« October 2011 | Main | December 2011 »

30 posts from November 2011

ハワイ旅行記1110 備蓄菓子

mahalobunny さんのblogで紹介されていた、
こちら!今回買ってみた♪

Nikon_177

Smart food popcorn / White Cheddar 3.79$(=約303円)
ポップコーンのホワイトチェダーチーズ味。

これ、おいしかったっ!
ちょっと手にチーズがこびりつくのが難ですが(;^^)
うん、おいしい~。
思わず友人にも買って贈呈しました。

後はこれ
HAWAIIAN LUAU BARBEQUE RINGS  1.99$(=約159円)
ハワイアン ルアウ バーベキュー リング です。
Nikon_212


オニオンかと思ったら違いました。
コーンとかポテトで作ったリングを揚げてあります。

お味はかなり、スパイシー(;^^)
写真と同じリングで、最初甘いんだけど後味がひ~!って。
1袋食べきれなかったです。少しで十分。

後はケーキもいつものフーパンで購入。
長期滞在ならセーフウェイなどでホールで買いたいものですが、
そこまで食にこだわりがないので、フーパンで十分(^o^)
Nikon_164


チョコレートハウピアケーキ 3.49$(=約279円@80円)
Nikon_165

うん、これが一番好みです。甘すぎずおいしいですな♪
日本じゃこれだけ暴食しないので、つい買っちゃうけど
ハワイじゃその分歩くから・・・と言い訳してます。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1110 AHI &Vegetable

「ウサギのように葉っぱをむさぼり食いたくなりません(@_@;)??」
はい、なりますよ~。
そこは買い込んだ備蓄食糧にある「サラダ」を見て頂ければ♪
モリモリ&バリバリと野菜食べてました。

==================================================

この日はダウンタウンまでお出かけしました。
と言ってもお買い物♪(^o^)。

ランチはどうしようかなぁ、と悩んだ結果、
こちらのお店に入ってみました。

AHI &Vegetable (アヒ&ベジタブル)
Nikon_163

1126 Fort Street Mall   TEL:808-599-3500
Nikon_162

ここ、「Fort Street Mall(フォートストリートモール)」 は、
歩行者専用通路。
マックやサブウェイといったおなじみのファストフードから、
中華・韓国・イタリアン他各国料理のレストランが並んでいます。
間口が狭く奥に細長い作りのお店なので、
通路にテーブルを出しているところも多いです。

すぐ近くに「HPU(ハワイ・パシフィック・ユニバシティ)」があり、
官公庁もあるので、ランチ時間帯は混んでいるそうです。
私はちょっと時間がずれたので、それ程でもなかったです。

こちらの料理は大別して「どんぶり物」と「サラダ物」。
つまり、「ご飯の上に盛る」か、「生野菜の上に盛るか」って事。
盛るものは「AHI(アヒ)」とか、「照り焼きチキン」「サーモン」など
ヘルシー系。
お寿司なんかもメニューにありました。

「ここで食べるよん」と言ったのに出てきたのはプラ容器。
どうやらこのお店、容器はすべてコレ、なんだそうです。
「アヒボウル(アヒ丼)」です。(下はご飯^o^)
Nikon_161

お味噌汁がついてました。(薄い・・・けど)
普通のアヒにしたんですが、「スパイシー味」ってのもあります。
新鮮なお魚、良いなぁ♪
手前の菜っ葉は触れないでね(;^^)。

これで、7.5$(=約600円@80円)は私はお得だと思ったけど
どうだろ??

入口の広告の処には、
「No MSG, No Fried, Low Sodium but
Fresh Foods means we care your health」
(化学調味料不使用、揚げ物無、塩分控え目、でも
健康の為、新鮮な食事を」だって。

とするとお得じゃない?? うん、今度も行こう!
店内がちょっと狭くてのんびりできないけどね。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1110 デニーズ。

まるっきりベタな記事でごめんなさ~い、の
「デニーズ」です。うん、ハワイのね(^o^)
De

今まで一度も行った事ないんですよね~、ハワイのデニーズ。
前は毎日歩いているっていうのに・・・。
で、今回行ってみました。
Nikon_170

1人だったけど、「テーブルを」 って言ったら通してくれた。
悩んでオーダー決めて、伝えたら、彼女がまくしたてた。
「それならこっちのコンボの方がお得よ!!」って。
「あ、じゃぁそれで」とさっさとオーダー変更。
待って来たのがこちら!!。
Nikon_166

パンケーキ2枚に卵料理、ベーコンとポルトガルソーセージ、
右側はハッシュポテトにオレンジジュースとコーヒー付。

パンケーキ、意外とおいしかったです。(あ、失礼?;^^)
手前の小さいカップは「シロップ」。
こういうサーブだと、ビトビトにしたくない人には嬉しい♪
カットして軽く浸して食べられるもんね。
Nikon_167


でもさ、ハッシュポテト、って何か違くないかい??(;^^)
マクドナルドのしか見慣れてない人にはびっくりですわ。
Nikon_168


で、こちらのメニューは
Gland Slam Slugger (グランドスラムスラッガー)と言うもの。
TIP込みで10$(=約 800円@80円)です。
料理の値段自体は 8.38$(=約670円@80円)

大満足な「量」ですね~(ってこっちの方が私向きか?!)
デニーズ、かなり良い感じでした。
日本のと違って、細かいオーダーができるし、
(だって卵1つにしても、「普通/Light」とかカロリー控えめ
 を選べるってすごいですわ。)
次回も行こうっと!今度は別のを注文して、ね。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ふたたびの恋 野沢尚

ハワイ持参本、2冊目はこちら。
「ふたたびの恋 野沢尚」です。



『ふたたびの恋』
シナリオ教室の教え子で恋人でもあった新子は、
今や超売れっ子の脚本家。
彼女が行き詰まったというドラマのシナリオ作りへの
協力を依頼された晃一だったが、その裏には……。
=============================================
教えていた人に抜かれる、って厳しいですよね。
会社なんかでもそうなのに、芸能界のような世界だと
より一層辛いのかな?そこは分らんけど。


