« 『アントキノイノチ』 | Main | 『ステキな金縛り』 »

『インモータルズ -神々の戦い-』(Immortals)

最近、「ギリシア神話」に触れる機会が多いなぁ~の
映画『インモータルズ -神々の戦い-』(Immortals) です。

Photo  2

[監]ターセム
[出]ヘンリー・カヴィル スティーブン・ドーフ ルーク・エヴァンズ
[配給会社] 2011アメリカ/東宝東和
[上映時間] 111分

人類の繁栄と平和を願い、地上を見守るオリンポスの
主神ゼウスの不安をかきたてる存在が出現する。
それはギリシアを滅ぼし世界征服を企むハイペリオンだ。
ゼウスはハイペリオンを食い止めるべく、
人間の勇者テセウスを差し向け、オリンポスの神々も加勢する。
状況が不利に陥ったハイペリオンは闇の神タイタン族を
復活させてしまう・・・。

==========================================
わざわざ3Dで見ることはなかろう、と2D字幕版です。
でもそれで良かったです~(;^^)。
ミッキーローク、とは思わなかったけどね(;^^)3

まぁこの方の悪いこと!
彼が行う拷問の数々は・・・結構キャパ一杯。

で、なんで彼がギリシアを滅ぼそうとするかと言うと、
神を信じていないわけです。
奥さんと子供が病気になった時、一生懸命祈った。
なのに、神は見捨てた・・・。だから神を滅ぼしてやる。

この信仰、と言うのは非常に複雑で難しいので、
あくまで個人的所見、ですが、
神に祈れば助けてくれる訳ではないんですね。
神は人間の世界には立ち入ってはいけない、と言う
不文律があるそうです。

それは、レベルの違うものが介在することで、
拮抗している力のバランスを崩すことを恐れている訳です。
ところが、人間は神に期待してしまう。
これだけ祈っているのだから、貢物をしているのだから、と
見返りを求めてしまうんですね。

何かの本で読んだんですが、
「神に祈るのは、(教会)等に行くのは、死後に神様と
 きちんとお話できるよう練習する為」なんだと。
「悲しいのは死ではなく、別れ。むしろ生きている事が
試練であって、死ぬ事で神様と同じ場所・同じ世界に
住むことが許される訳で、喜ばしい事なのだ」と。

たださ、生きている人間としては、
「生きている事が苦行」な訳で、それを分かち合う
身内、恋人らがいなくなってしまうのは悲しいですよね。
そこが人間の煩悩、ってヤツなんですかね~。

なんて事を考えるのはおかしい??(;^^)
映画の感想よりヘンな方に走っちゃった。
どうも最近は思考が暴走しがちになってます。

|

« 『アントキノイノチ』 | Main | 『ステキな金縛り』 »

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

テレビCMで見る印象と違うようですね~
考えさせられる作品とは思わなかったですが奥が深そう
っと若くて亡くなった人のことを話していたら
その人は現世での修行を全て終えたから旅立つことが出来たのだ・・というような事を言われて納得できなかったことがあります。人を亡くした時に自分が悲しいのかその人の人生を思って哀しいのか、残された人を思って哀しいのか・・。
なんて言いつつ、この作品を私が見たら例のごとく
イケメンチェックで終わってたりして(苦笑

『コンテイジョン』も見応えありそうですねえ
チラシだけ貰って気になってました。

Posted by: kovac | December 22, 2011 at 08:09 PM

本と映画・・・そろそろ週末ランチの話題も出て来ますかねぇ〜。

Posted by: mahalobunny | December 21, 2011 at 07:58 AM

ギリシャ 神話 私のブログ的には
もうすぐアテネのアクロポリスの
紹介になります。今だとギリシャ
なかなか行きにくい状態ですが。

Posted by: オサムシ | December 21, 2011 at 06:57 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/53397425

Listed below are links to weblogs that reference 『インモータルズ -神々の戦い-』(Immortals) :

» 映画「インモータルズ  神々の戦い」美しい映像は2Dで楽しみたい [soramove]
「インモータルズ 神々の戦い」★★★ ヘンリー・カヴィル、スティーヴン・ドーフ、 ルーク・エヴァンス、イザベル・ルーカス、 ケラン・ラッツ、ジョセフ・モーガ、フリーダ・ピント、 ジョン・ハート、ミッキー・ローク 出演 ターセム・シン 監督、 111分、 2011年11月11日公開 2011,アメリカ,東宝東和 (原題:IMMORTALS ) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画... [Read More]

Tracked on December 23, 2011 at 09:36 PM

« 『アントキノイノチ』 | Main | 『ステキな金縛り』 »