« キケン 有川浩 | Main | フリーター家を買う 有川浩 »

キケン から回顧録

昨日の記事「キケン」を読んで思い出した学生時代。
まぁさらっ、と書かせて頂きます m(._.*)mペコッ。
文字多くて<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

私が行った学校は家から車で20~30分。
「家から通える場所」って条件が親から出てました。
かろうじて引っかかった短大と4大。
親の許しが出て、4大に入学できました。

で、そこであるサークルと出会いました。
このサークルって言うのが
「建前」は

「夏はテニス、冬はスキー、
 大学生活をEnjoyしようぜぃ!」
 
でした。

が、
「本音」は

「全力で遊び、全力で呑め 呑めなきゃ浴びろ」
 でした。

(だから、こんなサークル名 ↓ になるんです;^^)
Nikonn_002

まぁ呑みに始まり、呑みに終わると言っても過言ではない、
そんなトコ。
と言ってもちゃんとテニスもスキーもやってましたわよ。
それこそ、「テニス大会個人戦エントリー済みです」とか、
「冬は雪山にこもって、滑ってます」みたいな人ゴロゴロ。

こちらは白馬・五竜遠見スキー場の一番上にある、
「地蔵の頭」。
このスキー場は大学2年の時から数年に渡り(就職後も)
毎冬、通っておりました(^o^)。
そのせいで、4駆の車に乗るようになったのよね。
Nikonn_016

卒業前の「追いコン(追い出しコンパ)」では、
ロッテの本拠地である「マリンスタジアム」を借り切ったりNikonn_006
※結構安く借りられるんですよ、最低限の施設設備なら・・・。
http://www.marines.co.jp/stadium/application/baseball/price.php

Nikonn_007

7千人以上収容できる、「千葉ポートアリーナ(体育館)」を
借り切ったり・・・。

でもそれ以上に「呑む」のが好きだった・・・。
呑み会ともなれば、トイレで落ちるヤツ、
飲み屋の廊下で落ちるヤツ、は当たり前。
中には
飲み屋が酒を置いていた屋上で落ちてたヤツ・・・(;^^)
飲み屋の前の芝生で落ちてるヤツ、もいましたっけ。
Nikonn_018

  ※学生時代撮った写真は↑のアルバム5冊×3セット。
    これでも減らしたんですよね。

帰れなくなるから、遠くでは呑まない。
全て、大学周辺=徒歩で何とかなる場所での呑み会です。
にも関わらず、翌朝には何か逸話が生まれていましたっけ。

バス停標識を1個ずつずらして歩いてたヤツ、
最後のバス停には標識2つに、自分が着てた白シャツを
結びつけてあったっけ。
○んだ勢いで、「原チャリで朝日を見に行こうぜ~」と出かけ
パトカーに見つかり、捕まるヤツ、
部屋呑みで人数分コップを用意しようとして、1個を落とし、
「サッカーやってたから」と足でトラップしようとして見事失敗、
足の裏ざっくり切って、救急病院に搬送されたヤツ・・・。

合宿に行けば、荷物の大半は酒・酒・酒・・・。
スキー時は板・ブーツを持っていない人間でも
キャリーバッグは必須。
底のブーツを収納する部分には酒・酒・酒・・・。
酔いつぶれた人からマジックで顔中落書きされ、
人によっては、エレベーターの中に置き去りにされる・・・。
そうそう、マジックがなくて、車で30分かけてコンビニに
買出しに行ったのもいたなぁ・・・。

かくいう私も「掘りごたつに落ちても寝てた」経験者です。
(あの時は挙句の果てに車の中に捨てられてたっけ;^^))
私の場合、「寝オチ」しちゃうだけなので、面白くないけど、
自分で吐く、ってのを覚えたのもここでした。
(あ、トイレに篭城した人を救出するテクを覚えたのもココ)

卒業式前後2週間は家に帰りませんでしたわ(;^^)
あちこち泊まり歩いて、連日飲み会。
朝、いぎたなく寝こけていると枕元に酒を置かれる・・・
そんな感じ(^o^)

卒業式当日は、皆「馬子にも衣装」の格好して、
「一升マス」で一気呑みをする、と言う・・・・
(あ、なみなみ注がれてはないですよ!当然)
はい、真ん中マスを持っているのが私ですが何か?;^^)
Nikonn_010

でも楽しかったなぁ~。
お気楽サークルのふりして、礼儀には厳しかった。
おかげで社会に出てから楽、だったなぁ~。
酒の注ぎ方から、理不尽な要求に応える事まで(^o^)。
「気が利くね」って言われる度に嬉しかったし。

って卒業してずいぶん経つのに、こんなに思い出すのは
「キケン」のおかげですかね~。
写真もどれにしよう??とか選ぶのも楽しかったし。
いや、久しぶりに良いひと時が過ごせました♪

最後に本の中の一節を
「全力無意味 全力無謀、全力本気。
 一体あんな時代を人生の中でどれほど過ごせるだろう?」

|

« キケン 有川浩 | Main | フリーター家を買う 有川浩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

まあ、一番大事な事は、自分が有意義な時間を過ごしたと思えることですよね。

といつも僕は思ってます。

Posted by: ツボ | December 29, 2011 at 12:01 AM

テニス、スキー、そして酒(笑)
楽しそうですね(・∀・)
寒さに弱いので、スキーは(^^;)
そう言えば、私も月1で飲みに行ってた時期がありますね♪

Posted by: ジャズ | December 28, 2011 at 11:59 PM

とっても充実した学生生活だったようですね。
nanamamaもストリー思い出しました。
「俺の酒が飲めんとか・・・」とい言う流行語が出来たこともあったなぁ~

Posted by: nanamama | December 28, 2011 at 11:27 PM

わー すごいストーリーですね ^^
車で・・と言っても 家から30分の通学っていいですね ^^

Posted by: セイレーン | December 28, 2011 at 09:13 PM

ちょうど私をスキーに連れてってとか流行った時代ですかね?
私もよくスキーにテニスにと行きましたよ。
そういう時代だったんですよね。
楽しい学生時代の思い出がたくさんありますね♪

Posted by: mahalobunny | December 28, 2011 at 08:09 AM

大学時代 充実されたいたのですね。
私は田舎 学生で そんな派手な
ことはほとんどなかったです。

Posted by: オサムシ | December 28, 2011 at 07:00 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/53334857

Listed below are links to weblogs that reference キケン から回顧録:

« キケン 有川浩 | Main | フリーター家を買う 有川浩 »