『恋のきずな』
40歳女性。夫と高校生の息子あり。
女性としての意識も薄らいでくる頃息子の友人が家に・・。
=============================================
40歳ってそっかぁ。高校生の息子がいるのか。
確かに会社の人にもそういう人いるなぁ・・・。
こんな若い子の憧れの対象になってみたいものです。
(あ、発言がなんかオヤジっぽい?;^^)


『さよならを言う恋』
息子を襲った交通事故。
それがきっかけで妻は逃げるように家を出て、
男は息子の部屋の片付けを押し付けられる。
捨てられない男は、部屋の荷物を・・・。
=============================================
これは辛いですね~。
今の自分には縁のない話なので、気持ちだけで
語っちゃいけないんでしょうが、哀しいです。


なんだろ、能天気な天気のハワイで読んじゃいけん、な。
今回も選択を間違えた気がする・・・。
でも、秋・冬の日本で読むと、身も心も寒くなりそうだから
まだ救われた、かな?(;^^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

烈火の月 野沢尚

今回ハワイに持参した本は4冊程。
帰りはどうしても荷物が多くなるので、
古本屋で購入した本を持参し、読了後は
ハワイに住んでいる友人へ押し付けています(;^^)。

で、今回は「野沢尚」シリーズと銘打って、
彼の作品ばかり持参しました。
前回、間違えたチョイスだったので;^^)

週末に順番にご紹介していきます(^o^)。
まずはこちら「烈火の月」


あらゆる犯罪が集結する千葉県愛高市(架空)
そこに勤務する刑事・我妻諒介。
彼は「微笑んだ次の瞬間、凶暴になれる」男。
誰も止められない彼と、麻薬取締捜査官
(=通称マトリ)の「烏丸瑛子」が出会い、共同で
捜査を開始するが・・・。

いやぁ、メッチャ「ハードボイルド」でしたっ!
本のチョイス、完全に失敗してるかも(;^^)
軽く読める本、とか思ってたんですが・・・。大違い。

犯罪の種類が桁外れ~。
殺人、とか麻薬の取引、位なら良いんですが、
マトリが拉致されて・・・とか、
まぁ実も蓋もない話ばかりでした。

でもそんな中、不思議な熱血漢、我妻に、
何となく惹かれます。
今、ここまで熱い、ってないよなぁ~世の中。
妙にずるがしこく立ち回る人(事)ばっかりで
ガムシャラにぶつかる、って無い気がする。

簡単に理解できる内容じゃないんだけど、
熱い想いが残ります。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

『カウボーイ&エイリアン』

有名俳優2大対決!って感じなのに、
意外と不評だったのかな?? 見逃すとこだった
『カウボーイ&エイリアン』です。
COWBOYS & ALIENS
Photo

[監]ジョン・ファヴロー
[出]ダニエル・クレイグ ハリソン・フォード オリビア・ワイルド
[配給会社] 2011アメリカ/パラマウント
[上映時間] 118分

過去の記憶を失ったひとりの男(ダニエル・クレイグ)が、
砂漠の町アブソリューションに迷い込む。
彼の左手首には謎の手かせがはめられてはいた。
この砂漠の町、ではドラーハイド大佐(ハリソン・フォード)が
幅を利かせており、彼の息子はわがまま三昧。
ぐーたら息子を叩きのめした後で、保安官は男が
手配中の容疑者である事に気付く。
男を移送しようとした時、上空が不思議な色に染まる・・・。

================================================

え~っと、予告編はすっごく面白かったんですよ。
左手首の手かせ、がうにょぉ~~~ん、って動くとことか
カッコええ~、って思ってたし。
ダニエル・クレイグも好きだし、ね。
(今回も彼の肉体美が披露されてましたしね~)。

が、まさかそういう展開になるとは、なぁ・・・(;^^)。
大風呂敷広げちゃったのに、「クライマックスはこれか?!」
「それってアリか?!」と突込みたくなる話でしたわ。
んで「最後はそうなるんか・・・」_| ̄|○ って。

う~ん、これはあまり多くを語らぬ方が良い、かも?
くだらなく、突っ込み満載ですが、娯楽作、としては
十分楽しめますので、見てみて下さいな。
(ただし、『つまんねっ!』と怒られても当方は一切責任は負いません;^^)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

『パラノーマル・アクティビティ3』

前作からわずか8ヶ月で公開のこちら
『パラノーマル・アクティビティ3』を見てきました。
PARANORMAL ACTIVITY 3
Nikon_720

[監]ヘンリー・ジュースト アリエル・シュルマン
[配給会社] 2011アメリカ/パラマウント
[上映時間] 84分

06年、カリフォルニア州の離れた2つの町で起きた
謎の未解決事件。
舞台は、世界中を震撼させたその恐ろしい事件から
18年前の1988年。

とある一家の一室で姉妹と思われる2人の少女が
鏡の前で怖い遊びをしていた。
ふざけ半分の彼女たちだったが、その日を境に
一家に怪奇現象がふりかかり、
カメラは不可解な映像を映し出す・・・。

===========================================
前2作に登場したケイティ&クリスティ姉妹が
幼少時代に遭遇した恐怖体験をホームビデオ映像で綴る、
という作りらしいです。
ほとんど記憶ないなぁ・・・(;^^)。つながってたっけ??

