« ラブコメ今昔 有川浩 | Main | 『アントキノイノチ』 »

『コンテイジョン』(Contagion)

さて、「今週も本の紹介を・・・」と思ってたんですが(;^^)
さすがに顰蹙(ひんしゅく)??と思いまして・・・
今週はたまっていた映画を一挙ご紹介!
ちなみにUPを待つ本の記事はひぃふぅみぃ・・・一杯♪

============================================
冬の季節がやってきて、インフルエンザの予防注射や
電車の中での咳やくしゃみが気になってきます。
そんなおり、見た映画がこちら
『コンテイジョン』(Contagion) です。

Photo

[監]スティーヴン・ソダーバーグ
[出]マリオン・コティヤール マット・デイモン
   ローレンス・フィッシュバーン
[配給会社] 2011アメリカ/ワーナー
[上映時間] 106分

場面:空港
電話をかける女性。
電話の相手はトランジットの時間で再会した元恋人。
数時間の逢瀬を終え、飛行機を待つ彼女は
やや具合が悪そう。 彼女が触れた場所のUPで終わる。

場面:小学校
息子が発熱の連絡を受け、迎えに来た義理の父親。
息子は盛大に咳をして、学校を早退する。
入口ドアのUPで終わる。

場面:住宅街
香港出張から帰宅した女性が台所でいきなり倒れる。
ひきつけに似た症状を起こし、泡を吹いて意識をなくす。
息子は家にいるよう命じ、シッターが来るのを待って
救急車で病院へ運ぶが、手当ての甲斐なく死亡が確認。

場面:TAXIの中
失意の中、家に戻る男性に家から電話が。
息子の容態が急変し、呼吸をしていないと。
すぐ救急車を呼ぶよう命じるが甲斐なく死亡が確認。

=============================================
ある女性、その息子の悲劇の他に、香港で、東京で、と
あちこちで似たような症状で亡くなる人が出てくる。
世界中に蔓延していく中、WHOやCDCなどは
遺伝子情報の調査、および研究をはじめる一方、
グラウンドゼロ(起源)を突き止めようとする訳です。

ところがこれが難しい。
女性が香港からアメリカ、と遠距離を移動したのがね。
しかも空港など不特定多数の人が行き交う場所の為、
グラウンドゼロの調査がより複雑になる訳です。

そんな中、民間療法などの情報が操作されたり、
パニックを防ぐ為、公表しない事実を恋人にもらしたり、
「これくらいなら」と思う事が大事になっていきます。

それにケイト・ウィンスレット。重要な役どころ??と
思ってたんですが、そんな早く?!ってちょっとびっくり。
ジュード・ロウ演じるフリージャーナリストのうさんくささ、とか
まぁ有名どころが多いせいか、皆さんうまい!!

最後に「グラウンドゼロはそこかぁ~!!」ってのには
かなり、{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~。
握手は必要、と思いつつ、できればしたくないなぁ、って
心底思った結末でした。

またマスクをして通勤する日々が始まるのね~。
皆さんも気をつけてくださいねっ!

|

« ラブコメ今昔 有川浩 | Main | 『アントキノイノチ』 »

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

こんな映画を見たら外出するのも怖くなってしまうかもしれませんね。

takoingさんがご覧になったのも金スマ?

Posted by: akiko21 | December 19, 2011 at 09:09 PM

こちらはすでにインフルエンザが流行し出して、学校からメールでマスク着用のお願いがありました。

Posted by: nanamama | December 19, 2011 at 08:47 PM

なんか アメリカに修学旅行して感染・・のあのウィルスを思い出しました。。。

Posted by: セイレーン | December 19, 2011 at 08:39 PM

私もアップ待ちの本のレビューいっぱいあります♪
それよりも旅行記もたくさんあるので・・・本レビューは、小出しにする予定です。

Posted by: mahalobunny | December 19, 2011 at 01:28 PM

最近 私のブログのコメントについて
いるヘンな文字は正直わかりません。
アクセスログ上は日本からでdionまでは
わかりますが、削除してもいいんですが、
しばらく様子見てます。

Posted by: オサムシ | December 19, 2011 at 06:54 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/53334272

Listed below are links to weblogs that reference 『コンテイジョン』(Contagion):

« ラブコメ今昔 有川浩 | Main | 『アントキノイノチ』 »