« 再度見直す シャイニング | Main | 積んでみたっ! »

悪の教典(上)(下)

以前から私が利用している図書館では、
本を借りる予約をしてから手元に届くまでに
す~~~~っごい時間がかかる、と書いてますが、
そんな私を見かねて、友人が貸してくれたのが
「悪の教典」です。


2010年度「このミステリーがすごい!」第1位
「週刊文春ミステリーベスト10」第1位
第1回山田風太郎賞。

英語科教諭・蓮実聖司、32歳。
高いIQと好青年の貌を持っており、
生徒に絶大な人気を誇り、PTAや職員の間でも
抜群に評判のいい教師が行った事とは??

始業式が近づくある夏休み。
文化祭の準備の為、学校に集まった2年4組の生徒達。
何も知らない彼らに血塗られた恐怖が襲い掛かる・・・。

========================================
-作中より-
人間の心にある4つの機能「論理・感情・直感・感覚」。
その内、「論理」と「感情」は合理的機能、
「直感」と「感覚」は非合理的機能 と呼ばれている。

A.合理的機能=刺激と反応の間に明確な因果関係有り
B.非合理的機能=次にどういう動きをするか予定できない

A.から導きだされた結果は「論理」と「感情」は法則性がある。
→極めて高い論理的能力があれば、感情の模倣は可能

って経緯から蓮見先生はモンスターになりました。
(こんな説明で分る、か?;^^)

IQが高く、論理的能力に優れた彼は感情をも
論理的に分析、表現する事を覚えていく訳です。
つまり「相手がこう言ったら、こっちはこういう顔をする」
「こういう相手にはこういう感情表現をする」とか。
まるでロボットのように徹底的に反応を鍛えた訳です。
========================================

作家、貴志祐介氏の作品なんですが、彼の作品、
何一つ、読んだことなかったです(;^^)
映画化にもなっているんですけどね~。


なんかうさんくさい本書く人だな、ってイメージでね(;^^)
でも今回の本はちょっと興味を惹かれていたので・・・。
土曜日に借りて持ち帰り、火曜日夜、に読み終わりましたっ!

まぁ分厚い本でね~。本2冊の厚み8cm!
Nikon_610

いやぁ、面白かったっす♪一気に読みすぎた・・・。
読み始めから、「なんか違和感・・・」をビシビシ感じて、
あぁ、こうだからそう思ったんだ・・・って。

その異常さに頭がクラクラしてくる一方で、ちょっと
(いや結構)ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪ って思い始め、
最後がああなった事についてちょっと物足りなさを覚える、と
ちょっと自分の精神面に不安を感じちゃいましたわ。

翌週会った友人に返すと「もっとゆっくりで良いのに」。
うん、でもね、つい読んじゃったんだよぉ~(;^^)

そして友人はまた本をたくさん貸してくれました♪
『読書の秋』だね~。いっぱい本読んでます♪

|

« 再度見直す シャイニング | Main | 積んでみたっ! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

生徒の皆殺しを始めるまでは、ハスミンに感情移入して読んじゃいますよね(^_^;)
続きが出そうなラストですが、作者によればそのつもりであんな終わりかたにしたのではないそうです。
この方の小説だと、黒い家とか怖くて面白いですよ!
クリムゾンの迷宮もなかなかホラー( ̄ー ̄)ニヤリッ

Posted by: butaneko | September 20, 2011 at 10:05 PM

高いIQ・・どういう使い道がよいのでしょうねぇ
英語科教諭じゃ もったいないでしょ。。

バスローブ ごく普通のお値段だったんですよ。マイケルつきなのに。。。

Posted by: セイレーン | September 20, 2011 at 09:54 PM

持ち歩くのも大変そうな本の厚さですね。

実家の本が行く度に増えていて床貫けが心配です。

Posted by: nanamama | September 20, 2011 at 07:44 PM

ipad2 に少し 本入れたので
上海 旅行中 時間あいた時
読もうかな。

Posted by: オサムシ | September 20, 2011 at 06:47 AM

早いですね、読むの。
私は遅いんですよね・・・すっごく時間がかかる・・・。
わからないと戻ったりして・・・笑。

これおもしろそうですね。
でも、感覚的に読めるのが好きなので、これはもっと時間かかりそうかなぁ〜?

Posted by: mahalobunny | September 20, 2011 at 02:30 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/52673189

Listed below are links to weblogs that reference 悪の教典(上)(下):

« 再度見直す シャイニング | Main | 積んでみたっ! »