第1作はカップルを中心に、
第2作は子供が生まれたばかりの新婚夫婦、
ん~、全然違うみたいなんだけど・・・。

で、調べたら
第1作のカップルはケイティとミカのカップル、
第2作はケイティの妹クリスティと旦那、
第3作はケイティとクリスティの幼少時代の話・・・

って事は「エピソード0」って事ね(^_-)-☆
第1作のラストがアレで、第2作であんなになっちゃって、
で、何でそうなったの??って原因が2人の幼少期、と。
ふ~ん、そうなんだ(^o^)。

ま、そんなつながりなんか気にしなくても、楽しめます。
まぁ今作はさすがに2作見てるから、当初の衝撃より
落ち着いて見られましたかね。
(それでも(◎-◎;)!!ってしたけど、ね)

ケイティとクリスティの母、が当時同棲していた彼氏。
彼は結婚式のビデオ撮影とかしている人だったんで
機材はあるわけです。
1988年当時だからコンパクトな録画機材とかもなく、
VHSテープで録画していくんです。

しかも、扇風機を改造して、回転しながら録画していく、
その映像がね~、恐いっす(;^^)。
右から左へカメラがパーン、左の端に「ん?」って
映像が映る、けどすぐ右へパーンしちゃう。
もう一度左へパーンすると、その映像はなくなって、
「??」と思いながら右へパーンすると・・・
.....Σヾ(;゜□゜)ノギャアアーー!!  みたいなね(;^^)。

いや、工夫しますね~。すごいです。
が、さすがにここまで、かな??
続編は作れないでしょ、もう。連作にしちゃったし。
これで更に映画作ったら・・・興ざめかなぁ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1110 ケオス

「プレートランチの週」なんて言っておいて、
もう終わっちゃった(6 ̄  ̄)ポリポリ

今日はこちら。 ケオニbyケオス です。
20080708025655

以前行ったのが1年半前でしたね。
Nikon_153

その時とは違う朝食を、って事で、オーダーは
「スペシャルNo.1 :パンケーキ/ベーコン2枚/卵」です。
Nikon_155

卵がちょっとガッカリかなぁ(;^^)。
しかも、料理法聞かれなかった・・・。
パンケーキは前回食べたのと同様、おいしかったです♪
Nikon_154

コーヒーつけて、TIP入れて7.18$(=約574円@80円)。
まぁ円高だから安くあがったし、良いかなぁ~、と
思いつつちょっとがっかりもしてる(;^^)。
なんて安い舌、なんでしょ、私ったら。

ちなみに、「ワイキキ中心にうろついてるだけ」のtakoingは
十分"初級者"だと思いまぁ~す(^O^)/

| | Comments (7) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1110 ブレージン・ステーキ

いつも通う「Me BBQ」のちょっとだけ奥、海の方へ行き、
ハイアットホテルの裏側にあたる交差点の角、
半地下のようなところにお店があります。
(↓右奥、丁度自転車の裏ですね)

ブレージン・ステーキ Blazin Steaks
2446 Koa AV.
Bz

上級者の方はキングスストリートの方へ行かれるそうですが、
初級者のtakoingは歩いていける便利な方へ流れます。
Nikon_112


店内は時間がずれたのかお客さん1人しかいなかった(;^^)
ちょっと気分的にオドオドしちゃいました。
でもカウカウのクーポン、で1ドルOFF、になりますし、
レジへ行ったら日本語でオーダーの仕方が書いてあります。

オーダーしたのは「ステーキ&シュリンププレート」
Nikon_114


プレートあけてちょっとガッカリ。
カウカウのクーポン写真だとこれ↓なの。
Bz1


でもねぇ~、このお肉!柔らかくておいしいの!!
Nikon_115


それだけに、サラダのドレッシングがちょっとくどかった・・・。
お値段9.95$(=約796円@80円) にしては
うん、(゜∇^d) グッ!! 味付けも塩コショウが絶品♪

MeBBQもおいしいんですが、ここもリピ決定!

ただ惜しむらくは「朝食メニュー(4.95$)」があるのに、
開店が10:00~、って事。
朝も行ってみたいなぁ~♪

| | Comments (7) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1110 シュリンプBBQ

ハワイ旅行記もそろそろ終盤戦。
(いや、ネタが切れ掛かってまして・・・;^^)。

今日は過去何度もご紹介しているこちら。
シュリンプBBQ です♪
ウォルマートの道路挟んで反対側辺りのここ。
Imgp1881

いやぁ、やっぱ外せないでしょ、という事で
買い物ついでにランチしてきました。

店名にも歌っている「ガーリックシュリンプ」。

Nikon_076

前回とはサイドメニューが違ってます。(前回↓)
Nikon_061

そして、何か味も変わってたような・・・気がする。
やや甘い感じの仕上がり。
Nikon_077

それでもプリプリのエビ、には大満足な私です。
ドリンクつけて、お値段8ドル(=約640円@80円)。
なんで毎回値段が違うんだろう??(;^^)

腹ごなししてから挑んだ買い物、は大満足な結果です♪
それは又後ほど・・・。
とりあえず今週はプレートランチweekかなっ!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

魔王-伊坂幸太郎-

以前「モダンタイムズ」と言う本を読みました。
そこで
「実はこの作品、「魔王」と言う作品の50年後の設定の
作品なんだそうです。」と書きました。

で、この「魔王」読了です。(^o^)


人々の心をわし掴みにする若き政治家、犬養。
彼が、日本に選択を迫る時、兄は彼が映るテレビの前で
目を充血させ、必死に念を送る。
「考えろ、考えろ」。
長い考察の果てに、答えを導き出すが、道半ばで倒れる兄。
兄の遺志を感じながら、弟は山の中で一日中、
呼吸だけを感じながら鳥の出現を待つ。

ひたひたと忍び寄る不穏と、青空を見上げる清々しさが
1つになった時、兄の考察は弟の直観と呼応する。
未来にあるのは青空なのか、荒野なのか。
世の中の流れに立ち向かおうとした、兄弟の物語。

============================================

「モダンタイムズ」を読んでいて良かった~と思った。
これだけ読んでたら「??」って感じになってましたよ。
でも、「モダンタイムズ」より前の作品なんだよね。

さて、最近伊坂氏の本を読んでいて、国家について
政治について、改めて考えるようになりました。
伊坂氏は超能力と言う方向から攻めてますが、
そんなのない一般人でもちゃんと考えなくちゃ、って。

数年前の選挙で大勝した某党。
マニフェストはどこへ行っちゃったの??って。
なのに「達成率は56%!」なんてぬけぬけと言っちゃう。
マスコミじゃ「5%」と大鉈振るわれてますけど?(;^^)。

じゃぁ野党に廻った某党に政権を戻すか、と言う案も
戦後ずっと与党でいた某党が隠していた事に
知ってしまった&気付いてしまった今となっては
「いまさらね」って思う部分もあるし・・・。

