えない凄惨な過去を
持っていた。
そんな2人が徐々に近づいた頃・・・。

============================================

う~ん、榮倉奈々ちゃん、嫌いなのよね(;^^)
どうも彼女の演技が苦手・・・。
今やっているTVドラマ、も見てはいるんですが、
どうもね~、ダメだわ(;^^)

ちょっと展開も安易な気がしてね。
杏平の病気の原因、と言うのが「いじめ」とか
ではなく、「周りが無関心」な事だった、と言うのが、
分かりづらかった~。
最後に彼が爆発して「あぁそうなのか」と分かったけど。

なぜ今の世の中、ここまで他人に無関心になったのか?
大家族から核家族へ移行したせい?
競争原理が強くなったせい?
いつから弱者を食いものにして、保全するようになったの?
って別の方向へ思考が移動していってしまいましたわ。

そんな中、柄本明さんの演技には感動!!
奥さんが彼を置いて、一人ホームに入ってしまうんですよ。
奥さんは認知症。彼に迷惑をかけたくないから、と。
ところが彼はそれを怒っている。「自分勝手なヤツだ!」と。
奥さんのいなくなった部屋を片付ける杏平は、
「ご供養品」として、マグカップを彼に見せ、
次いでベッドの下にあった留守電電話のテープを再生する・・。
ここは、思わず涙、涙、涙・・・でした~。

※映画内では「遺品整理業」の業務の一環として、
  個人の遺した荷物を「ご不用品」と「ご供養品」に分ける。
故人が生きた証しとなる品は、遺族に引き渡すのです。
受け取ってくれない人も多いそうですが。

原作さだまさし、さんなんですね。
彼の作品「解夏」とか、「精霊流し」、「眉山」など
映画化されているのはあるんですが、
私はどうも苦手なジャンルです・・・。
原作はそうでもないのかな?今度読んでみようかな。

|

« 『コンテイジョン』(Contagion) | Main | 『インモータルズ -神々の戦い-』(Immortals) »

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

映画とは関係ないですが
祖母の残した未整理の写真を捨てました(ヘ。ヘ)

Posted by: セイレーン | December 21, 2011 at 05:23 PM

あぁ、なんか観たいかもと思った映画ですが
邦画って、なんか苦手で(笑)
今は、ニューイヤーズ・イブが観たいです(≧∀≦)

Posted by: ジャズ | December 20, 2011 at 10:34 PM

nanamamaも榮倉奈々さんは苦手です。

まっさんはトークは好きなんですが、本は読んだことないのです。

Posted by: nanamama | December 20, 2011 at 08:49 PM

あっ、うちの妻、一押しの男の子だ!

演技はイマイチですけどね。

いうと「分かっているわよ」と言われます。

Posted by: ツボ | December 20, 2011 at 03:18 PM

私も榮倉奈々、あんまり・・って感じです(^^;
ラブコメはgyaoで配信されていたsex in ohioっていうのを見ました。OCのマリッサ役の子が出てましたよ。

Posted by: もも | December 20, 2011 at 01:16 PM

これ日本にいた時にCMで見たような気がします。
涙系・・・苦手です。

Posted by: mahalobunny | December 20, 2011 at 03:59 AM

原作さだまさしさんのこの映画
残念ながら見てないですし、
結局 本も読んでないです。

Posted by: オサムシ | December 20, 2011 at 12:51 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/53334445

Listed below are links to weblogs that reference 『アントキノイノチ』:

» 吃音の克服 吃音の克服と吃音改善 [吃音の克服 吃音の克服と吃音改善]
吃音の克服について解説されたサイトです。 [Read More]

Tracked on December 30, 2011 at 02:52 PM

« 『コンテイジョン』(Contagion) | Main | 『インモータルズ -神々の戦い-』(Immortals) »