« 海の底 有川浩 | Main | 空の中 有川浩 »

塩の街 有川浩

昨日の記事の「ザリガニ」(??;^^)はどこのかと言うと~
「ハワイ」は「クヒオ通り」の「マキティ」ですっ!
2010年の秋のハワイ旅行記でご紹介していたんですが、
店内にあった、このオブジェ、今回行ったら外にありました。

昨日のこの本を読んだ時、「ザリガニ」・・・
(゜O゜;アッ! と思いついたこの写真、です(^o^)。
こんなのが大挙して海から上がってきて人を襲ったら・・・
笑って良いのか怖がっていいのか、かなり悩みましたわ。

================================================

で、昨日紹介した「海の底」。それより遡った作品、
「塩の街 有川浩」を読みました。
第10回電撃ゲーム小説大賞「大賞」受賞作、
有川浩氏のデビュー作となります。(2003年の事です)

Nikon_673



塩が世界を埋め尽くす「塩害」の時代。
塩は着々と街を飲み込み、人さえも「塩化」、
つまり「塩柱」になっていく。
「塩柱」がなんの変哲も無い風景になる位、
社会秩序・人類は崩壊へ進んでいく。

その崩壊寸前の東京で暮らす男と少女。
男の名は秋庭、少女の名は真奈。
静かに暮らす二人の前を、様々な人々が行き過ぎる。
あるときは穏やかに、あるときは烈しく、あるときは浅ましく。
それを見送りながら、二人の中で何かが変わり始めていた……。

=================================
え~っと、こちらの「塩の街」と昨日の「海の底」、
そして明日紹介する予定の「空の中」の3作品は
「自衛隊三部作シリーズ」と銘打たれています。

「海の底」から読んだtakoingですが(海の底は3作目)、
「海の底」は海自(海上自衛隊)と陸自(陸上自衛隊)に
ついて書いており、この「塩の街」は陸自と空自(航空自衛隊)。

でもそんな事、全然気付きもせず読みました(;^^)
(後で記事書くときに調べて知りました)
ちょっと「海の底」に比べて物足りないかなぁ。
まぁ最初の作品だし・・・なんて感想を述べようとして、

「でも一気に読んじゃった後で『何言ってんの?』」って
自己反省_| ̄|○  面白いモノは面白い。
物足りないとか後でとってつけたような感想はいらないね。
「塩化する」って発想がすごい。
人間の体の60%は水、とかCMでもやってますが、実際は
 水素原子(H)が半分以上(60.3%)
 酸素分子(O)が25%、 炭素分子が10.5%、
 窒素分子(N)が2.4%と  4種類の元素で98.9%を独占。
で、「塩素」ってのはほぼ全ての元素と反応し、
「塩化物」を形成するんですって。

が、そんな小難しい事は考えなくて構いません。
この本はかなり恋愛色、と言うか「純情可憐乙女色」と言うか
まぁ、そんな系統が強い作品です。
イラスト、入っちゃってるもん、本の途中に(;^^)
表紙も「いかにも」な感じでしょ??(;^^)
カバーしたけど電車で読むの、ちと恥ずかしかった。

※と言う話を会社の昼時にしたら、1人の友人が
  『え?イラストでしょ? 私「ワンピース」読んでる』だと。
  (」°ロ°)」オーイ!!

あ、まぁそんで、主人公から何からこの顔で固定されて、
本読んで自由に想像する、ってのがちょっと難しかった。
でもまぁ彼女の作品にはこういうのが結構多いそうなので、
それはそれ。妥協するしかないですね~。

|

« 海の底 有川浩 | Main | 空の中 有川浩 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

今日、たまたま出掛けたところにかばんやさんがあって、むとっても上質な皮のブックカバーが売っていて、こんなカバーしたら格好いいだろうなぁ~と形から入ってしまうnanamamaです。

最近本を読む時間が本当になく、心が荒んでしまっています。

Posted by: nanamama | December 15, 2011 at 09:27 PM

いきなり長編は、って方には「くじらの彼」、とか、「ラブコメ今昔」がお勧めですよね。
読みました?

今、彼女の読みたいのは、「県庁おもてなし課」かな!

Posted by: ツボ | December 15, 2011 at 10:16 AM

自衛隊 と 聞くと 戦国自衛隊を
思い出してしまう古い世代です。

Posted by: オサムシ | December 15, 2011 at 06:39 AM

ほっほぉ〜。突飛な発想なんですね。
こういうのもアリなんだぁ〜って感じ。

Posted by: mahalobunny | December 15, 2011 at 06:18 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/53247245

Listed below are links to weblogs that reference 塩の街 有川浩:

« 海の底 有川浩 | Main | 空の中 有川浩 »