誰か1人突出したカリスマ性を持つ人が出れば
うまく引っ張ってくれるか、と言うと
結局口ばっかりで・・・ってのも数年前に体験済み。

今回、ハワイで行われていたAPEC。
あまり報道がない(私が時間があわないだけ?)ので

| | Comments (4) | TrackBack (0)

『DOG×POLICE 純白の絆』

動物(特に犬好き)の私としては外せない!
こちらの映画を観てきました。

『DOG×POLICE 純白の絆』です。
Dogpolice

[監]七高剛
[出]市原隼人 戸田恵梨香 時任三郎
[配給会社] 2011日本/東宝
[上映時間] 104分

人一倍正義感の強い警察官・早川勇作に辞令が下りる。
異動先は警備犬の訓練所だった。
刑事になりたかった早川は、すっかり意欲を失ってしまう。
そんなとき、彼はシロという犬と出会う。
遺伝子疾患のために警備犬失格となったシロに
自分を重ね合わせた早川は、シロを立派な警備犬にするべく
訓練に情熱を注ぐように・・・。

================================================
さて、その昔、こんな映画があったのご存知ですか??


当時は確か「K-9 友情に輝く星」だったような。
1988年の作品ですので・・・うっ、古いっすね(;^^)

でもこの犬(ジェリー)君が良くてね~。
結構好きだったの。「ターナー&フーチ」より好きだった。
(1989年の作品ね)
(あれは、フーチのよだれがすご過ぎて・・・ダメだった。)

この映画で「K-9」が人々の為に働く「犬」の事を指す
略称(アメリカで)だって知ったのよね。
 K-9 = canine = 犬の/犬種/イヌ科の

今回も市原君達が着ている支給服にも「K-9」の
ワッペンが貼ってあり、ふと思い出しました。
で、「人々の為に働く」だけにえらいですっ!!
もうイヌの演技に感激してましたわ。
勿論イヌとバディを組む警察官らにも感激(^o^)。

イヌ好きには外せない映画だと思います。
(めっちゃ『ベタ』ですけどね)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Les Grands Chocolatiers のケーキ

さて、都合があって11月にずれ込んだ誕生日会。
いつもは10月に買いに行っており、ハロウィン気分。
が、11月はクリスマス前の一段落期だったのか、
あっさりとした商品しかないものなんですね。

今回悩んで購入したのはこちら。
Les Grands Chocolatiers です。
Nikon_675

フランス最高職人賞「M.O.F」の栄誉に輝く7人のパティシエ達が
創り出す、珠玉のアートワーク!
ってなもの(^o^)
チョコレートの詰め合わせのお店なんですが、
そこのチョコレートムースケーキです。
Nikon_673

なんか芸術的ですよね??
カットするととてもそうは見えないけどね(;^^)
Nikon_676

「甘いもの(チョコ)大好き」と言う友人さえも、「甘い」って。
うん、ムースだからかなぁ、「濃くて甘い」。
甘いものちょっと苦手な私はもう鼻血出そうでした~。

そういえば英会話のクラスに新しい方が入りました。
その方の誕生月は11月。
おかげで年末までの数ヶ月は毎月ケーキが食べられます(^o^)。

って本来の目的からかけ離れていっているような・・・(;^^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1110 MeBBQ

さて、今回もやっぱり通わせて頂きました♪
Me BBQ、ですっ!

Mebbq

前回も食べたBBQチキンプレート♪を又オーダー!
Nikon_079

持参した「松茸の味 お吸い物」と一緒に♪

永谷園 松茸の味お吸いもの4袋入り 99円

永谷園 松茸の味お吸いもの4袋入り 99円
価格:103円(税込、送料別)


こういうの、つい持参しちゃうんですよね~。
あ、もちろんここのお店、朝も行きましたよ~。
Nikon_071

前回は「スパム」でしたが、今回はベーコンに。Nikon_072

夜のプレートは8.9$(=約712円@80円)
朝のプレートは4.19$(=約335円@80円) でした♪

| | Comments (6) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1110 ベーネ・ペッシェ・ワイキキ

さてもう一日、ハワイ在住のリボンレイの先生と
ランチに行ってきました~。こちら、
ベーネ・ペッシェ・ワイキキ bene pesce waikiki です。

Maggi

その昔の記事で「マンジアーモ」と紹介したお店です。
(googleではまだ旧店舗名です;^^)

お店が変わり、カウカウなどのフリーペーパーで紹介してて
「行ったことない」と言うので・・・。
(でもクーポンは持参し忘れ;^^)
Maggi2

お店に入るとちょうどシェフがいて「いらっしゃいませ~」。
ん?日本か??って感じ。
それもそのはず、日本で展開しているチェーン店なのね。
http://www.bene-p.jp/shop/waikiki/index.html

オーダーしたのはサーモンのクリームソース
Nikon_173


友人はなんだっけ??;^^) トマトクリーム、だったよね?
Nikon_174


サーモンは塩味が良い感じでおいしかったです!!
2人でそれぞれを小分けして、味見。
友人は「そっち(サーモン)の方がおいしい」って。

パンもつくんだけど・・・好きな味ではなかったなぁ(;^^)
Nikon_172

つい頼んじゃったのはビール(私)!とワイン(友人)!(;^^)
昼間から饒舌になり、ついつい長居しちゃいました♪
ここはパスタ、おいしいですよ♪ 「うどん」ぢゃないし。

アルコール頼んじゃっってTIPが入るので、
18$(=約1,440円@80円) とちょっと高くなっちった。
でも又行きましょうね~♪

| | Comments (7) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1110 チーズケーキファクトリー

さてこの日はリボンレイの友人らとランチ。
今回、実は私と入れ違いに先生が日本へ行っちゃって(;^^)。
一緒にランチできたのは昨日の「めんちゃんこ亭」だけ。
でもハワイ在住の先生方がランチにお誘い下さって、
行ったお店はこちら
「チーズケーキファクトリー」です♪

