« 空の中 有川浩 | Main | ラブコメ今昔 有川浩 »

クジラの彼 有川浩

ツボさんのコメント
>いきなり長編は、って方には「くじらの彼」、とか、
>「ラブコメ今昔」がお勧めですよね。読みました?

はい♪読みました♪
今日が「クジラの彼」、明日が「ラブコメ今昔」を
ご紹介させて頂きます(^O^)/

=============================================

いい年した大人が活字でベタ甘ラブロマ好きで何が悪い!



と作者が開き直ってくれたおかげで、楽しんでいます(^o^)
有川浩さんの「クジラの彼」を読了しました。

こちら、別名「自衛隊ラブコメシリーズ」とも言われてまして、
自衛隊を舞台にしたラブコメ作品集です。

 1.クジラの彼   (海の底:番外編)
 2.ロールアウト
 3.国防レンアイ
 4.有能な彼女   (海の底:番外編)
 5.脱柵エレジー
 6.ファイターパイロットの君 (空の中:番外編)

更に、↑の( ) が示すように、彼女が書いた作品の
番外編も載っております。これが楽しみだった!!

昔、何かの本で読んだんですが、
「『なかよく暮らしましたとさ、めでたしめでたし』と言う
終わり方ってどうかな?って思うのよね。
5年後も10年後も本当にめでたし、めでたしかい?!って思うの。
どっちかが浮気したり、事故にあったり、何かが起きるはず。
だから、ハッピーエンドで終わるなら、ここで石を降らせるべきよ!」

  あ、思い出した「新井素子」さんの「いつか猫になる日まで」だ。
------------------------------------------------
なんでこんな物騒な事(;^^)を思い出したか、と言うと
先日ご紹介した「海の底」も「空の中」もハッピーエンドなんですよね。
で、なんとなく・・・(;^^)

※後で色々彼女についてググってみたら、有川氏、
  新井素子さん、読まれてたんですね。
  有川氏の本棚には新井素子さんの本、並んでましたわ。

確かに数年経つと生活や環境が変わって、
以前と違うスタンスになっているんですよね。
言いたくないけど文句がある、とか(;^^)・・・。
この2作を読んだ後で、彼らのその後を知りたい!
本作で気になってたアナザーストーリーも知りたい!!
って気持ちが強くなっていて。

もう、(ノ゜∇゜)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆おみごと。
思わず涙ぐんで読んじゃいましたよ~。
んで、読み終わった後、ホコッって心が暖かくなりました。

あ、もちろん大笑い、なところも多々あります。
「ロールアウト」なんてお題は「トイレ」ですから(;^^)
輸送機の中とか信じられない設計なんだそうですね。
そういう小ネタ、も結構面白かったです。

「『海の底』も『空の中』も読んでない」って人でもお勧め。
ただの「自衛官のラブコメ短編集」って思って読めますよ。
「長編苦手」と言う方はこちらから入るのもアリ。
(有川さんの作品は長編でも勢いで読めますけどね)

|

« 空の中 有川浩 | Main | ラブコメ今昔 有川浩 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

番外編とか好きです。
おっ!!って思いますもんね。
あっ、でも長編が苦手です(>_<)

Posted by: ジャズ | December 18, 2011 at 12:32 AM

はい 読みます。。ちょっとまってよ~

Posted by: セイレーン | December 17, 2011 at 11:08 PM

有川さんの作品結構沢山出ているのですね。
nanamamaも短編から挑戦してみます。

Posted by: nanamama | December 17, 2011 at 10:52 PM

この方、けっこう多作な方なんですね。
お名前すら存じ上げなかったのですが(^_^;)
というか私、本読まなすぎです・・・
DVDなら結構見るんですが。

Posted by: butaneko | December 17, 2011 at 10:34 PM

「自衛隊ラブコメ」って面白そうですね~
活字でのラブコメ・・・あまり読まないジャンルです
漫画は好きですが・・・
自衛隊・・・ってところが気に入ったので機会があったら読んでみます~

Posted by: PAM | December 17, 2011 at 04:37 PM

自分の人生では、めでたし、めでたしと言うのは死ぬまでわからないので、せめて物語の中ではめでたしで終わって欲しいと思ってしまいます。はい。

Posted by: mahalobunny | December 17, 2011 at 01:18 PM

あのザリガニ、ハワイだったんですね。
自衛隊・・知り合いにいたけどテレビで見る真面目なイメージとはちょっと違ってたり・・
この本の中でもそうなのかな?

Posted by: もも | December 17, 2011 at 11:49 AM

いつもながらすごい読破量です。

Posted by: オサムシ | December 17, 2011 at 11:34 AM

有川さんの文章だったかな?
ラブストリーとラブコメの定義の違いにラブコメはハッピーエンドてのがあった記憶があります。

ハッピーエンドだから、安心して読めるてのもあるのかな?

あ、あと、新井素子さん、気になりました。

Posted by: ツボ | December 17, 2011 at 10:34 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/53318339

Listed below are links to weblogs that reference クジラの彼 有川浩:

« 空の中 有川浩 | Main | ラブコメ今昔 有川浩 »