« クジラの彼 有川浩 | Main | 『コンテイジョン』(Contagion) »

ラブコメ今昔 有川浩

自衛隊ラブコメシリーズ第2弾!
ラブコメ今昔 有川浩」です。

Nikon_685

短編集で
 1.ラブコメ今昔
 2.軍事とオタクと彼
 3.広報官、走る!
 4.青い衝撃
 5.秘め事
 6.ダンディ・ライオン~又はラブコメ今昔イマドキ編~

のラインナップとなっております。
1.は二佐(という階級がどれだけ偉いのか不明ですが)の
奥様とのなれそめ、について。
見合い、と言う形と恋愛と言う形では何か違うのか?
女性自衛官の隊内結婚率99%、と言う現実、
有事の際、どうすべきか、などふ~ん、って感心する
トリビア的現状を紹介しています。

2.営業でバリバリ働く歌穂。東京からの新幹線で
出会った親切な男性と付き合い始めるが、
ある休みの日、昼から会おうと言う歌穂に
歯切れの悪い「夜からにしよう」と言う返事。
これは何かある?!と尾行した彼女が見たものは?!

3.TVや映画は自衛隊の宣伝にもなるので、タイアップは
喜ばしい事。が、TVと言う世界は王様が幅を利かす処。
そんな王様をなだめつつ、仕事と恋愛を両立できるのか?!

4.航空自衛隊の花形「ブルーインパルス」。
そこのパイロットの奥様は、ある悩みを抱えている
「旦那がもてて困るんです。」
他人様には言えない悩み、と思っているうちに、
とんでもない火の粉がかかる羽目に?!

5.あります、あります。紹介された女性は自分とは違う
テンションの子。つきそいで来た女性の方が良いなぁ。
でも、彼女は上官の娘さん・・・。
「上官の娘さんとおつきあいしています!」と言う
タイミングをなくし、早2年。出来事が2人を襲う・・・。

6.アスファルト割って芽を出したタンポポ。
茎が折れて地を這っても黄色い花は天を向いていた。
それは正に不屈の闘志を持った誇り高いライオン・・・。
そんな写真を撮った彼は同業者。
興味を持って所属を知り、本人を見たら話しかけたくなった。
でも・・・。
=============================================
ラブコメ、と表題でうたっていますので、覚悟して下さいね。
ラブラブ感、全開ですっ!
歯が浮くかもしれませんが、楽しんで下さいね♪

いやぁ、面白いっす!好きですわ~。
歳くった最近、こういう話、読んでなかったなぁ~。
でも面白いだけじゃないんですよね。
作品の中に出てくる台詞がグッと来る。
「国防」を仕事にしている方たちの想いが伝わる、
そんな作品ばかりです。

又1つの出来事を見た時、こんなに違う見方になるのか。
片側しか見ていない自分にちょっと反省。
正直、このシリーズを読んでからTVのNEWSなど
気になり始めています。
まぁんな事考えないで、ただただ甘くなって下さいな♪

|

« クジラの彼 有川浩 | Main | 『コンテイジョン』(Contagion) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

・・・で なんで 自衛隊に詳しいの??

Posted by: セイレーン | December 18, 2011 at 10:07 PM

とってもおもしろそうな本ですね。
後でまずは地元の図書館の蔵書見てみます。

Posted by: nanamama | December 18, 2011 at 09:44 PM

短編は嫌いじゃないですが、ラブコメは嫌い。
ってか、世界中の幸せな恋人同士ののろけがきらい(^_^;)

Posted by: butaneko | December 18, 2011 at 07:16 PM

そうか~
文字のほうが想像力を掻き立てますものね~
正月にでも読んでみます・・・
自衛隊ラブコメ!!

Posted by: PAM | December 18, 2011 at 05:34 PM

本はあんまり読まないけれど、映画とかドラマのラブコメは好きですよ。
今日も久しぶりに一人でラブコメの映画みました(^^;

Posted by: もも | December 18, 2011 at 02:18 PM

短編は、いいですよね。案外に好きです。
案外じゃないですね。結構好きです。

Posted by: ツボ | December 18, 2011 at 10:18 AM

有川浩シリーズ続きますね。

Posted by: オサムシ | December 18, 2011 at 09:04 AM

この人自衛隊物が多いんですね。
でも、takoingさんの解説で読んでみたくなりましたよぉ〜。
こちらでもミリタリーの奥さんとか結構いるから、自衛隊と似たようなものかなぁ〜?

Posted by: mahalobunny | December 18, 2011 at 06:18 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/53318270

Listed below are links to weblogs that reference ラブコメ今昔 有川浩:

« クジラの彼 有川浩 | Main | 『コンテイジョン』(Contagion) »