前回が2009年4月だから・・・久しぶり。
そして、相変わらず暗くて写真は・・・です。

Famous Factory Meatloaf 「ミートローフ」です。
Nikon_065

ここのマッシュポテトはおいしいと思う♪
以前、食べたこの店のより好き。

それと、パスタはこちら。
Cajun Jambalaya Pasta「ケイジャン・ジャンバラヤ・パスタ」
Nikon_064

エビとチキンが玉ねぎやトマト、こしょうなどとソテー。
ピリ辛感がとっても素敵♪ 写真写りは悪いけどね。
HPだとこんな写真↓

Ckf01

そして、デザートのケーキも今回はオーダー♪
Nikon_066


え~っと、なんだっけ?(;^^) あまり甘くなくさっぱりのヤツ。
すっごい記憶がなくなるのが早いんですけど・・・
ヤバイ。

女性3人じゃこれが限界だよね・・・(;^^)
1人16.5$(=約1,320円@80円) でしたっ!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1110 めんちゃんこ亭とマラサダ

今週は「食べたもの」週でございます(^o^)。
と言いましてもご紹介できるようなものもございませぬが。

今日は(有名、な;^^)「めんちゃんこ亭」どす。
12899608000_80429800

「日本人向けだよ」 と良く言われますが、それでも
80年代からワイキキで店を張っている、ってのは
すごいと思うんですよね~。
数年(いや早い店だと半年)ももたずに閉める店、多いし。

※mahalobunnyさんからのコメントで、「80年代~」は
 ウソと判明しました~(。-人-。) ゴメーン
 ハワイでオープンして10年ちょっと、なんですね。
 失敗、失敗((^┰^))ゞ テヘヘ

ランチタイムから夜の居酒屋まで営業しています。
ランチは週替わりメニューや海鮮丼、ハヤシライスなどの
ご飯ものがセットで$7台であります。

今回オーダーしたのはこちら!
鶏のから揚げ定食。
Nikon_010

ほら「チキン」でしょ?(;^^)
TIP込みで9.32$(=約746円@80円レート)。
こちらは、到着初日に行きました~。
つまり、「到着初日からチキン」食べ比べがスタートしてました。

で、その後いつものリボンレイのお店で、頂いたのがこちら。
「マラサダ」どすっ!
Nikon_013

以前紹介したマラサダとは違うでしょ??
Dscn2078

Imgp2290

あ、分らんか(;^^)。普通、マラサダって丸いんですけど、
映画「ホノカアボーイ」に出てきたのは「四角い」の。
Honokaa2

頂いたマラサダは「ハワイ島」のお土産。
旅行で行かれたTさん、ありがとう♪(^-人-^)ニャ
あぁ、また食べたくなってきました♪

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ラッシュライフ

週末はいつもの本のご紹介。
こちらの本も図書館で借りました。
「ラッシュライフ 伊坂幸太郎」 です。


泥棒を生業とする男は新たなカモを物色する。
父に自殺された青年は神に憧れる。
女性カウンセラーは不倫相手との再婚を企む。
職を失い家族に見捨てられた男は野良犬を拾う。
幕間には歩くバラバラ死体登場――。

並走する四つの物語、交錯する十以上の人生、
その果てに待つ意外な未来。
不思議な人物、機知に富む会話、先の読めない展開。
巧緻な騙し絵のごとき現代の寓話の幕が、今あがる。
============================================

9年も前の本、今頃紹介してすいません<(_ _)>。
泥棒の黒澤さん、好きなんですよ、意外と(^o^)
映画では堺雅人さんが演じているそうですね。


映画は酷評みたいですけどね(;^^)
確かにこの作品を映画化するのってすっごい大変そう。
時系列がバラバラで書かれると混乱しますね~。
あれがこーなって、ここであれが起きたから、ああなって、
あ、だからこれがこうなのね~、って
(; ̄ー ̄)...ン? 分らないだろ、それじゃ。

書くほうはあらかじめ時系列で一覧表を作っておけば
いけるかな?なんて思ったりしたけど、
でもまぁこれだけ書き込むのはやはり一苦労だろうなぁ、
とかツラツラ考えちゃいました。
それだけ集中してなかった、って事だよね(;^^)

全てがつながってきたのが最後40ページ!
そこまでで投げ出しそうになりましたわ(;^^)
でも、最後が分ったら最初から読みたくなりました。
もう一度時系列を整理する為に・・・。

う~ん、私本を読む時ってすっごい集中するんです。
それこそ一文字も一語句ももらさないように。
で、読了後に、もう一度読み直したくなるか?で
本を判断しているみたいです。

好きなシーンとかをさらっているうちに気付くと最初から
最後までまた読み直してたり・・・。
中には一度でもう満腹、になる本もあるけど、
大体、二度&三度と読み直しています。
なので、意外と時間がかかるのよね~(;^^)
幸い、読むのは早い方なので、借りている期間内に
数回読み直せますが・・・。

で、題名の「ラッシュライフ」の「ラッシュ」、
あなたはどれかな??
 LUSH  豊富な・景気の良い
 LASH  ムチ打つ
  RASH  無分別な、軽率な、せっかちな
  RUSH  突進する、殺到する、向こう見ずに行動する

私は RASH かなぁ~(;^^)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

『スマグラー』

こちらの映画に行ってきました。
『スマグラー お前の未来を運べ』です。

Photo

[監]石井克人
[出]妻夫木聡 永瀬正敏 松雪泰子
[配給会社] 2011日本/ワーナー
[上映時間] 114分・PG12

真鍋昌平のコミック「スマグラー」が原作。
役者になるという夢を諦め、その日暮らしの自堕落な
生き方に慣れ切ってしまった砧涼介。
莫大な借金を背負わされた彼は、その返済のために
高額の運送アルバイトに飛びついた。
それは“スマグラー”と呼ばれる闇の運送屋で、
運ぶモノは死体などヤバい荷物ばかり。
やがて涼介は中国マフィアと暴力団の抗争に
巻き込まれていく・・・。

============================================

漫画が原作、なんですね~。
おかげで話の作りが結構大雑把(;^^)。
見てない私にゃ「う~ん」って感じ。

自堕落な妻夫木くん。
舞台挨拶で「自堕落さを出す為にぐーたら生活をして
全体にたるみを出しました」なんて言ってたんで、
どんなもん??と思って行ったけど・・・あまり分らん。

