« ジウ | Main | こいしり »

まんまこと

図書館で借りたこちらの本を読みました。
「まんまこと  畠中 恵」です。


「まんまこと」とは「真実。ほんとうのこと」の意。
江戸は神田の古名主の玄関先に持ち込まれる騒動
(いまでいう民事の範疇)を、やや頼りない跡とり息子
・麻之助とふたりの悪友----
男前でモテモテの清十郎、堅物の吉五郎が活躍し、
絵解きします。

『収録作品』
1.まんまこと
2.柿の実を半分
3.万年、青いやつ
4.吾が子か、他の子か、誰の子
5.こけ未練
6.静心なく

==========================================

畠中女史の書く歴史小説に「しゃばけ」シリーズと
言うのがあります。
江戸を舞台に妖(あやかし)と若旦那が繰り広げる
不思議な世界、なんですが、
過去にもこれらの作品を紹介させて頂いています。

ころころろ 2010.01.22
いっちばん 2009.03.31
ちんぷんかん 2008.09.17
うそうそ 2008.09.15
おまけのこ 2008.09.12
ねこのばば 2008.09.02
ぬしさまへ 2008.08.29
しゃばけ 2008.08.25

で、それとは違う今回のお話。
16歳にして、それまでの生き方を180°変えた麻之助。
そのきっかけとなった出来事、未だにそれを引きずり、
思いを残しつつ、毎日を生きていく・・・

昔の人は勝手に惚れた・はれた、で一緒になれない、
ある程度身分や暮らしで道が決まっており、そこから
逸脱するにはそれ相応の覚悟が必要、だと言う事・・・。

短編集なので、読みやすいんですが、短編だけに
真相がなかなか分らず、ちょっともどかしかったです。
んでもって、「しゃばけ」シリーズと違って、
もっとシビアでもっと哀しくて、大人、の話です。
更に町内の裁定の司り方も面白かったです。
ほぉ~大岡奉行、とまでは言えないですが、
「めでたし、めでたし」と言えるのは良い。

続編も出ているそうなので、続けて読んでみます♪

|

« ジウ | Main | こいしり »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

江戸時代ですか 歴史 苦手だから 読んでみようかな。。

Posted by: セイレーン | September 03, 2011 at 11:17 PM

面白そうですね。今日は、台風の隙を縫って図書館に行ってきました。(^^)V

Posted by: ツボ | September 03, 2011 at 05:53 PM

昔の人はある程度道が決まっていて、って羨ましいような、羨ましくないような?
逸脱するには今とは比べ物にならないような努力が必要だったんでしょうねぇ~

もしかしてドライマンゴーでマンゴープリンですか?
ネットで調べていたら、そういうのがあったもので…

Posted by: Putri | September 03, 2011 at 03:04 PM

図書館で本を借りても電車で居眠りばかりしているから
2週間で終わらないことがある情けない私です。
短編ならなんとかなるかしら・・・

Posted by: akiko21 | September 03, 2011 at 02:55 PM

このシリーズも人気ありますよね~
「しゃばけ」をずっと前に読んだ記憶が・・・
内容覚えてませんが・・
ジウ早速You Tube当たりで見てその後録画します
昨日かな?娘が観てたような??

Posted by: PAM | September 03, 2011 at 12:33 PM

ここのところ毎日図書館の隣には行くのになかなか図書館による時間がなくて、明日こそは図書館に行こうと思っています。

ちょっと気になる絵本(笑)があるので。

Posted by: nanamama | September 03, 2011 at 11:45 AM

なかなか本 読む時間ないです。

Posted by: オサムシ | September 03, 2011 at 08:13 AM

言葉は現代の言葉ですか?
時代劇とかNHKの歴史物とかって、時々ハワイでは放送しているんですが、どーも言葉がよく理解できなくて、英語の字幕で理解できています・・・笑。なんとも情けないっ!
昔の言葉は難しいですよね。

Posted by: mahalobunny | September 03, 2011 at 02:17 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/52550910

Listed below are links to weblogs that reference まんまこと:

« ジウ | Main | こいしり »