« 『ゴーストライダー』 | Main | この夏、役に立ったよ、ありがとう♪ »

図書館で借りた本を持ち歩く・・・

図書館で借りる本はもっぱらハードカバーです。
文庫本は種類が少ないのと、やはりハードカバーは
敬遠されるからか、借り易いんですよね。

でも、持ち歩くには重い!!
普段でも文庫本しか買わない私には、このちょっとした
重さの差、がしんどいのです。

しかもバッグに入らないし・・・(;^^)
ただでさえ荷物多いのに・・・(;^^)

で、こんなのを作ってみました。
Nikon_574

ブックカバー(手提げ付)です。
作り方はいたって簡単。100円ショップで売っている
やや生地厚め、のランチョンマットをハードカバーサイズに
あわせ折りたたんで、かがります。
Nikon_576

本の厚み、とかあるので、その時借りていた一番厚い本を
参考にしました。
外側は買い置きしてあった100円ショップで売っているリボン。
これをグルッとまわして縫い付けていきました。
Nikon_577

手に持つ部分は三つ折にして、持ちやすくしました。
Nikon_575

これでバッグと一緒に手提げで持ち歩けます♪
手縫いでザクザクと縫っていっただけなので、
ちゃちぃですが、ミシンなら簡単に出来上がります♪
材料費は210円、ですしね。

本当はこんなのにしたかったのよね。
肩掛け式ブックカバー
123

そのうちチャレンジします。
(ま、今回のができたので、アレンジでいけるよな」
とは思ってますが・・・)
とりあえずできれば満足、な人なんで・・・((^┰^))ゞ テヘヘ

|

« 『ゴーストライダー』 | Main | この夏、役に立ったよ、ありがとう♪ »

クラフト・ハンドメイド」カテゴリの記事

Comments

こんなアイディアがあるのですね。

うちは借りる本の半分くらいは絵本なので、大きさがばらばらでいつも大きなかばん持って図書館に行きます。
あっ、いつも大きなかばんが車に乗っていますって言った方がいいかな?
すぐにかばん忘れて行っちゃうんで…。
紙芝居は専用バックで貸してくれるんだけど、絵本はマイパックなので、忘れちゃうんです。(^^;)

Posted by: nanamama | September 10, 2011 at 11:25 PM

210円はいいですねぇ

Posted by: セイレーン | September 10, 2011 at 10:11 PM

本は重いので、もっぱら家でしか読みません(^_^;)
時間つぶしに空港で買った本は、飛行機の物入れに放置です(^_^;)
本を持ち歩くtakoingさんならではですねぇ。

Posted by: butaneko | September 10, 2011 at 05:22 PM

おお!また手作りですねぇ~
主に電車の中とかで読むんですか?
確かにハードカバーは重くて大変そう。
バック型にしちゃうのはナイスアイデアですね。
もちやすそうです。

Posted by: Putri | September 10, 2011 at 03:45 PM

これだと本の厚さによって余りがでちゃったりしますよね・・・。私も最近ブックカバーで悩んだので・・・。
どの本の厚さにも対応できるようにできるといいなぁ〜。
でも、持ち手を付けるのはGood Ideaですね♪

2日分の記事が繋がっていましたか・・・seesaaめ・・・。

Posted by: mahalobunny | September 10, 2011 at 02:39 PM

私は 最近 縦型スキャナで雑誌や漫画等をPDF化
し ipad2に入れてます。ibook などのフリーソフトなら それこそブック形式でページをめくれますし、指で簡単に拡大できますのでねえ。ただ、スキャナ化するのに雑誌等切る時間がないです(笑)。

Posted by: オサムシ | September 10, 2011 at 07:44 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/52600580

Listed below are links to weblogs that reference 図書館で借りた本を持ち歩く・・・:

« 『ゴーストライダー』 | Main | この夏、役に立ったよ、ありがとう♪ »