しかも、登場人物がこれまた、キャラ強すぎ~!!
松雪さんや永瀬さん、安藤くんはまぁ許すとして、
高嶋政宏さん・・・・ 怖すぎます(;^^)
あ、今このドラマやってるじゃないですか?
Doctors

これに出演している、弟「政伸」氏。怖くないです??
いやぁ、兄弟でそういう役?!って感じでした。
まぁ、弟「政伸」氏の場合、「探偵はバーにいる」でも
かなりすごい役、やってたんで・・・ 似た者同士、ですね。

なぁんて話でお茶を濁す、と言う事は・・・察してね(^o^)。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1110 カパフル通りをホロホロ3

さて、のんびりしすぎてますね、カパフル通り。
残りのお店をササッ、と片付けます~。

IRIFUNE 住所563 Kapahulu Ave., Honolulu 96815
      電話番号808-737-1141
Nikon_035

ランチも11:30~やってますし、夜もローカルで賑わってます。
(行った事ないけどね)

で、こちらは「Haili's ハワイアンフード」
住所:726 Kapahulu Ave.  TEL:808-737-2275
http://hailishawaiianfood.com/
伝統的ハワイ料理が食べられます(10:00~19:00:平日)。
Nikon_040

サムズキッチン。ワイキキにもありますが、こちらは2号店。
[住所] 847 Kapahulu Ave [営業時間] 10:00~23:00
大型スーパー、セ-フウェイの目の前にあります。
ワイキキ店で食べた弁当は失敗したけど(;^^)・・・。
Nikon_042

そして、有名なマラサダのお店、「レナーズ」
Nikon_043


他にも「タイ料理のお店」や「Zippy's」、その横の
「ナポレオンズ・ベーカリー」、「パパ・ジョンズ・ピザ」・・・。
まぁ、これでもか!と言う位魅力的なお店が多いです。
あ、友人お勧めはセーフウェイの敷地内にある
「グッド・トゥ・グリル」だって♪

全部のお店で食べてみたいけど、哀しいかなお腹は1つ。
結局食べたのはこちら!
Nikon_047

「レインボードライブイン」 の「BBQチキンプレート」。
ドリンクつけて、7.65$(=約612円@80円)
このお店だと「ロコモコ」とか「マヒマヒ」とかなんでしょうが、
つい、チキン頼んじゃった・・・。大好きなんだもん♪
でもおいしかったっす!! 大満足ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

あちこちでチキンの食べ比べをしたような旅行でした(;^^)。

カパフル通り、交通は不便だし、夜は避けた方が無難だけど
お勧めですよ~♪
毎日日替わりで違うお店に通ってみたい!!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1110 カパフル通りをホロホロ2

目的もなく歩き回ってたカパフル・アベニュー(;^^)。
まずはこちら 「とっくり亭」

以前行った場所からこちらの2Fに移転しました。
Nikon_028
以前より若干、ワイキキに近くなりました。
あれから3年も経つのかぁ~(;^^)。 恐っ!

そのすぐ先には有名な「レインボー・ドライブイン」!
Nikon_030

かのオバマ大統領がハワイ休暇中に「寄りたい場所」と
言ったあのお店、です。
今回のAPEC滞在中には行くのかしらん??(;^^)

そのすぐ先にはアロハシャツで有名なお店
「ベイリーズ アンティーク&アロハシャツ」
BAILEY'S ANTIQUES & ALOHA SHIRTS があります。
Nikon_032

約15,000枚以上のアロハシャツを取り扱っており、
中古(ユーズド)の3.99$~からヴィンテージまで色々。
TVのハワイ番組でも一時取り上げられていましたね。
所ジョージさんとかよくいらしているそうです。

道路の逆側にはこんな場所も。
Nikon_033

リサイクルセンターです。外観写真撮ったはずなのに・・・
画像がないっ。

空き缶や空き瓶を持参して、お金をもらう、と言うもの。
その為、購入時には BEV DEPOSIT SGL  0.06¢(セント)
が加算され、レシートにも印字されます。

まだまだカパフル・アベニュー続きます(;^^)。
車やバスだとすぐなんですが、歩いているのでね~。
見たもの全て写真に撮った、って感じですわ(;^^)。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1110 カパフル通りをホロホロ

ハワイでは歩く人、のtakoingです(^o^)。
2011年4月にハワイオフ会をしたジャズさんが行った
「カパフル・アベニュー」に今回行ってきました。

しかも 歩いて (^o^)

1.5マイル(約2.4km) 約30分 かけて (^o^)

1529

いやね、バスを使っても良いんですが、
乗換が必要で歩くのと変わらない時間なんです。
131430


日本では運動不足の私。ハワイに来ると歩くのも苦にならず
いや、むしろ「ここで挽回せねば」と歩き回ります。
(おかげでヘタすると足run 吊りますが・・・)

運河沿いを歩き、カパフル・アベニューの端に出ます。
一度行ってみたいなぁ、と思ってる図書館です。
Imgp1702

敷地内をお邪魔して、ショートカット(;^^)。
後ろはワイキキホテル街。
Nikon_029

車の通りは結構激しいですが、人通りは少ない・・・(;^^)。
そんなカパフル・アベニューを明日もお届けします(^o^)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1110 移動手段・バス2

本日もバスの話題を・・・。

さてこのバス、
1回2.5$ で2時間以内なら乗換1回無料、です。
(2011年10月時点)
日本で言う回数券はありませんが、
4日間パス(25$) 1ヶ月パス(60$)があります。
と言っても1ヶ月は1日~末日なので、
購入日から1ヶ月、って事はできません。

友人には8日間の滞在で4日間パスを2回購入し、
バスに乗りまくった、と言う人もいますが、
11回以上乗らないと元が取れないんですよね。
(つまり往復5回以上)

結構歩いちゃう人だし、近場をうろつく人なので、
1回毎にお金を払って乗車してますが、
「2.5$」の「.5$」ってのがね~。
クォーター(25セント硬貨)を2個使うので
気付くと小銭がない!って事も。

