« 塩の街 有川浩 | Main | クジラの彼 有川浩 »

空の中 有川浩

読め。

面白いから。


そんなあとがき、見たことない~!!のこの本
「空の中 有川浩」です。

Nikon_674



早春、子供たちは秘密を拾い、
大人たちは秘密を探し、
秘密は高度二万に潜む。
人々はそれを裏切って、
子供は戻れぬ道を進み、
誰も彼もが未来を惑う。
混迷は不意に訪れるも、
秩序の戻る兆しはそこ、
最後に救われるのは誰か・・・。

========================================

「自衛隊三部作シリーズ」の2作目、です。
「空の中」って事で「空自(航空自衛隊)」がメイン。

実は上↑の文章、作品の章立てなんです。
AMAZONの作品紹介文よりこっちの方が私は好き。
本文を読んでみると分かるから、比べてみて♪

ただ、作品中、かなり読みにくい部分があります。
一語一句を追うのがしんどくなる位。
でもそこを!私としてはあえてそこを!
我慢して読んで欲しい、かな(^o^)。

彼女の作品は日本語の使い方が面白い。
言語、ってコミュニケーションの一部なんだけど、
使い方によって意思の疎通が取れなくなるわけで、
そんな行き違い、そして混乱を旨く料理してくれます。
今までそういう言葉、って聞いたことなかったよ!って
思う言葉やフレーズが出てきたりするんですよね。

日本語好きな私としては結構嬉しい反面悔しい(;^^)
まぁ図書館戦争シリーズにおける「検閲」を見れば、
十分納得、なんですけどね。 うん個人的僻み(ひがみ)よ。

そして、子供たちを見守る老人「宮じい」。
昔、自分が子供だった頃、ってこういう人たくさんいた。
(ってあとがきにも書いてあったけど)
考えの奥の深さ、にもう\( ̄□ ̄)/ハハァー!!m( ̄_ ̄)m

その昔、「早く生まれた人はそれだけで尊敬しなさい」と
言われ、「早く生まれてもちゃんと生きてなかったら尊敬する
価値は無い」と反論した事があります。
かなり生意気な意見ではありますがヾ(_ _。)ハンセイ…
「大人は偉いんだ」と偉ぶる人に尊敬できないですよね?

でもね、この「宮じい」。
「早く生まれ、ちゃんと生きている大人」でした。
番外編として収録されている「仁淀の神様」は
もう秀逸!書き下ろしだそうなんですが、
思わず正座して背筋伸ばして読んじゃいました。
んで、最後号泣。 (うん、した。マジで)

あとがきを書いたのは私も好きな「宮部みゆき」氏。
彼女の本を大好きな私、としては彼女が絶賛する
「有川浩さん、そうだよね~、うん!」って
何かよくわかんないけど、嬉しくなりました(^o^)

最後に再び

読め。

面白いから。

※宮部みゆき氏のあとがきに賛同した個人的主観です。
  責任取れないので、そこんとこヨロシコv(*'-^*)b♪

|

« 塩の街 有川浩 | Main | クジラの彼 有川浩 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

はい、面白いなら読みます!!

最近遠のいている図書館に行ってきます。

Posted by: nanamama | December 16, 2011 at 09:59 PM

びっくりした~ takoingさんに言われたのかと思いました。
ケータイで見たので 衝撃が強かったです。パソコン画面の方が ピンク色で優しい感じ -^^-

Posted by: セイレーン | December 16, 2011 at 09:22 PM

個人的に上から目線で読めと言われると、
読みたくなくなるあまのじゃくです(^_^;)
自衛隊と言えば・・・お艦の味。
何か作ってみなければ・・・
といっても、本のレシピの3分の1が
カレーなんですよね(^_^;)

Posted by: butaneko | December 16, 2011 at 09:09 PM

面白いから読め!!なかなか力がありますね。(笑)
でも・・・そんなにすらすら読めそうな感じの作品ではなさそうなのですが・・・。機会があったら是非!

Posted by: mahalobunny | December 16, 2011 at 03:54 PM

自衛隊・・・それも航空自衛隊ですか~
興味津々です
自衛隊って悪いイメージを持つ方も多いけど
我が家は近所にエアホースの方や陸自の方がいるせいもあり軍隊的なものに否定的ではないんです
むしろ旦那なんか
生まれ変わったら自衛隊になるといってます(○゚ε゚○)

Posted by: PAM | December 16, 2011 at 01:11 PM

有川さんの作品のいい所と言うか、好きな所は、「正義は勝」的な要素かな。

気持ちがまっすぐなんでしょうね。

Posted by: ツボ | December 16, 2011 at 10:04 AM

今日は仕事が休みだったので
本屋(book offだけど)へ
行ってみようと思ったけど、
予定が入ってしまいました。

takoingさんのおかげで、気になる本んが増えたのに。

Posted by: akiko21 | December 16, 2011 at 09:58 AM

すごい後書きですね。

Posted by: オサムシ | December 16, 2011 at 06:49 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/53277053

Listed below are links to weblogs that reference 空の中 有川浩:

« 塩の街 有川浩 | Main | クジラの彼 有川浩 »