« 久しぶりの週末ランチ 色々ご紹介。 | Main | キケン から回顧録 »

キケン 有川浩

多忙につき、年内は書き溜めておいた記事のUPで。
(っていつも書き溜めてるけど;^^)
========================================

(ー。ー)スゥ
「成南電気工科大学 機械制御研究部」
略して「機研(キケン)」。
しかし、この略称が部にまつわる様々な事件から、
ある種の畏怖(いふ)や慄き(おののき)を持って
名づけられた事は、機研黄金期の在学生には
広く有名だった。

「機研(キケン)」 → 「危険」



「キケン」のモットーは「全力で遊べ」
それを地で行く二人、上野と大神。
又の名を「ユナ・ボナー上野」と「名字を一文字隠した大神」。
そんな2人に引っ張られ入部した1回生9人。
彼らはモットーを忠実に守るべく奮闘する・・・。

バカだ~!!こいつら絶対バカだ~!!
って叫びたくなる位爽快で面白い作品ですっ。

この作品、章の頭に見開きで漫画があるんです。
ビジュアルで見て、文章を読む。
ま、彼女の作品は結構そういうのが多いんですが、
この作品は意外と良い感じ。おちゃらけ感満載です。

私が思うに、大学って、特別な場所なんですよ。
学ぶ場所でもあるんだけど、遊ぶ場所でもある(^o^)。
成人にもなる訳だし、ある程度責任も生じますが、
社会と違って学生と言う保護の立場にあり、
お金はないけど、時間だけはある、と言う4年間。
ここで、何をしたか、って結構重要だと思ってます。

で、この「キケン」のメンバー、と言うか彼らが起こした
出来事。
見事に私の大学時代とシンクロしてます(;^^)。
いやぁ~面白かったなぁ~、あの頃。
(いや、彼らほどぶっ飛んだ事はしなかったけどね)
卒業してずいぶん経つけど、昨日の事のように思い出します。

で、最終章。
もう感涙ですっ。今まで何となく感じていた事を
思いっきり言い当てられて、完敗、です。
うまいなぁ、有川さん。

この本を読んで、大学時代の事を思い出したので、
明日はその記事を・・・。
あまりバカ話だけにならないようにしますわ(^o^)

|

« 久しぶりの週末ランチ 色々ご紹介。 | Main | キケン から回顧録 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

これ、知らなかったす。

面白そうですね。

Posted by: ツボ | December 27, 2011 at 10:40 PM

大学生ってほんと貴重な時期ですよね。
私は短大だったけど、今も思えば学割がきくうちに旅行にいくべきだったと思います(^^;

Posted by: もも | December 27, 2011 at 09:52 PM

「空の中」読み始めました。

Posted by: セイレーン | December 27, 2011 at 08:40 PM

大学時代は勉強そっちのけでバイトしかしませんでした(^_^;)
何を思ったか女子大に進学しちゃったので、
学校がつまらなかったんですよねー!!!
戻りたいか・・・と聞かれたら、
共学の大学に入り直したいです(^_^;)

Posted by: butaneko | December 27, 2011 at 06:46 PM

わたしも多忙です、この時期(:-;)
予約投稿すら、面倒くさい(笑)

Posted by: ジャズ | December 27, 2011 at 06:31 PM

nanamamaは最近予約投稿と直投稿と半々です。

そして、今日久しぶりに読みかけの本を読んだら・・・、前のところ半分くらい忘れていて今読み返しの最中です。(^^;)

Posted by: nanamama | December 27, 2011 at 06:27 PM

わたしは いつも 予約投稿です。
結構先まで予約していること多いです。

Posted by: オサムシ | December 27, 2011 at 06:54 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/53318409

Listed below are links to weblogs that reference キケン 有川浩:

« 久しぶりの週末ランチ 色々ご紹介。 | Main | キケン から回顧録 »