で、今回は買いました。バスパス(4日間:25$)。
Nikon_073

4日間パスは主要なABCストアで 購入できます。
結構でかくて邪魔、なんですけどね(;^^)
パスの裏がこんな風になってるので、そりゃ邪魔だよな(;^^)
Nikon_074


スキー場のリフト券のようなカードタイプ、とか
「日付スタンプ」を押してくれ、る、とかなら良いんだけどね。

上の英文部分には
「月と4日間の連続した日付をスクラッチ(こすって)ね。
初日の12:00am~4日目の11:59pmまで利用できるよ」と。
Nikon_075

oct11(2011年10月)と14日~17日を削りました。Nikon_674

後はこれを乗車時に運転手さんに見せるだけ。
「ちゃんと見てるのかな??」って気にもなります(;^^)がね。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1110 移動手段・バス

さて2011年10月のハワイ旅行記、ですが、
検索ワードは相変わらず「ハワイ」「旅行記」「2011」で
全体の60%以上を占めております。

で、と言う訳ではないんですが、blogでは書いたことない
(と思う)ハワイ・オアフ島での移動手段「ザ・バス」について
今日はお届けします(^o^)。 URL http://thebus.org/

鉄道がないので、公共の移動手段は「バス」だけです。
このバス、最初の頃は結構手ごわかったです。
(あ、今もか?;^^)

上記URLにも主要なバス停の時刻表のみ掲示、
よって、時間には余裕を持って待たないと行けません。
(まぁ走ると、大抵待っててくれますけどね;^^)

英語のアナウンスが聞き取れない、とかもあるし。
(最近は電光掲示板で表示されるようになったけど)
何度、降りる場所を間違えた事か(;^^)。

でもこのバスを乗りこなせれば・・・って事で
こんな本まで販売されています。(購入する人も多い)。


主要な名所なら、行き方はハワイ系サイトとか、現地の
フリーペーパーなどにも掲載されてますけどね。

そういやぁ、バスの中の広告でこんなのがありました。Nikon_137

Aia HEA ke ka'a 'ohua?
Where is The Bus??(バスはどこ??)だって。
バスの番号を打ち込むと、居場所が分るそうです。

確かにバス停で待っていると「バス、もしかして行っちゃった?」
って気になる位待つことがあります。
「それもハワイアンだよ」って思うようになってましたが、
待てない人、結構いるんでしょうね~。

携帯やスマートフォンで確認できるそうですよ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

ゆめつげ

で今日紹介する本はこちら。
「ゆめつげ 畠中 恵」


江戸は上野の端にある小さな神社。
そこの神官兄弟、弓月と信行。

のんびり屋の兄としっかり者の弟という、
世間ではよくある組み合わせの兄弟だが、
兄・弓月には「夢告」の能力があった。
ただ、弓月の「夢告」はまったく役に立たないと
もっぱらの噂。

そんなある日、依頼が迷い込む。
地震で迷子になった大店の一人息子の行方を
占ってほしいとの事。
屋根の修繕費にでもなればと、目先の礼金に目がくらみ、
弟をお供にしぶしぶ出かけてしまったのが運のつき、
事態は思いもよらぬ方向に転がりに転がって…。

================================================

彼女の作品は「若旦那と妖怪」のシリーズしか読まず、
最近読んだ「麻之助」シリーズが面白かったので、
「こりゃ他の本もあたる、かな??」と手にとったのがこれ。

期待しすぎちゃったかなぁ?(;^^)。
途中から話が袋小路に入り込んだ印象になり、
最後読み終わって「ふ~~~ん」って思っておしまい。
実はこういう作品、って後で読み返すとまた違う印象らしい。

今、記事のUP待機中の本も読み終わって「ん~、うん」
って感じだったんだけど、「あとがき」で、↑のような事を
書いてあって、今また読み直しています。
そうすると、確かに違うんですよね。
読み直す度に印象が変わる、と。

図書館で借りちゃうと読み直すってめんどいの。
でもその内読み直してみます、はい。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

『夜明けの街で』

東野圭吾氏原作の映画化!と宣伝されている、
こちらに行ってきました。『夜明けの街で』です。
Photo_2

[監]若松節朗
[出]岸谷五朗 深田恭子 木村多江
[配給会社] 2011日本/角川映画
[上映時間] 129分

建設会社の課長・渡部は、よく出来た妻と
かわいい子供に囲まれて幸せな結婚生活を送っていたが、
ある日、ふとしたことから派遣社員の秋葉と
一夜を共にしてしまう。
2人はその後も逢瀬を重ね、不倫にのめり込んでいく。
そんなある日、秋葉が思いもよらぬ秘密を打ち明ける。
彼女は15年前に起きた殺人事件の容疑者だった・・・。

=============================================
原作の文庫本が出たのが、2010年8月
その時には多くは語りませんでしたが(;^^)

男性の視点で書いたフリンの話、と言う事で、
他の東野作品とはちょっと違う印象でした。
で、映画はそのまんま(=違う印象)のまま」でした(;^^)。

不倫の定義、ってのは一体ナンなんでしょうね?
奥さん以外の人と浮気する、ってのは全国共通だけど、
その浮気の程度、って人それぞれ、なもの??
異性と話しただけでも、って人から寝ても平気、って人まで。
肉体的浮気と精神的浮気のどちらがキツイか、とか
範疇が曖昧だから難しいですよね(;^^)

なんて事を書かないと記事がうまりません_| ̄|○
=⇒ つまりその程度の映画、って事です。

あ、でも奥さん!(木村多江)は存在主張してたなぁ。
恐かったっすよ~。
本で読んだ以上の強烈な印象で、忘れられないっす。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1110 スワップミート

