« ハッピィホリディズ♪ | Main | 久しぶりの週末ランチ 色々ご紹介。 »

人生がときめく片づけの魔法

走るε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘12月。
今日が年内最後の日曜日、となります。
まぁ私は仕事ですけどね~ε- (´ー`*) フッ
その分平日に代休を取ってはおりますが、
気付くと1日が終わっており、大掃除も終わっておらず、
blogは手を抜かさせて頂きます<(_ _)>。

図書館で半年待って借りたこちらの
「人生がときめく片づけの魔法」を読みました。


まずは、「捨てる」を終わらせる。
そして、一気に、短期に、完璧に片づける。
これを正しい順番で行うと、二度と散らからなくなり、
一生、きれいな部屋で過ごせるというのです。
リバウンド率ゼロ。一度習えば、二度と散らからない、
「こんまり流ときめき整理収納法」。
========================================

「本屋で立ち読み、これで十分」と友人が言ってました。
で、読んでみた。うん、そうだね・・・(;^^)
かなり、読みにくいっす。
「結論は?!」「実践方法は?!」と先を急いてしまい、
全部読んだ後、マインドマップしたけどまとめきれなかった。

あ、「マインドマップ」って知ってます??
ググってみると幾らでも紹介例ありますが、
実用書とかは、これでまとめると分かりやすいんですよ。

で、本を読む一方で、TVなどで実際にやっていた
(TBS、力入れてましたね)のを見たりして、
なんとか理解を深めてみました。

が、読み終わって・・・「私には無理、かも;^^)」って。

片付けに順番があるそうです。
 1.洋服 2.本 3.書類 4.小物類 5.思い出の品
 6.ストック(在庫してあるもの)
で、この「2番目の本」で多分つまづくだろうなぁ、と。

本、はときめくものばかり、な気がします。
どうしても捨てられないなぁ、ってもう今から想像してます。
それ以外は多分いける。
でも「順番を守ってください」とあると・・・
( ´△`)アァ- 無理っす。

ただ、16日(金)の放送で、漫画家ブリちゃんの家を
やっていて、結構本、が残ってたんですよね~。
それを見て「あ、残しても良いならやってみっか?!」と。

が、勤め人にはこれ無理でしょ??
最初の難関、洋服を片付ける間、どこで寝ろと?!
明日何を着ていくか悩めと?!
仕事辞めて1週間あったらやります、はい。
TVなんかでは2時間、とかで終わらせてますが、
あれ絶対無理だと思いません??
私なんか多分積み上げるだけで2時間かかります。

人生、変わって欲しいな、とは思うので、
やりたいですが・・・ あ、やった方いますか??

|

« ハッピィホリディズ♪ | Main | 久しぶりの週末ランチ 色々ご紹介。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

私もたぶん2でつまずきます。
ウォーキングだったら、ものがたまらない趣味だと思ったのに、
イベント参加すると地図等もらうので
それがファイルに入らなくなってきました。

Posted by: akiko21 | December 26, 2011 at 08:57 PM

nanamamaは最初の衣服で躓きそうです。
そして、書類と小物も大穴にはまりそうです。

Posted by: nanamama | December 25, 2011 at 11:10 PM

一番、気になったのは、その描いたマインドマップです。マインドマップノートとか、作ったけど、うまくいかないんですよね~
ちゃんと、その手の本を読んでないからかな。

あと、これ、本は、読んでないけど、テレビでこのねーちゃんが「トキメキますか?」て言っているの観た事あります。

売りやすいんでしょうね。大して売れてない内から、売れている本の誰々さんです。て、テレビ使っての商売に思えてしまう。


Posted by: ツボ | December 25, 2011 at 10:50 PM

こんばんは。
旅から戻ってきました。
旅の帰り、和食が食べたくてレストランに入ったら、
どうも混んでいる・・・
そういえば、日本はクリスマスなんですね。
女一人な私はかなり浮いていました(T_T)
気づかなかった-!

Posted by: butaneko | December 25, 2011 at 08:20 PM

これテレビでみたことあります。
でも、私も無理だなっておもいました・・
もったいなくて捨てられないし、思い切って捨ててしまって後悔したこともあります(^^;
明石家サンタは今年も一人でみましたよw

Posted by: もも | December 25, 2011 at 06:00 PM

話題の本(人)だというので 図書館で予約しましたが 私には 特に新しいことのない本でした(ーー)

Posted by: セイレーン | December 25, 2011 at 12:31 PM

ようやく今日 年賀状できそうです。
師走 名のとおり忙しいですね。

Posted by: オサムシ | December 25, 2011 at 10:46 AM

ジプシーのように日本-アメリカ本土-ハワイと移動していると・・・物欲もなくなりました。
とにかく何も買わないこと。欲しくないし・・・。

Merry Christmas!
素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ♪

Posted by: mahalobunny | December 25, 2011 at 08:50 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/53493762

Listed below are links to weblogs that reference 人生がときめく片づけの魔法:

« ハッピィホリディズ♪ | Main | 久しぶりの週末ランチ 色々ご紹介。 »