« 積んでみたっ! | Main | 君たちに明日はない »

ハワイ・南太平洋の神話

本10冊借りられる、って恵まれているんですね!
みんなそうなのかと思ってました。
県立図書館は5冊迄、ですが、市立図書館は10冊です。

そうそう、私ウソを書きました<(_ _)>
 × 私が住む隣のI市の図書館。
 ○ C市の隣、私が住むI市の図書館  です。
私が住んでるのはI市。C市が隣の市、です。
「在住・在勤者」が利用資格、なので
C市に勤めていると利用できるんです。

さて、本題へ戻り-
昨日の「積んでみた」本から今日はこちらを。
以前、神話ネタを数回記事に書きました。
で、図書館で見つけたのがこれ。

ハワイ・南太平洋の神話―
海と太陽、そして虹のメッセージ (中公新書)

  です。

ハワイ・南太平洋世界~
すなわちポリネシア、メラネシア、ミクロネシアの島々に
住む人々の神話には、日本の神話と類似したモチーフが
発見できる。
神話を南太平洋の自然現象、航海、農耕、漁撈、
人々の生と死、社会と王権という具体的な脈絡のなかに
置いてみると、そこに南太平洋の人々の生活と生活に
根ざす世界観と思想が見える。
本書は南太平洋の神話に生命を与え、同時に
日本の神話や古代文化を南の海から照射する試みである。

================================================

え??日本の神話とハワイの神話に共通点?!
この発想は面白いですね~。

海幸彦と山幸彦の話、って知ってます?
海を支配する兄の海幸彦と山を支配する弟の山幸彦、
ある日、弟は兄に「たまには道具を交換しよう」と提案、
ところが山幸彦は借りた釣り針を失くしてしまう。
怒った海幸彦の為、海へ探しに出て、美しい姫と出会う。
釣り針も無事帰ってきて、無理を言う兄をこらしめる。

こういう神話を「釣り針喪失神話」と言うそうですが、
このモチーフは東南アジアから南太平洋にかけて
見られるそうです。インドネシアとかジャワ島など・・。

又、浦島太郎に見られる「不思議な場所へ行って、
ちょっとの間と思っていたのに、気付いたら数年経ってた」
って話も南太平洋のメラネシアや台湾の高砂族などに
同様の話があるそうです。

他にも「黄泉の国」の話、とかもそうだしね。
あ、あと、最近JRの駅なんかで見る「青森 三内丸山遺跡」
Sannaimaruyama_l

北方のインディアンと対比すべきトーテムポールのような
太い柱が使われた遺跡です。
又縄文時代の漁撈(ぎょろう)技術も北方インディアンと
似ている部分があるそうです。
でも、縄文人の骨格は北方インディアンよりポリネシア人等と
極めて近い形質を持っている、などなど・・・。

他にもハワイの創生神話「クムリポ」について書かれてます。
これはダーウィンの「種の起源(1859出版)」より古い
18世紀初頭に出来上がり、口頭で伝えられてきたそうです。
生物の発生には欠かせない八百万(やおろず)の神々、
これは日本神話でも同様ですね~。

新書版、でちょっと小難しいのですが、
所々「おぉ~」って思うところがあり、楽しめました。
読むのは時間がかかりましたけどね~。

|

« 積んでみたっ! | Main | 君たちに明日はない »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

北欧神話で 神が嫉妬したり 浮気したり・・しょうがないなーと思ったけれど
借りた釣り針を失くしてしまう神というのも どんなものなのか・と・・・

Posted by: セイレーン | September 22, 2011 at 10:29 PM

神話のモチーフって、不思議と世界共通なものがあったりしますよね。
蛇はいつでも人間を堕落に導く悪者だったり(^_^;)
ハワイの神話って、なんだかほんわかしてそうですね。

Posted by: butaneko | September 22, 2011 at 09:27 PM

神話おもしろそうですね。
東北にこんな遺跡があるって知らなかったです。
↓それにしてもいっぱい本読んでますね。

Posted by: もも | September 22, 2011 at 08:23 PM

えっ、こんな遺跡が日本にあったのですか?
とってもビックリしています。

ハワイの神話、そう言われればあるに決まっているだろうけれど、今まであまり考えたことなかったです。

Posted by: nanamama | September 22, 2011 at 10:23 AM

神話 は楽しそうですね。

Posted by: オサムシ | September 22, 2011 at 06:46 AM

私はハワイに住んでいたくせに(今でも年の半分はハワイだけど)、ハワイのパワースポットとか神話とか文化とか、全然興味ないんですよね・・・。住みたくて住んでいた訳ではないので・・・。
だからこういう話あんまり知らないです。
と言っても日本の神話もあんまり知らないですが・・・笑。
本を読み始めてから自分の事がよくわかってきましたよ。
かなりの面倒くさがりやで興味のない事にはそっぽを向いてしまう。笑。

Posted by: mahalobunny | September 22, 2011 at 02:40 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/52706601

Listed below are links to weblogs that reference ハワイ・南太平洋の神話:

« 積んでみたっ! | Main | 君たちに明日はない »