今日はこちら、フリーマーケットです。
アロハスタジアムのスワップミート。
Nikon_130

毎度、ハワイに行くと通っているところですが、
バスで片道1時間かかります。
(車ならすぐなんですけどね~)
でも行っちゃうんですよね~。
Nikon_135

入場料1$払って入ります。
ホロホロしていて、見つけた幾つモノお店。
お土産にいかがですか??(;^^)
Nikon_121

あ、こっちの方が素敵か。
日本家屋の我が家、には似合いませんけど_| ̄|○
Nikon_122

バリ風(?)のこんなお店もありました。Nikon_118

が、いつも出ていた「マラサダ」のお店がなぁ~い!!
すっごいショックです。
で、結局買ったのはこちら。
Nikon_126

モカコーヒースムージー 5.5$(=440円)と、
BBQポークサンド 8$(=640円)です。

BBQポークサンドはお初ですが・・・すごいボリューム♪
Nikon_127

パンもおいしかったんですが、ちょっと高い、よね(;^^)
円高で助かりましたわ。
ここでは友人への土産などを買い込みます。安いし♪

こんなTシャツを買って、友人の旦那&息子にプレゼント
おそろいのTシャツです。カメに乗ったサモアン人!
Grl_0276a_2

「写真撮ってきてね~」と頼んだら、ノリノリだったようで、
翌日には写真が届きました(^o^)。
こういう掘り出し物があるから止められない!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1110 農家の市場(2) アラモアナショッピングセンター

さて2件目はここ。
かの有名な「アラモアナショッピングセンター」でも
「農家の市場」が始まったそうです。
あ、ここは朝やってますから、「朝市」で良いか(^o^)
Nikon_083

2011年9月3日(土)9時より毎週土曜日、
地元ハワイの野菜やフード、スイーツなど約30店が参加。
カフェスタイルのテーブルも用意しております。
ピイコイ通りとアラモアナ大通りの角、シアーズの2階
海側駐車場にて開催されます。
Nikon_084

ワイキキ方面からバスで行き、アラモアナ正面で下車。
そのままワードエリアへ向かい歩き、右手駐車場内にある
階段で2Fに上がります。
端の方なので、バス下車してすぐ上がると延々歩きます。

土曜日、なので某有名なKCC と同じ時間帯ですので、
結構空いてましたよ~。
お店は「ハワイローカルフードのお店」とか、
Nikon_087

ジンジャーエールのお店、
Nikon_088

100%コナコーヒーのお店に
Nikon_090

お野菜のお店。
Nikon_091

せっかくなので、 ジンジャーエールとフライドグリーントマトを
購入し、中心にある休憩場所で頂きます。
Nikon_092

ジンジャーエールとフライドグリーントマト。
金額は忘れちゃったんだけど、高いだけでした・・・_| ̄|○
ジンジャーエールは以前飲んだことあったなぁ。
で、その時も「う~ん・・・」って思ったんだっけ(;^^)

今回の記事を書くにあたり、色々調べたら、
フライドグリーントマトのお店はKCCの店とは違うそうな。
KCCで働いていた人を引き抜いて始めた店が
あちこちの市場で出店しているみたいです。(真偽不明)。

でもこれらなら他のピザ、とかクレープ、とか
サンドイッチとかで十分だったなぁ・・・(;^^)
KCCより空いているし、お店もすぐ増えそうですね。
朝9時、と言うのはちょっと遅く感じるけどお勧めです♪

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1110 農家の市場(1) ロイヤルハワイアン

ハワイに行くと楽しみなのが「農家の市場」(; ̄ー ̄)...ン?
ファーマーズマーケット、ってヤツですな(^o^)。
今回は新規に始まった場所へ行ってきました~。

ワイキキの中心地、「ロイヤルハワイアンセンター」の
A館(屋上=)で、毎週火曜日 16:00~19:00頃迄
で始ったそうです。
Nikon_014

ハワイのベンダー20店が出店しているそうです。
ペイントされたポストなんかも置いてあります。
Nikon_018


某FCCで有名な「ジンジャーエール」のお店もあります。Nikon_016

他にも「アワビ」とか、野菜・果物、ケーキやパンと
色々ありました♪
ここで私は翌朝の朝食用に、とパンを購入。
Nikon_025


左がシナモンロール、右がドーナツwithリリコイクリーム 。
どれぐらい大きいか、と言うと・・ 引いて撮ってみた。
Nikon_024

結構でかいです(;^^)。この2つで4.5$(=約360円)
※レート80円で計算
シナモンロールはふわっと軽い感じのパン、
リリコイの方は「サータアンダーギー」みたいな固さ(;^^)。
こっちはクリームがちょっと甘すぎました。

さて、左奥に見えるピンクのドリンク、何だと思います?
今回持参した「こちら」を使って作りました♪Nikon_673

「電動ミニクリーマー」 ♪100均商品です。
 ↓ こういう「スムージーの素」と言うのがあります。
12
本当は「果物などと一緒にミキサーに入れ攪拌する」んですが、
ミキサーないしね~(;^^)。
で、↑の「ミニクリーマー」の出番、となった訳です。

コップに牛乳・ヨーグルト・果汁100%ジュース、など入れて
グォ~~~ン、とスイッチ入れて見ました。
(あ、これはスムージーぢゃなく【シェイク】か??;^^)
泡泡.。o○ になっておいしかったです♪

ま、いいや。ダルダルだから(しつこいって?)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1110 朝ごはん。

さて、宿泊しているホテルは朝御飯が無料です。
が、今回行ったらまた変わってました。
以前は焼いたパンなどはカゴにボンボンと置いて
そこから好きなだけ取る、足りない場合は注文する、と
いう事ができました。

が、今回は「注文のみ」となってました。
まぁ、前回、某国の団体さんが山ほど取って&食べて
平気でテーブルに残していなくなる、とやってたんで、
「もったいないでしょ!」とは思ってたんですよね。

で、1回だけ(しかもパイナップルの缶詰だけもらい)
利用して、後は全て部屋か外で食べに出てました。

今回買ったパンはこちら。
KING'S HAWAIIAN のサブロール。
真ん中に切れ目が入っていて、挟めるようになってます。
Nikon_056


これにハムやクリームチーズを挟んで食べてました(^o^)
「HONEY HAM」スライスされたハムのパックです。Nikon_058

このパン、ほんのり甘くておいしかったです~♪
それにサラダやカットフルーツなどで朝ごはんの出来上がり。
Nikon_061

今回は中途半端に買出ししていたせいで、
買った物を全て写真に撮ってなかった・・・(;^^)。
まぁダルダルな旅行記ですから・・・((^┰^))ゞ テヘヘ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »