« 『スマグラー』 | Main | ハワイ旅行記1110 めんちゃんこ亭とマラサダ »

ラッシュライフ

週末はいつもの本のご紹介。
こちらの本も図書館で借りました。
「ラッシュライフ 伊坂幸太郎」 です。


泥棒を生業とする男は新たなカモを物色する。
父に自殺された青年は神に憧れる。
女性カウンセラーは不倫相手との再婚を企む。
職を失い家族に見捨てられた男は野良犬を拾う。
幕間には歩くバラバラ死体登場――。

並走する四つの物語、交錯する十以上の人生、
その果てに待つ意外な未来。
不思議な人物、機知に富む会話、先の読めない展開。
巧緻な騙し絵のごとき現代の寓話の幕が、今あがる。
============================================

9年も前の本、今頃紹介してすいません<(_ _)>。
泥棒の黒澤さん、好きなんですよ、意外と(^o^)
映画では堺雅人さんが演じているそうですね。


映画は酷評みたいですけどね(;^^)
確かにこの作品を映画化するのってすっごい大変そう。
時系列がバラバラで書かれると混乱しますね~。
あれがこーなって、ここであれが起きたから、ああなって、
あ、だからこれがこうなのね~、って
(; ̄ー ̄)...ン? 分らないだろ、それじゃ。

書くほうはあらかじめ時系列で一覧表を作っておけば
いけるかな?なんて思ったりしたけど、
でもまぁこれだけ書き込むのはやはり一苦労だろうなぁ、
とかツラツラ考えちゃいました。
それだけ集中してなかった、って事だよね(;^^)

全てがつながってきたのが最後40ページ!
そこまでで投げ出しそうになりましたわ(;^^)
でも、最後が分ったら最初から読みたくなりました。
もう一度時系列を整理する為に・・・。

う~ん、私本を読む時ってすっごい集中するんです。
それこそ一文字も一語句ももらさないように。
で、読了後に、もう一度読み直したくなるか?で
本を判断しているみたいです。

好きなシーンとかをさらっているうちに気付くと最初から
最後までまた読み直してたり・・・。
中には一度でもう満腹、になる本もあるけど、
大体、二度&三度と読み直しています。
なので、意外と時間がかかるのよね~(;^^)
幸い、読むのは早い方なので、借りている期間内に
数回読み直せますが・・・。

で、題名の「ラッシュライフ」の「ラッシュ」、
あなたはどれかな??
 LUSH  豊富な・景気の良い
 LASH  ムチ打つ
  RASH  無分別な、軽率な、せっかちな
  RUSH  突進する、殺到する、向こう見ずに行動する

私は RASH かなぁ~(;^^)

|

« 『スマグラー』 | Main | ハワイ旅行記1110 めんちゃんこ亭とマラサダ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

あぁ、私はRUSHだと思います(笑)

読んでてわからなくなりそうな感じですね(^^;)
何度も読み返してそうです!!

Posted by: ジャズ | November 13, 2011 at 11:21 PM

個人的には、伊坂さんの中では、これが一番面白いのでは?なんて、思ってます。

Posted by: ツボ | November 13, 2011 at 05:40 PM

ラッシュっていろんな意味があるんですね。
まぁ、理想はLUSHかなw

彼の実家は普通に日本風なお家でした(^^;

Posted by: もも | November 13, 2011 at 03:27 PM

今度図書館で借りてみます。

Posted by: nanamama | November 13, 2011 at 10:19 AM

登場人物多そうなので、混乱しそう>-<
私は、随分前に発行された本でも、最近読んでいるので、かなぁ〜り古い本を紹介しています。すみません。

Posted by: mahalobunny | November 13, 2011 at 09:57 AM

結局 機内でもあまり本読めませんでした。

Posted by: オサムシ | November 13, 2011 at 12:55 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/52839860

Listed below are links to weblogs that reference ラッシュライフ:

« 『スマグラー』 | Main | ハワイ旅行記1110 めんちゃんこ亭とマラサダ »