« シアター! 有川浩 | Main | 海の底 有川浩 »

シアター!2 有川浩

さて昨日の続編「シアター!〈2〉 有川浩 」です。



「2年間で、劇団の収益から300万を返せ。
できない場合は劇団を潰せ」
―鉄血宰相・春川司が出した厳しい条件に向け、
新メンバーで走り出した『シアターフラッグ』。

社会的には駄目な人間の集まりだが、
協力することで辛うじて乗り切る日々が続いていた。
しかし、借金返済のため団結しかけていたメンバーに
まさかの亀裂が?!

それぞれの悩みを発端として数々の問題が勃発。
旧メンバーとの確執も加わり、新たな危機に直面する。
そんな中、主宰・春川巧にも問題が…。
どうなる『シアターフラッグ』!?書き下ろし。です

====================================
良いですね~。マジ気に入りました、有川浩氏!!
(あ、女史の方が良いのかな?;^^)
テンポ良く読めて、途中で思わず「ムフフ」とか、
「ワハハ!」とかって笑っちゃう本ばかりです。
寒い季節にこの温かさは貴重です!(; ̄ー ̄)...ン?

前作は厳しい条件を嘆きつつ、頑張る姿、
今作は団員それぞれにフォーカスして、
彼らの内面をあらわにしていきます。
又、お兄ちゃん司(鉄血宰相)は借金返済しか見てない
劇団員に対し、その先(返済後の存続)までを視野に入れ
劇団員にノウハウを教え始める・・・。

あらすじ書くと「シリアス?」って思うんですが、
そこは有川氏、十分砕いて粉々にしてくれてます。
だから、途中に「シリアス」が入るとグッと締まる!

こんな風に登場人物のイラストまで入ってます。
(中身は文章だけですよ)
Nikon_687

おっちょこちょいの「すすべぇ」は、
空(カラ)と勘違いしてDVDの入ったダンボールを踏み潰す・・・
「なにわリアリスト」のゆかりの、
関西弁キャストのオーデションシーン・・・
「ガラスの仮面」を面白いと思ったあなた!お勧め♪
そして「鉄血宰相 司」と声優「千歳」の恋の行方は??

と早く結末が知りたい、と思う一方で終わって欲しくない、
と思っている自分がいるんですよね~。
特に「しっかりもののお兄ちゃん、司」の悩みは
すっごい共感できます。

筆者が最後に、
「次回「3」で完結すると思います」と書いていますので、
次回が楽しみです!!早く出ないかしら??
ちなみに「シアター1」は2009年12月刊行、
「シアター2」は2011年1月刊行、です。

|

« シアター! 有川浩 | Main | 海の底 有川浩 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

>社会的には駄目な人間・・・
う~ん わかるようね ^^;

Posted by: セイレーン | December 13, 2011 at 09:47 PM

ところでイングロリアスバスターズをようやく見ました。映画の記事にコメしようと思ったのですが
いかに自分が気になる!といいつつ見ていなかったかを実感・・・
タランティーノ色が出まくりで、あそこまでいかれるとツッコミも出来なく?なりました。
あれに出てたひとが今度ハッピーニューイヤーだっけ?にも出演してるのでまた記事にしようかと思ってます

Posted by: kovac | December 13, 2011 at 09:13 PM

早く結末が知りたい、と思う一方で終わって欲しくないってよく分かる~。
面白そうな本ですね、最近はコージーミステリーとやらにハマっているのですが 私もこの本チェックして
みます。

Posted by: kovac | December 13, 2011 at 09:05 PM

登場人物のイラストってあるとありがたいのですが、今クール、テレビで放映されている「謎解きはディナーのあとで」では、あのイラストのイメージと違い過ぎていて、nanagonに至っては初回しか見てないです。

Posted by: nanamama | December 13, 2011 at 07:32 PM

ご無沙汰してしまいましたが
なんとか、復活してます(笑)

面白そうですね!!
完結してないと、気になってしまうんですよね\(;゚∇゚)/

Posted by: ジャズ | December 13, 2011 at 06:51 PM

へえ~、こんな名前なのに女性なんですね。
今度の旅のお供に買ってみようかなぁ。
あっちまで12時間半+3時間半かかるので(^_^;)

Posted by: butaneko | December 13, 2011 at 06:49 PM

takoingさんの記事をよんで、有川浩が気になっていたのですが、
結局そのままです。
読むのが遅いから、図書館では借りられないしね。

Posted by: akiko21 | December 13, 2011 at 11:49 AM

イラストもあるんですね。まるで漫画みたい。
でも、これって・・・自分が想像したい人物の夢を・・・。
おもしろそうなので是非読んでみたいですが、手に入らない・・・笑。
前にtakoingさんにお勧めしてもらった翻訳本、楽天か何かで買ったんですが、未だ手つかずです。やはり翻訳本は苦手なようです・・・私。そのうち読みます。

Posted by: mahalobunny | December 13, 2011 at 10:42 AM

有川さん、何かの雑誌のランキングで遂に女性作家で1位にってなってました。

これも買って、うちに置いてあるのですが、まだ1しか読んでないです。

随分前に読んだので・・・
やっぱり、兄よりですかね~

Posted by: ツボ | December 13, 2011 at 08:48 AM

登場人物のイラストもあるんですね。

Posted by: オサムシ | December 13, 2011 at 06:47 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/53309175

Listed below are links to weblogs that reference シアター!2 有川浩:

» 「シアター!2」有川浩 [粋な提案]
「2年間で、劇団の収益から300万を返せ。できない場合は劇団を潰せ」―鉄血宰相・春川司が出した厳しい条件に向け、新メンバーで走り出した『シアターフラッグ』。社会的には駄目な人間の集まりだが、協力...... [Read More]

Tracked on August 31, 2012 at 05:14 PM

« シアター! 有川浩 | Main | 海の底 有川浩 »