« 宮部みゆきお勧め本 -2011.09.30時点- | Main | 図書館内乱 »

図書館戦争

こちらも、本屋で昔&昔見つけて、手にとって、
でも買わなかった本ですが借りました♪
(本に関しては基本的に保守派、です;^^)。
 好きな作家以外は滅多に買わないもので)

「図書館戦争 有川浩」です。
mahalobunny さんが書いていた「阪急電車」と同じ
作者の方の作品です。ちょうど「文庫化」されていて
本屋さんの店頭に並んでいるのを見かけました。



公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律
『メディア良化法』。
この法律の下、「メディア良化委員会」と「良化特務機関」は
彼らの基準で決めた【不適格な本】を検閲し、狩っていく。
そんな彼らに対抗する為、狩られる本を守る為、
図書館の自由を守る為、図書隊は結成されたのだ。
================================

本のカバーイラスト、や題名、AMAZONの紹介などで
「軽くて楽しく読めるエンターテイメント系」と思ったが、
とんでもない! 脳みそ沸騰しそうです・・・。

だってだって、
「メディア良化法施行から三十年が経過した現代、メディア良化法を根拠法としたメディア良化委員会は法務省にその根拠を置き、各都道府県にメディア良化委員会代執行組織となる良化特務機関を設置、あらゆるメディアの良化を目指し、公序良俗に反する書籍・映像作品・音楽作品などを任意で取り締まる権限を持った。
一方、メディア良化委員会に唯一対抗できる根拠法を持つ図書館も検閲を退けてあらゆるメディア作品を自由に収集し、かつそれらを市民に供する権利を合わせ持つ公共図書館は、メディア良化委員会にとってはほとんど唯一の警戒すべき「敵」となった。」

なんて書かれても文字の上っ面だけ滑ってて、
ほとんど頭に入ってこんかったです、はい(^o^)。
ところが、ところが、主要キャラの以下6名、

 笠原郁・・・熱血体育会系バカ。
 堂上篤・・・笠原の教官かつ上司。怒れるチビ。
 小牧幹久・・・堂上の同僚で笑い上戸の正論派。
 手塚光・・・笠原の同期で超エリート。
 柴崎麻子・・・笠原の同期で同室の才女で情報屋。
 玄田竜介・・・堂上&小牧を統率する隊長。喧嘩屋中年。

この6名のキャラがもう素晴らしい!
もう抱腹絶倒モノで読んでます♪
ついついしちゃうクスクス笑い+大笑い。
皆良い味を出してます、うん♪

作者さん曰く
月9連ドラで一発!o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪
だって。どんなコンセプトやねん(;^^)。

本筋は堅苦しい方なのか?恋愛なのか?
間違いなく、「恋愛」が本筋ですな(;^^)
あ、でも今回は恋愛、次は本筋、と読んでも楽しめます。
上6人+αの恋愛劇が展開していきますし、
章立てされているシリーズモノなので、
続巻は追々ご紹介していきます。

しっかし、好きな本を読む、と言う権利が
当たり前でなくなる時代、が来てしまうのだろうか?
ちょっと空恐ろしくなりましたね。
「公言された検閲」はないけど、自主規制等の名目で
情報が操作されたり、開示されない現状があり、
与えられた情報で満足してしまう現状があり、
与えられなかった情報を求めてもダメな現状があり、
とありえない話、ではないんですよね。

更に「検閲対象図書は通信販売では買えない」とか
「本は、法律成立以前の2倍の高価格化している」とか、
「良化委員会の検閲に対抗すべく『銃を持って専守防衛』」・・
まぁよく考えたなぁ、って設定です。(難しいけどね)

|

« 宮部みゆきお勧め本 -2011.09.30時点- | Main | 図書館内乱 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

知る権利を当たり前のように与えられなくなってしまったら悲しいですね。。。
てかそうなったら本当中国じゃん!!って感じです。

えっ?!(^^;)
中国にお嫁に?!何でそうなってしまうのか意味不明ですw
千葉って東京に近いのに、そうやって変な伝統を守る人がいるんですね・・・

Posted by: Putri | October 02, 2011 at 10:39 PM

放射能の問題も 新聞には書けないことも 週刊誌には書いてある・・という現代ですからねぇ

Posted by: セイレーン | October 02, 2011 at 08:15 PM

これって、もしかして・・・中国の情報操作みたいなもんでしょうか??
法律でまずい情報は読まれないようにするみたいな・・・?

今回の津波の情報なども日本では言われていない事がアメリカでは言われているとか、そういう事は多々あると思いますが・・・。

Posted by: mahalobunny | October 02, 2011 at 11:39 AM

文庫で次々でてますよね~
買ってはいるけど、読んでない。。。

で、また違う文庫買ってしまって・・・

そっち、読んでる・・・

Posted by: ツボ | October 02, 2011 at 11:22 AM

権利と義務 なかなか難しいですね。

Posted by: オサムシ | October 02, 2011 at 09:33 AM

これかなり読んでみたいです。
図書館にあるか早速検索してみないと。

Posted by: nanamama | October 02, 2011 at 12:07 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/52740040

Listed below are links to weblogs that reference 図書館戦争:

« 宮部みゆきお勧め本 -2011.09.30時点- | Main | 図書館内乱 »